SFAの導入で期待できる” 4つ“の業務課題とは?

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SFAの導入で解決が期待できる4つの業務課題とは?

情報システム 2016/07/07

 企業が業績を拡大するには、営業部門の業務を効率化し、生産性を上げる必要があります。その実現を手助けするツールとして期待されているのがSFA(営業支援)システムです。

 SFAの考え方が知られるようになり、導入企業も増える一方で「導入によってどんな課題が解決できるのか、どのようなメリットがあるのか分からない」という声も、未だによく聞かれます。今回はSFAを導入することで解決できる課題の中で、特に多くの企業を悩ませているものを取り上げます。

SFAで解決できる”4つ”の主な業務課題

営業部門内で情報が共有できていない

 顧客情報や商談の進捗状況などを、各営業担当者が個人的に管理している状況では、担当営業が外出や転勤で不在だったり、あるいは退職していたりした場合、せっかく進んでいた商談や関係性もスタート地点に逆戻りしてしまいます。顧客側の担当者が異動、退職した場合にも、同様のことが起こりえます。

 そんな時、これらの情報をSFAで一元管理し、営業部門全体で共有しておくことで、営業担当や先方の窓口が変わっても商談を継続することができます。またSFAから得られるデータに基づいて営業戦略を立てたり、部門として予算達成の見込精度を上げたりすることも可能となります。

営業ノウハウや経験値を共有できていない

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