正答率80%!レンジ付近に置いたスマホの充電は長持ちする?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/04/08
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #067

『スマホを電子レンジの近くに置いておくとバッテリが長持ちする』ってホント?

巷の諸説は

 スマホを電子レンジでチンしても充電はできないけど、電子レンジのそばに置いておけばバッテリは長持ちするんだそう。
 今日から電子レンジの隣がスマホの置き場所だ!
 ……ってこれってホント?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ウソ
バッテリ以前に近くに置いておくと壊れそうな気がする。電子レンジの近くに精密機器は置きたくないですね。
(20代・男性)

むしろ電波が阻害されて再接続処理を試行し続け、バッテリを消耗しそうなイメージ。
(40代・男性)

例え長持ちしたとしても、どんだけ生き返るのかギモンです。それよりも携帯バッテリでの対策のほうが実効性があります。
(60代・男性)

電子レンジ使用中は逆に熱とかの影響で寿命が縮み、結局は変わらないんじゃないかなぁ。
(50代・男性)

むしろ逆で、バッテリの減りは早くなるはず。電子レンジの加熱に使う電磁波が、スマホの使う電波に干渉するため、通信を確保するには電波を強めに出す必要があるので。
(40代・男性)

電子レンジ電波VSスマホ電波の仁義なき戦いが始まり、基地局に電波が届きにくなって、スマホ勢はパワーアップを余儀なくされ、バッテリの寿命はむしろ縮むとみた。
(40代・男性)

冷蔵庫の中ではなかったかな? 低温でバッテリの科学活性が落ちて長持ちするのでは……?
(50代・男性)
ホント
電子レンジの何かに影響されてバッテリが活性化されるとかそういう話でしょ。
(40代・男性)
熱が影響するから
むしろスマホを置いておく環境としていまいちな気がしますが…。
(30代・女性)

バッテリの性能は温度と正の相関関係がある。
(50代・男性)
漏れるマイクロ波のせい
バッテリを充電できても、スマホが故障する恐れがあるので、電子レンジの近くには置かないほうが良い。
(60代・男性)

微弱なマイクロ波によってバッテリ内の化学反応が活性化して……。
(30代・男性)

「通信の妨げになって、圏外になる」=「電気を消費しない」ということなのでは?
(40代・男性)
何か条件があるはず
もし本当だとしても、全ての電子レンジが全てのスマホのバッテリ持続に対応しているなんて…そんなミラクルがあるはずない…。
(30代・女性)

アンテナ以外はシールドされているはずだから、何かの条件で通信機能が働かなくなるのでは?
(60代・男性)

イオン発生する空気清浄器の傍に電池を置くと電池が復活(ノートPCの死んだバッテリ等が充電できるようになる)するのと同様に、イオンが発生していれば電池が活性化されるかも。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

実例:経営企画室長、グループウェア導入で組織風土を変える 【リスモン・ビジネス・ポータル】 EU「一般データ保護規則」(GDPR)対策の遅れを短期間で取り戻す方法 【Splunk Services Japan】 ビッグデータ活用ガイド:50種類以上のデータごとに活用事例を解説 【Splunk Services Japan】
グループウェア 統合ログ管理 ビッグデータ
ツールの導入は簡単だが、定着して効果が出るかは別問題。グループウェア導入から約1年で組織風土を変革、離職率低減の成果を上げた企業は、何に取り組んだのかを取材した EU「一般データ保護規則」(GDPR)対策の遅れを短期間で取り戻す方法 ビッグデータ活用ガイド:50種類以上のデータごとに活用事例を解説

新着特集


無線LANで利用される通信規格「WPA2」で、「暗号化通信が破られる脆弱性が見つかった」というニュー…



2017年第3四半期の法人PC市場は6期連続で拡大。業界再編で勢力図はどう変わる?



「ドローンが社内をブーンと飛び回りだしたら、あなたは業務に集中できますか? それとも帰りたくなります…


新着セミナー

これからのエンドポイントセキュリティ選定支援セミナー 【マクニカネットワークス/シマンテック】  

開催日 2月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

サイバー攻撃対策として、近年注目を集めるエンドポイントセキュリティ対策ですが、各社から様々なタイプの製品が提供されており、製品の選定が非常に難しくなってきていま…

これからのエンドポイントセキュリティ選定支援セミナー 【マクニカネットワークス/シマンテック】  

開催日 3月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

サイバー攻撃対策として、近年注目を集めるエンドポイントセキュリティ対策ですが、各社から様々なタイプの製品が提供されており、製品の選定が非常に難しくなってきていま…

迅速かつ失敗しないシステム復旧、その鍵は「自動化」 【エス・アンド・アイ/日本アイ・ビー・エム】  

開催日 1月25日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

利便性の向上とともに多様化するさまざまなサービスを支えるITシステムは今、その複雑さをどんどん増しています。「昼夜を問わず発生しうるシステム障害にいかに迅速に対…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 正答率80%!レンジ付近に置いたスマホの充電は長持ちする?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 正答率80%!レンジ付近に置いたスマホの充電は長持ちする?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008676



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ