山手線や動物園?日本文化が溢れる外資企業

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二のオフィス訪問記
Booking.com

ここ数年、海外出張や海外旅行をしたことある人なら一度は耳にしたり使ったりしたことがあるだろうBooking.com(ブッキング・ドットコム)。オランダのアムステルダムに本社を置くグローバルなオンライン宿泊施設予約サービスだ。

 世界各地にオフィスやカスタマーサービスを持っており、最大42ヵ国語に対応。日本では2011年にカスタマーセンターがオープンし、2015年に現オフィスが本格的に稼働しはじめたばかりという最新の環境だ。本社のオフィス担当マネージャーを中心に日本の意見も取り入れてデザインされている。スタッフは全員バイリンガルで、基本は英語。オフィシャルなメールも英語で書かれる。日本へ来る旅行客のサポートもするため各国の言葉が飛び交うオフィスで、英語の他にも韓国語や中国語、タイ語なども使われているという。

 まずは執務スペースのある「南口」からお邪魔しよう。…え、南口?

オフィスの入口にある「Booking.com」のプレートの前で。

内山「どこかで見たことあると思ったら、山手線じゃないですか」

そう。このオフィスは山手線をモチーフにしている。隠れていて見えづらいが、左が品川、右が五反田。オフィスは品川と五反田のちょうど間にあるから(最寄り駅は大崎なのだけど)

内山「ドイツへ行くのでホテルの予約をしたいんですが」

(ここは予約をするカウンターではありません)

Booking.comのロビー。赤レンガ風にしつらえた壁には東京の写真が。オフィス内も世界各地の写真が多く飾られている。

受付を抜けて振り返ると、西口?
 そう山手線をイメージしており、西口がエントランスとなっているのだ。

中に入って右手が南口。こちらが執務スペースとなっている。ちなみに、後編で紹介する飲食・リラクゼーションコーナーは「東口」にある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/山手線や動物園?日本文化が溢れる外資企業」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


パソナグループで人材紹介サービスを提供するパソナキャリア。今回はこちらのオフィスにお邪魔し、転職紹介…



受付にある海や公園でキャッキャッできちゃう会社で内山信二が一目ぼれ?2トンのサンゴ砂を運んで作った海…



社長と直接対面! そしてITmedia ニュース太田智美さんが「内山くんとなんかやりたい!」と企画を…


このページの先頭へ

内山信二/山手線や動物園?日本文化が溢れる外資企業」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/山手線や動物園?日本文化が溢れる外資企業」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008786



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ