営業数字にも影響が?部下のモチベーションを上げる方法

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営業数字にも影響が?部下のモチベーションを上げる方法

情報システム 2016/05/23

 チームが強い営業組織となり、企業の売上に責任をもって貢献するためには、営業担当者の成長は必須です。本連載では営業担当者が持つべきスキルや姿勢、テクニックなどを“営業力アップの極意”と称して紹介していきます。(本記事は株式会社システムズナカシマ「強い営業育成講座」に掲載された記事を一部転載したものです)

 部下のモチベーションを管理することは、上司にとって重要な仕事の1つです。部下のモチベーションは、上司のちょっとした言動によって下がったり上がったりしてしまうため、気持ちをコントロールすることに難しさを感じる人も多くいるはず。ここでは、部下のモチベーションを上げるための基本的な方法をご紹介します。

モチベーション維持がカギとなる「営業」の仕事

 数ある職種の中でも、特にモチベーションの影響度が高いのが「営業」であり、モチベーションが高いか低いかで、その月の受注数をも左右します。部下育てがうまいと言われているような人でも、部下のやる気を引き出すために日々奮闘していることでしょう。状況や環境、気分によって臨機応変にモチベーションを保たせる方法を変化させてあげなくてはなりません。また、相手によって厳しく接したり褒めてあげたりして、モチベーションを維持する方法を使い分ける必要があります。

モチベーションだけ高くても、結果が出なければ意味が無い

 部下のモチベーションが高ければ、アドバイスをした時の吸収率が上がったり、部下自身で考えて行動してくれたりする可能性も高くなります。

 しかしモチベーションをせっかく高くしても、結果がついてこなければ意味がありません。結果がついてこなければ、いずれモチベーションは下がってしまい、悪循環に陥ってしまいます。そのため、モチベーションを高く維持し、きちんと結果が出せるように導いてあげなければなりません。

 モチベーションが高くても結果がついてこない人の特徴には下記のような点が見られますので、注意して下さい。
 
●数値化された目標がない
●会社の方針や会社のことを分かっていない
●周りの同僚のモチベーションが低く、仕事に対する情熱がない

結果が出せるモチベーションの上げ方のポイント

 それでは、結果が出せるモチベーションの上げ方とはどのようなものなのでしょうか。成果が上がることで達成感を感じ、モチベーションが高まるという、良い循環を作り上げることが重要です。下記のような点に気をつけると、結果を出しながらモチベーションも維持できるはずです。
 
●部下の意見に耳を傾け、内容によってはきちんと取り入れる
●便利なツールなどを使い営業以外の仕事を簡素化させて、営業に集中できるようにする
●自社の業界に関する情報を共有して、刺激を与える

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部下とコミュニケーションをとれる場を作ろう

 部下のモチベーションを上げるためには、コミュニケーションが取れる場を作ってあげることが非常に重要です。

 例えばランチに行ったり飲みに行ったりして、部下が抱えている悩みを聞き出してあげましょう。その際に部下の心に響くような言葉をかけてあげるのも効果的です。日ごろ頑張ってくれている姿勢を評価したりして、モチベーションを上げてあげるのも1つの手。また、部下がある程度経験を積んできたら、相手を信じて大きな仕事を任せてあげたり、部下が不注意でミスをしたとしても上司として責任をとるといった、上司としての背中を見せてあげるのも良いのではないでしょうか。

 上司にとって部下のモチベーション管理は大変ですが非常にやりがいのある仕事です。信頼される上司、モチベーションの高い上司になることが、部下のモチベーションを保つポイントでもありますので、自分自身も楽しみながら部下の気持ちを上げてみましょう。

筆者(企業)プロフィール

株式会社システムズナカシマ専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴:昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営業物語の外販を開始。平成16年には日本マイクロソフトと共同で、建築設備業を対象とした「全国設備業IT推進会」を設立し、理事に就任。現在4万8千社の会員を擁している。また、平成24年より「営業スタイル研究会」を立ち上げ、営業職の異業種交流を目的にセミナーを定期開催。平成20年より現職。昭和29年生まれ。
自社ホームページで連載中の「強い営業育成講座」でも、随時執筆を担当している。

提供製品・サービス

NICE営業物語
Webブラウザやスマートフォンへの対応により、営業日報の入力作業を容易にするとともに、蓄積された営業データをもとにした様々な集計機能を提供する営業支援システム。

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