今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今さら聞けない、SFAが備える4つの基本機能とは?

情報システム 2016/06/30

 営業活動や顧客情報を管理・共有することで、業務の効率を上げ、営業部門全体の業績アップを実現するSFA(営業支援)システムは、大企業だけではなく中小企業にも徐々に浸透しつつあります。

 ただしSFAシステムといっても、製品によって価格も違えば機能も異なります。特定の業種、規模にターゲットを絞ったものもあれば、多様な機能を備え、ある程度どの企業のニーズにも応えられるよう設計された製品もあります。

 その一方で、どのSFAにもほぼ備わっているという基本機能があります。今回はその中から、代表的な機能を4つに絞って紹介します。

SFAの4つの基本機能

顧客情報管理

 「顧客情報管理」は、顧客である企業の情報や担当者の情報を管理する機能です。企業情報としては社名や住所、電話番号を、担当者情報としては社名、氏名、部署、メールアドレス、電話番号などをデータとして登録します。SFAの中には名刺情報もあわせて管理できるものもあります。

 この顧客情報を、案件や活動報告状況と関連づけて管理することで、例えば先方の窓口が変わったり、こちらの担当が変わったりした場合でも、商談を継続することが可能になります。

案件管理

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

日経人事ウオッチPro 【日本経済新聞社】 Knowledge Suite(ナレッジスイート) 【ナレッジスイート】 Microsoft Dynamics CRM 【日立ソリューションズ】
SFA グループウェア CRM
日本経済新聞に掲載されない情報もチェック、手間なし漏れなしの人事情報活用法 グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザ数無制限、スマートフォンやタブレット等マルチデバイス対応。 営業、サポート、マーケティングなど全社で使える統合型CRM。オンラインと設置型双方がある。新たにデジタルマーケティング機能が強化されスコアリング等ができる。

SFA」関連の特集


情報共有や業務効率化を促進する「グループウェア」。その概要をアニメでサクッと解説します!どれだけ便利…



客先などの社外から、社内にある重要な情報にアクセスしなければならないシーンは多々あるもの…。そんな時…



顧客との取引や関係を見直すことで、売上や利益率を向上させる「CRM」。概要をアニメでサクッと紹介しま…


SFA」関連のセミナー

次世代営業支援ツールSenses紹介セミナー 【マツリカ】 締切間近 

開催日 3月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「営業パーソンの属人化から脱却したい」「組織ナレッジの共有不足を解消したい」「非効率な営業を減少させたい」あなたの営業組織でも同じ課題を持っていませんか?これら…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ 今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ 今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008890


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ