鯖江市の思いが合わさったスマートグラス

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


池澤あやかと“ミライ”を試そう

 池澤あやかさんといえば、ギークタレントとしてIT業界でも知名度が高い。電子工作もすればプログラミングもする。メディアアートを作り、Webサイトを構築でき、Rubyの女神とも呼ばれている──天は二物を与えることもあると思わされる。
 そんな池澤さんが今回の企画で試していく“ミライ”は「メガネのような何か」だ。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)、スマートグラス、VRヘッドセット、そうした名前で呼ばれているデバイス群である。今回は市販の最終製品だけではなく、試作品や業務用のデバイスやソリューションにも挑戦!

 連載第1回で池澤さんが試したメガネ型デバイスは、村田製作所が福井県鯖江市と共同で試作したデバイス「Cool Design SmartGlass」だ。CEATEC JAPAN 2015(シーテック ジャパン 2015) へ展示するタイミングで開発された試作機なのだが、その中身には諸々の「思い」が詰まっていることが、取材を通してだんだん分かってきた。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

池澤あやか/鯖江市の思いが合わさったスマートグラス」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「池澤あやか」関連情報をランダムに表示しています。

池澤あやか」関連の特集


Pepperに乗り移る…体験したのはPepperに憑依できるアプリ。さまざまな人が触れ合っていくPe…



NTTの巨大研究開発センタに侵入し見せてもらった最新研究は、紙でできた箱…?池澤あやかが理解に苦しん…



頼りにならないマニュアルをもとに、何とか出来上がった自作3Dプリンタ。組み立て直していよいよ出力…そ…


「その他スマートデバイス関連」関連の製品

業務用アプリ開発 【フェンリル】 EMMプラットフォーム AirWatch 【データコントロール】
その他スマートデバイス関連 その他スマートデバイス関連
企画・UI設計・実装までワンストップで対応する業務用アプリ開発サービス。企画の前段階で必要なUXデザインやHTML5を使ったWeb、アプリ開発、サーバー連携まで対応。 OS、Android、Windows 10など多様なモバイルデバイスを安心して運用できる統合管理ソリューション。グローバル対応、外部システムとの柔軟な連携など多機能。

「その他スマートデバイス関連」関連の特集


教育機関にとって、生徒・学生のやる気を高めることは大きな課題。「アクティブ・ラーニング」で教員からの…



 前回は「スマートTVとは何なのか?」、その解説をさせていただきましたが、今回は「スマートTVってど…



 今回は、アプリリリース後にどうやってアプリを広めていくか、についてご説明したいと思います。良いサー…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

池澤あやか/鯖江市の思いが合わさったスマートグラス」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「池澤あやか/鯖江市の思いが合わさったスマートグラス」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008759


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ