「ホスティング・アウトソーシング」シェア

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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ホスティング(アウトソーシング)

2016/06/21


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、ホスティング(アウトソーシング)のシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2015年の国内ホスティング(アウトソーシング)の市場規模は2654億円であった。
 メインフレーム/オフコン向けのホスティングサービスが需要の一部を占めるが、システムのオープン化により減少している。ただしホスティングをベースに、プライベートクラウドとして個別要件でクラウド環境を構築するビジネスが好調で、市場の減少率は緩やかになっている。
 大規模企業などでは、プライベートクラウドの構築を機にアプリケーション運用までアウトソーシングする流れが増加し、市場の減少に歯止めをかけている。ITインフラ全体をアウトソーシングするような案件も一部あり、オンプレミスやハウジングからの移行案件もみられる。
 ベンダ別の市場占有率(金額ベース)を見ると、1位のベンダが21.4%、2位が16.2%、3位が12.9%、4位は3.8%であった。アプリケーションまで含めたサービスであるため、大手SIerが1、3、4位、金融業向けのITアウトソーシングを展開するベンダが2位と、高いシェアを占めている。
 ホスティング(アウトソーシング)とIaaS/PaaS(オーダーメイド)は、いずれも運用サービスが主体のビジネスであるが、後者の方が高い収益性が見込めるとして注力度を高めるSIer系事業者もみられ、将来的にはホスティングからIaaS/PaaSへの移行によって市場の減少幅は徐々に大きくなると見込まれている。

ホスティング(アウトソーシング)シェア

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