SFAシステムを使い倒す!3つの賢い活用法とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


SFAシステムを使い倒す! 3つの賢い活用法とは?

情報システム 2016/07/14

 SFA(セールス・フォース・オートメーション=営業支援)は営業の効率を上げ、営業力を大幅に強化できる優れたツールです。特にB to Bの法人営業においては、大きな力を発揮します。

 しかしせっかくSFAを導入したものの、現場の営業担当者からは「どう使っていいか分からない」「言われた通りデータは入力しているけれど、何のメリットがあるの?」という声があがることも少なくありません。今回はSFAの具体的な活用法をいくつか見ていきましょう。

SFAを"使い倒す”ための3つの活用法

見込み案件の管理に活用

 営業部門の管理職や営業リーダーにとって、営業担当者がアタックしている案件を受注する可能性は、その案件をもつ営業担当者の報告からしか判断することができませんでした。しかしSFAを活用することによって、顧客の反応や進捗状況などがひと目で分かるため、その案件が本当に受注できるのかどうかが、客観的に判断できるようになります。

 また期末などで目標数字の達成が厳しいと、営業担当者は見込みが低い案件でも”受注の見込みが高い“と報告しがちです。SFAでは見込みの高さや低さも視覚化できるので、より確実な案件にリソースを集中させることが可能となり、結果として成約率の高さにつながるのです。

人脈管理に活用

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/SFAシステムを使い倒す!3つの賢い活用法とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

次期SFA選びを失敗しないための3つのポイント_JUST.SFA 【ジャストシステム】 20〜60代の全営業社員に定着したSFA導入プロジェクト、成功の秘訣とは?_JUST.SFA 【ジャストシステム】 eセールスマネージャーRemix Cloud 【ソフトブレーン】
SFA SFA SFA
SFAの移行を検討する企業が次期SFAを選ぶ際に留意すべきこととは?SFA選びを失敗しないための3つのポイントとは?実際のSFAリプレース事例をもとに解説。 20〜60代の全営業社員に定着したSFA導入プロジェクト、成功の秘訣とは? 営業現場での使いやすさを一番に考えて設計された国産CRM/SFA。柔軟な設定変更が可能なため、常に自社の営業プロセスにフィットした環境を構築できる。

SFA」関連の特集


直訳すると「押して話す」。携帯がトランシーバのように使えてしまうというユニークな技術が登場!既にアメ…



「今いる場所に一番近い得意先は?」「近いエリア内で今月未訪問の顧客は?」顧客検索やマーケティング活用…



部下のモチベーションを管理することは、上司にとって重要な仕事の1つです。今回は部下のモチベーションを…


SFA」関連のセミナー

kintoneで業務効率化セミナー 【主催:内田洋行 共催:サイボウズ】  

開催日 4月12日(木),5月9日(水),5月28日(月),6月13日(水),6月26日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・システムを作ったはいいけど、実際に使ってみると、使いにくい・・・・一つのシステムだけのために多くの費用を使うのはもったいない・・・・修正してほしいけど、頼んで…

営業活動を効率化して成果を最大化させる仕組み構築セミナー 【マツリカ/エッジコンサルティング】  

開催日 5月11日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】働き方改革が叫ばれている中、営業組織にとって「営業の生産性を上げること」は大きな課題です。営業の多様な業務の中には、少しの工夫で大幅に時間を節約…

kintoneで業務効率化セミナー 【主催:内田洋行 共催:サイボウズ】  

開催日 7月11日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

・システムを作ったはいいけど、実際に使ってみると、使いにくい・・・・一つのシステムだけのために多くの費用を使うのはもったいない・・・・修正してほしいけど、頼んで…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ SFAシステムを使い倒す!3つの賢い活用法とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ SFAシステムを使い倒す!3つの賢い活用法とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008892


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ