知ってた?Windowsの地味に便利な隠し機能

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/06/17
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #077

『Windowsには“神の手”が存在する』って本当?

巷の諸説は

 OSにはさまざまな「隠し機能」や「玄人モード」が存在するもの。
 Windowsでは“神モード”と呼ばれる“神の手”が存在するとの噂……。
 これって本当だろうか?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
「神モードのコントロールパネル」のことですよね。
(50代・男性)

あっても実際に使う機会はないので、お好きな方が使われたらいいが、脆弱(ぜいじゃく)性のリスクがないかどうかが気になる。
(60代・男性)

「コントロールパネル」の設定項目をフラットにしただけですよね。通称「GodMode」。“神の手”というのは大げさですが、使いようによっては便利ですね。
(50代・男性)

「GodMode」ってそんなに知られていないんですか? 逆にびっくりです。
(30代・男性)

お客さんが「ゴッドモード! ゴッドモード!」と騒いでいたのを覚えています。どんなことができるのかは忘れました!
(30代・男性)
ウソ!
そんなものがあってバックドアに使われたら最悪だな……。
(50代・男性)

存在するなら、それを悪用するマルウェアが大問題になってるはず。
(50代・男性)

玄人が対応したことを指しているだけ。
(50代・男性)

楽しい話題作りでは……。
(50代・男性)
初めて知りました……
「セーフモード」なら使ったことがありますが、“神モード”は知らないです。GUIで使えるなら使ってみたい。
(40代・男性)

Windowsには「イースターエッグ(隠しメッセージ)」があったりするので、そういうモードがあってもおかしくはないかと。
(40代・男性)

それって“GOD”ではなくて“DOS”ではないでしょうか?
(30代・男性)

あっても不思議ではないでしょう。使いこなせる機能なのかは不明ですが。
(40代・男性)

サッカーでは“神の手”でのゴールが認められるのですから、Windowsも“神の手”で自由自在に操作できてしまうのでしょうか。
(30代・男性)
実際に使っています
神ではありませんが、深夜までPCをいじっていると、カミさんが出てきて勝手に強制終了していきます。
(50代・男性)

「GodMode」のことですよね?「便利なショートカット集」という使い方しかしてません。
(30代・男性)
それってMacの話じゃなくて?
Appleなら、そういう込み入ったことをひっそりとやりそうですけど……。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

サイバーリスク保険 【ファーストプレイス】 サイバーリスク保険 【ファーストプレイス】 ビジネスチャンスをつかむ糸口、「名刺」の正しいデータ活用法 【サンブリッジ】
その他ネットワークセキュリティ関連 その他ネットワークセキュリティ関連 SFA
費用対効果で見るサイバー攻撃対策、リスクゼロを目指すよりも確実な選択肢は? IT事業者が損害賠償請求された場合、保険加入でどこまで補償されるのか? ビジネス活動の糸口となる名刺。社内共有の取り組みが盛んになってきたが、そこで満足する企業も多い。本来の目的である営業活動の最適化、売り上げ拡大に必要な視点とは。

新着特集


「Googleカレンダー」を使うと、どのようにスケジュールを管理できるのだろうか。今回は、Googl…



インクジェットプリンタの2016年国内出荷台数は443万台。4年連続で減少が続く結果となった。



クラウド型ERP、使うにはどんな準備が必要? サービス提供者に頼める作業はどんなものあがる? スケジ…


新着セミナー

<名古屋開催>物流業務における「働き方改革」のヒント 【日本電気/共催:NECネクサソリューションズ/アビームコンサルティング】  

開催日 7月6日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

昨今物流現場では「人不足」、「長時間労働」といった作業員の働き方や管理が課題となっており、見直しが迫られています。NECはこれまでの事例、ご提供するサービスの紹…

テレワークセミナーin福岡 【九州通信ネットワーク】  

開催日 7月20日(木)   開催地 福岡県   参加費 無料

「働き方改革」に関して、環境はあるが定着していない・検討段階で頓挫したとの声をよく耳にします。今回のセミナーでは、「ルール整備・風土作り・しくみ導入」の勘所を、…

IPv6対応セミナー(金沢) 【日本ネットワークインフォメーションセンター】 締切間近 

開催日 7月6日(木)   開催地 石川県   参加費 無料

日本においても、この1年でIPv6インターネットへの対応が着実に進んでおり、NTT東日本、西日本が提供するフレッツ光ネクストのIPv6契約率が2017年3月末時…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 知ってた?Windowsの地味に便利な隠し機能」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 知ってた?Windowsの地味に便利な隠し機能」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008685



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ