強い組織を作る新コミュニケーション基盤は「SMAC」から

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強い組織を作る新コミュニケーション基盤は「SMAC」から

2016/06/08


 ビジネス変化への迅速な対応はITの永遠の課題。グローバル化やワークスタイルの多様化が進む現在、その対応力を担う基盤が従来のままでは限界があるのでは? そう疑問を抱く企業は多いことだろう。今後のITを牽引するのは「ソーシャル」「モバイル」「アナリティクス」「クラウド」、すなわち「SMAC」(4テクノロジーの頭字語)であり、これらがもたらすビジネスの機敏性が競争力を左右することは間違いない。中でも今、激しい変化が起きているのがコミュニケーションの領域だ。今回は、SMACの「ソーシャル」「モバイル」が変えていく企業コミュニケーション基盤に注目し、競争力ある強い組織を作るためのポイントを考えてみる。

コミュニケーション

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アナリストプロフィール

鵜澤 慎一郎

執行役員パートナー 鵜澤 慎一郎(Shinichiro Uzawa)

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アナリストファイル #084

『デジタル人事』を提唱し、クラウド、ソーシャルメディア、ビッグデータを組織・人事の世界に応用し、生産性向上や職場環境の改善を行うことに注力している。日本のHR Transformation(人事部門改革)サービスリーダーとして、グローバルスケールの人事組織再編・オペレーション・人事システム改革プロジェクトを統括。大規模・複雑なグローバル人事プロジェクトおよびクラウドHRソリューション導入に関する日本における第一人者として豊富な実務経験を有する。『AS ONE 目標に向かってひとつになる』(共訳/プレジデント社)、『ワークスタイル変革』(共同執筆/労政時報選書)他、人事専門雑誌への執筆・企業への講演も多数行う。



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既存コミュニケーション基盤の限界

 企業の情報共有とコミュニケーションは昔からツールの導入によって発展してきた。IT以前からのフェイス・トゥ・フェイスの対話や会議というツールレスの方法に、電話、ファックス、電子メールといったICTツールを次々に加えることにより、物理的・地理的な距離の制約をなくし、時間短縮が可能になった。これに加えて電話会議、TV会議を利用する企業も多い。
 こうしたコンシューマテクノロジーの発展以前から使われてきたテクノロジーは、広く受け入れられてビジネスのスピードアップに多大な貢献を果たしてきたが、その一方でコミュニケーションを希薄化させてきてはいないだろうか。

■コミュニケーションツールの利用がコミュニケーションを不活性化?

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