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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

スマートフォン

2016/05/10


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、スマートフォンのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2015年第4四半期(10〜12月)の国内スマートフォン出荷台数は前年同期比13.7%減の852万台、2015年通年では前年比3.6%増の2749万台となった。第4四半期のマイナス成長はトップベンダ製品の落ち込みの影響で、通年のプラス成長は従来型携帯電話からの移行が進んだためとされている。
 ベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、第4四半期1位のベンダは53.3%、2位は16.4%、3位が9.5%と続き、4位は7.3%、5位は5.0%であった。通年では、1位のベンダが前年から6.3ポイント落としつつ52.4%とトップシェアを維持。2位は14.4%、3位は9.6%、4位が7.1%、5位が6.2%。前年4位のベンダが6位に後退している。
 大手通信事業者の2015年度第3四半期決算は各社とも増収/増益。この要因として、契約者向け動画などのコンテンツサービスが伸び、利用単価が上昇していること、2015年2月に始まった“携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース”を見越して、販売経費の削減を行なった効果が出てきたことも背景にあると分析されている。
 今後は、タスクフォースの答申に基づく総務省要請により実質0円販売を廃止することで、通信事業者は過度の買い替えを追う必要がなくなり、端末販売や価格設定に関する主導権は携帯電話機ベンダから通信事業者に移っていくであろうとしている。

2014年の同市場シェアはこちら:http://www.keyman.or.jp/at/30007899/

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