正答率80%!レンジ付近に置いたスマホの充電は長持ちする?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/04/08
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #067

『スマホを電子レンジの近くに置いておくとバッテリが長持ちする』ってホント?

巷の諸説は

 スマホを電子レンジでチンしても充電はできないけど、電子レンジのそばに置いておけばバッテリは長持ちするんだそう。
 今日から電子レンジの隣がスマホの置き場所だ!
 ……ってこれってホント?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ウソ
バッテリ以前に近くに置いておくと壊れそうな気がする。電子レンジの近くに精密機器は置きたくないですね。
(20代・男性)

むしろ電波が阻害されて再接続処理を試行し続け、バッテリを消耗しそうなイメージ。
(40代・男性)

例え長持ちしたとしても、どんだけ生き返るのかギモンです。それよりも携帯バッテリでの対策のほうが実効性があります。
(60代・男性)

電子レンジ使用中は逆に熱とかの影響で寿命が縮み、結局は変わらないんじゃないかなぁ。
(50代・男性)

むしろ逆で、バッテリの減りは早くなるはず。電子レンジの加熱に使う電磁波が、スマホの使う電波に干渉するため、通信を確保するには電波を強めに出す必要があるので。
(40代・男性)

電子レンジ電波VSスマホ電波の仁義なき戦いが始まり、基地局に電波が届きにくなって、スマホ勢はパワーアップを余儀なくされ、バッテリの寿命はむしろ縮むとみた。
(40代・男性)

冷蔵庫の中ではなかったかな? 低温でバッテリの科学活性が落ちて長持ちするのでは……?
(50代・男性)
ホント
電子レンジの何かに影響されてバッテリが活性化されるとかそういう話でしょ。
(40代・男性)
熱が影響するから
むしろスマホを置いておく環境としていまいちな気がしますが…。
(30代・女性)

バッテリの性能は温度と正の相関関係がある。
(50代・男性)
漏れるマイクロ波のせい
バッテリを充電できても、スマホが故障する恐れがあるので、電子レンジの近くには置かないほうが良い。
(60代・男性)

微弱なマイクロ波によってバッテリ内の化学反応が活性化して……。
(30代・男性)

「通信の妨げになって、圏外になる」=「電気を消費しない」ということなのでは?
(40代・男性)
何か条件があるはず
もし本当だとしても、全ての電子レンジが全てのスマホのバッテリ持続に対応しているなんて…そんなミラクルがあるはずない…。
(30代・女性)

アンテナ以外はシールドされているはずだから、何かの条件で通信機能が働かなくなるのでは?
(60代・男性)

イオン発生する空気清浄器の傍に電池を置くと電池が復活(ノートPCの死んだバッテリ等が充電できるようになる)するのと同様に、イオンが発生していれば電池が活性化されるかも。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

高いと諦めていた、SAPの災害対策サイトをクラウド活用で実現 【インターネットイニシアティブ+他】 Create!Form 【インフォテック】 Create!Form 【インフォテック】
IaaS/PaaS 帳票管理システム 帳票管理システム
災害対策の重要性は理解していても、SAPのような大規模システムではどう着手してよいか分からないという企業は多い。クラウドを活用し、コストを抑えたDR手法を紹介する。 低コストで耐障害性・安全性を強化、天野実業に学ぶ帳票基盤のクラウド移行 請求業務時間を2日間から数時間に短縮。IBM i環境の帳票オープン化の効果

新着特集


個人データの開示範囲が制御できる「PPM」を活用した電子レシートが登場。レシートで財布がパンパンにな…



無料のプランも? セルフサービスBIは手軽に使えるものとして評判が高いですが、利用形態やプランが豊富…



働き方改革の中でコミュニケーション基盤の更新とともに「Web電話帳」の導入が広がっている。事業者のシ…


新着セミナー

「経理業務部門の働き方改革」支援セミナー 【日立システムズ/オービックビジネスコンサルタント】  

開催日 6月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「働き方改革」と聞くと、一般的に過重労働対策など残業抑制をテーマとした人事労務分野での課題解決を検討する傾向があります。本セミナーでは、経理業務部門の働き方に着…

無料紹介セミナー 【アスプローバ】  

開催日 7月4日(火),7月18日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・従来の生産計画の問題点・スケジューラの選択・ユーザ導入負担軽減に努めるAsprova・Asprovaの発展・「無限能力・固定リードタイム呪縛」からの解放・有限…

入門トレーニング 【アスプローバ】  

開催日 7月4日(火),7月18日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・生産スケジューラAsprovaの基本 ・操作の基本説明 ・マスタデータの基本 ・オーダ情報の基本 ・リスケジュールと実績反映 ・各種チャートのご紹介 ・自動補…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 正答率80%!レンジ付近に置いたスマホの充電は長持ちする?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 正答率80%!レンジ付近に置いたスマホの充電は長持ちする?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008676



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ