今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今さら聞けない、SFAが備える4つの基本機能とは?

情報システム 2016/06/30

 営業活動や顧客情報を管理・共有することで、業務の効率を上げ、営業部門全体の業績アップを実現するSFA(営業支援)システムは、大企業だけではなく中小企業にも徐々に浸透しつつあります。

 ただしSFAシステムといっても、製品によって価格も違えば機能も異なります。特定の業種、規模にターゲットを絞ったものもあれば、多様な機能を備え、ある程度どの企業のニーズにも応えられるよう設計された製品もあります。

 その一方で、どのSFAにもほぼ備わっているという基本機能があります。今回はその中から、代表的な機能を4つに絞って紹介します。

SFAの4つの基本機能

顧客情報管理

 「顧客情報管理」は、顧客である企業の情報や担当者の情報を管理する機能です。企業情報としては社名や住所、電話番号を、担当者情報としては社名、氏名、部署、メールアドレス、電話番号などをデータとして登録します。SFAの中には名刺情報もあわせて管理できるものもあります。

 この顧客情報を、案件や活動報告状況と関連づけて管理することで、例えば先方の窓口が変わったり、こちらの担当が変わったりした場合でも、商談を継続することが可能になります。

案件管理

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

見込み客を見つける鑑定眼を営業スタッフが持つために役立つSFA 【株式会社ジャストシステム】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 スタッフが情報入力し営業業務の効率化するSFA導入のポイント 【株式会社ジャストシステム】
SFA CRM SFA
確度の高い見込み客を見つけ、受注に導く方程式を作る 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 現場の営業スタッフが使いたくなるSFAの条件

SFA」関連の特集


せっかくMAを導入しても、当初想定していたほどの効果を上げられなかったり、業務現場でほとんど活用され…



営業の生産性を向上させ、売上アップに繋げる活動に役立つSFAツールだが、何より難しいのが「営業現場へ…



新たな商品やサービスを開発するとき、実際に使っている利用者の声を聞くことは重要なプロセスの1つ。顧客…


SFA」関連のセミナー

SFAとBIツールの戦略的活用秘話。プロセス重視のSFA活用術とは? 【ランドスケイプ/NECネクサソリューションズ】  

開催日 3月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

NECネクサソリューションズ社講演『10年間にわたりSFAとBIツールを活用し、営業利益を急伸させた企業の実話を聞けます。』『営業支援ツール/SFA。導入から活…

残予算で来期のスタートダッシュを決める 【ゾーホージャパン】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ほとんどの企業では2016年度も残りわずか。今期の残予算をうまく活用して、来期のスタートダッシュに向けて準備しませんか?SFA/CRMの導入を検討中の方は今がチ…

新しいCRM でリードをつくる! CRMのボトルネック解消事例 【ランドスケイプ/日本マイクロソフト/シーイーシー/オウケイウェイヴ】  

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Dynamics 365ユーザー オウケイウェイヴ社がゲストトークで参加します。日本マイクロソフト社そしてランドスケイプ、両社のユーザーであるオウケイウェイヴ社…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ 今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ 今さら聞けない?SFAが備える4つの基本機能とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008890


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ