新橋の人気居酒屋「魚金」が管理業務を自動化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

新橋の人気居酒屋「魚金」が管理業務を自動化したワケ

2016/06/09


 株式会社魚金は、居酒屋やバル、ビストロを東京都心部で35店舗展開する気鋭の飲食店チェーン。ボリューム、味、価格と三拍子揃った内容が人気を呼び、順調な成長をたどってきた。その一方で、本部での管理業務は日を追って煩雑化して、いつしか限界に近づいていたのである。その解決に向け、システム導入による業務の自動化を目指したところ、最初の相談から1年を待たずに新システムの運用開始を実現、業務の効率化や品質向上に加えて、本部と店舗との情報共有の促進も図られている。

※「アプリケーション開発/新橋の人気居酒屋「魚金」が管理業務を自動化」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「アプリケーション開発/新橋の人気居酒屋「魚金」が管理業務を自動化」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社魚金
従業員数/830人(バイト・社員含む)
売上高/約50億(2015年実績)
事業内容/「魚金」を中心とした飲食店経営
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

Filemaker
ファイルメーカー株式会社
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

店舗数の増加に伴い、Excelで行っていた従業員の有給や外国人スタッフの在留資格情報などの管理が煩雑になっていた

Filemakerを導入し、サポータスに開発を依頼しながら人事管理システムを作成。各店舗からipadで従業員の情報を送信できるようにした

各店舗からの情報を自動収集できるようになり、毎月2日かけて行っていた手集計の作業がなくなった


1

順調な事業拡大の一方でバックヤード業務が一杯一杯に

 株式会社魚金は、居酒屋「魚金」を筆頭に、「イタリアンバルUOKIN」「びすとろUOKIN」など、新鮮な魚介とボリューム、リーズナブルな価格で大人気となっている35店舗を、東京都心部の駅前を中心に展開している。中でも「魚金」の「刺身の6点盛り」は、他店では真似のできないほどの豪快な盛り付けから、同店の代名詞的な存在ともなっている。魚金グループの原点は、1995年1月、新橋駅烏森口そばに誕生した居酒屋「魚金」にある。約30坪のごく普通の居酒屋でありながら、「どこのお店より、少しでも良いものを少しでも安く、たっぷりと」というポリシーが顧客の心を掴み大盛況となった。その後、順調に出店を続けており、最近では毎月のように新規店舗がオープンする状況となっている。どの店も予約が困難と言われるほどの人気を博しているが、創業時からの姿勢は変わることなく貫き続けている。

人気メニュー「刺身の6点盛りスペシャル」
人気メニュー「刺身の6点盛りスペシャル」
■限界に達したExcelでの管理

 1994年の設立以来、順調な成長を続ける株式会社魚金だったが、組織が大きくなるにつれて、人事や経理といったバックヤードでの管理業務もまた増え続け、やがて現場の負荷が限界に達しようとしていた。株式会社魚金広報部の課長、丹野芙有子氏はこう振り返る。「最も苦労していたのが、有給情報の管理でした。給与情報を元に有給付与情報と消化情報をExcelで管理していたのですが、いちいち従業員の名前や生年月日を入力して計算しなければならず、人数が増えるに従い作業が追いつかなくなっていきました。そんな状況だったので、どうしても間違いも発生してしまい、有給の付与日数や付与金額などについて毎日のように店舗からの問い合わせが殺到し、その対応で更に作業の時間が圧迫されるという悪循環に陥っていたんです」
 当時、株式会社魚金本部が担う管理業務の多くを、丹野氏が兼任しながら引き受けていた。組織がさほど大きくなかった時代は、それでも十分にまわせていたのだ。

担当者のナマ声:従業員の入れ替えが多い居酒屋では、情報アップデートの自動化が欠かせなかった

 「私が入社した頃は、アルバイトの名前を全部覚えていて、現場の管理者とも『ああ、あの人ですよね』なんて話せるぐらいだったんです。それまで経理や人事の業務経験はありませんでしたが、しばらくすると問題なくこなせるようになっていました。ところが、居酒屋はとにかくアルバイトの入れ替わりが激しいため登録情報をめまぐるしく変更しなければならず、全体の人数が増えてくると情報のアップデートが追いつかなくなっていました。当社ではアルバイトにも有給をしっかりと消化してもらうことを徹底していますので、なんとかこの問題を解決しなければいけないと強い危機感を抱くようになっていました」(丹野氏)

経理や人事などを兼任していた丹野氏
経理や人事などを兼任していた丹野氏
株式会社魚金 広報部 課長 丹野氏

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

アプリケーション開発/新橋の人気居酒屋「魚金」が管理業務を自動化」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「アプリケーション開発」関連情報をランダムに表示しています。

アプリケーション開発」関連の製品

ビジネスとITの橋渡しをする Mendix App Platform 【ビルドシステム】 カード自動決済パッケージ CAPS 【セイコーソリューションズ】 帳票開発ツール ActiveReports for .NET 【グレープシティ】
開発ツール EC 帳票管理システム
デジタルイノベーションをビジネスに取り込み、アイデアを素早く形にするには、開発・運用体制が肝になる。アジャイル化、内製化を推し進めるプラットフォームとは。 カード自動決済パッケージ CAPSは導入実績800セット以上を誇る、仕向側・被仕向側双方に適用可能なカード決済パッケージ。決済インフラのスムーズな構築、高効率な運用に。 Visual Studio上で開発できる.NET帳票開発コンポーネント。帳票管理できるサーバー機能も有し、開発から運用までトータルで日本の帳票環境をサポート。

アプリケーション開発」関連の特集


企業活動に欠かせないグループウェアは、この数年でクラウド型の製品が主要な選択肢となり、新しい機能と利…



 真新しいランドセルの1年生がまぶしく見える今日このごろ…会社にも新社会人が通うようになりました。少…



 前回第1回の記事では、ウェブサイトで起きた事件、及びその原因の1つである脆弱性に触れ、ウェブサイト…


アプリケーション開発」関連のセミナー

FinTech時代に求められるDB開発とセキュリティセミナー 【Delphix Software/インサイトテクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

FinTechサービスを展開するためには、高度なセキュリティを保ちながら、開発速度・生産性を高めることが必須になります。また、サービス提供者にとっては、「差別化…

基礎からわかる!intra-mart製品紹介・課題解決セミナー 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 1月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ビジネス変化の激しい昨今、IT活用の目的は、業務改善・コスト削減だけではなく、「ビジネスへの直接的な貢献」へと移り変わってきています。これらを実現させるためには…

【無料セミナー】 2016年のAndroidアプリ脆弱性問題を振り返る 【セキュアスカイ・テクノロジー/リスクファインダー】 締切間近 

開催日 12月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【Androidアプリセキュア開発 無料セミナー】2016年のAndroidアプ…

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

アプリケーション開発/ 新橋の人気居酒屋「魚金」が管理業務を自動化」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「アプリケーション開発/ 新橋の人気居酒屋「魚金」が管理業務を自動化」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008723


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 開発 > 開発ツール > 開発ツールのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ