メール誤送信防止システムの導入状況(2016年)・後編

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導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

メール誤送信防止システムの導入状況(2016年)・後編

2016/06/02


 キーマンズネットでは、2016年3月2日〜25日にかけて「メール誤送信防止システムの導入状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数:373、うちSIer:198名)。回答者の顔ぶれは、情報システム部門で主に導入・検討や運用に関わる立場が全体の33.5%、一般部門で主にユーザとして利用するだけでなく導入・検討も行う立場が13.4%、一般部門で主にユーザとして利用する立場が53.1%という構成比であった。
 前編では、メール誤送信防止システムの導入状況について、「情報漏洩の有無とその原因」「メールの誤送信の有無とその内容」「今後強化したほうが良いと感じる情報漏洩対策」「現在行っているメールの誤送信対策の手段」などをレポート。
 後編では、具体的な「メール誤送信システムの導入状況」「システム導入のきっかけや重視ポイント」「システム導入の満足度と課題」などを明らかにしていく。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

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メール誤送信防止システムの導入状況

2016年・前編の調査結果はこちら
2014年の調査結果はこちら
2011年の調査結果はこちら


1

メール誤送信防止システム導入率、2年で10ポイント以上増加

 最初に「メール誤送信防止システムの導入状況」について尋ねた(図1)。「既に導入済みである(追加・リプレイスなし)」が34.0%、「既に導入済みである(追加・リプレイスあり)」が1.9%、「導入を検討している」が8.0%、「必要性を感じるが導入は検討しない」が42.1%、「必要性を感じない」が13.9%と続き、まとめると、全体では35.9%が導入済み、64.1%が未導入という結果となった。前回(2014年)の調査と比較すると、導入済みが25.5%から35.9%と10ポイント以上増加している。また、従業員規模別で見たところ、100名以下の中小企業が8.5%から14.4%、101名〜1000名以下の中堅企業が18.7%から29.8%、1001名以上の大企業が41.6%から53.2%と、従業員規模が大きくなるにつれて導入済みの伸び率が大きくなる傾向にあった。

図1 導入済みの『メール誤送信防止システム』のタイプ(複数回答)

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