芸歴29年…内山信二が転職紹介を受ける

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山伸二が行く!オフィス訪問記
パソナグループ

前回は、パソナグループ本部「アーバンファーム」、「パソナ農援隊」を中心とする社内緑化…というより「社内農化」の取り組みや、緑化(というより農化)された会議室、食堂などの設備を紹介した。

 後編では、パソナグループで人材紹介サービスを提供する「パソナキャリア」を中心に、執務フロアや “独自の制度”などを紹介しよう。

いざ「パソナキャリア」のオフィスへ。パソナ社内のカンパニーのひとつで、パソナが人材派遣を中心にしたサービスを提供しているのに対し、パソナキャリアは転職支援サービスを行う。
 (皆さん、笑顔でお出迎えありがとうございます!)

最初にお邪魔した会議室では「感動読書会」という取り組みが行われていた。パソナキャリアの強みは“人材サービスの提供を通してお客さまに感動してもらう”ことにあり、読書会もそのためのプロジェクトの1つ。読書で得たお互いの気づきを共有して、サービスに生かしていくのが目的ということだ。

内山「今日は何を読んでるの?」

読書会参加者「今回は『GIVE&TAKE 与える人こそ成功する時代』です」

内山「どんな内容だった?」

読書会参加者「与えるということが重要なんだ、ということになるのでしょうか。自分の利益より相手の利益を追求することを大切にしようという本です。うちのビジネスもお客様が第1なので、非常に参考になりました」

内山「それは結構。」

(ん?いきなりファシリテーターみたいな立ち位置ですけど、今日初めてですよね!)

それっぽいことを語り出す内山くん。

内山「平成生まれの人はモノがありふれているから、与えられたことに応えることはできるけど、与えることができない人たちが増えている。だから新しいものが生まれにくくなっていると、この間読んだ本に書いてあったんですが、皆さんはどう思う?」

(よく分かりませんが、隣の男性が「内山くんの意外な一面に感心している」みたいです)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/芸歴29年…内山信二が転職紹介を受ける」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


Twitterを始めたばかりの内山くんがTwitter東京オフィスへ潜入!中の人にポイントを教えても…



宿泊予約サイトBooking.com。日本では2011年にカスタマーセンターが始動!2015年、本格…



今回、訪問させていただいたのは2015年7月に東京オフィスを日本橋に移転したサイボウズ株式会社。


このページの先頭へ

内山信二/芸歴29年…内山信二が転職紹介を受ける」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/芸歴29年…内山信二が転職紹介を受ける」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008791



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ