使いこなせなければ意味がない!CRMシステムの上手な活用方法

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使いこなせなければ意味がない!CRMシステムの上手な活用方法

情報システム 2016/04/28

 CRM(顧客管理)システムでは、顧客の情報やこれまでのやりとりの履歴を一元管理できるため、顧客との関係を良好に保つことができます。また顧客管理をしっかり行えば、売り上げ向上につながる質の高いマーケティングが実現するなど、導入によるメリットは数多くあります。

 ところが実際に導入してみると「どのように活用したらいいのか分からない」と頭を悩ませている人が多いようです。せっかく優れたシステムを採用しても、使いこなせなければ意味がありません。そこで今回はCRMの活用方法について、いくつか具体的に紹介します。

CRMはこうして活用しよう!

顧客のロイヤリティ向上

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