今度こそ定着できる?社内SNS導入でムダなメールを削減しよう

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

今度こそ定着できる?
社内SNS導入でムダなメールを削減しよう

2016/06/29

 「脱メール」の切り札として注目を集める「社内SNS」。いままでグループウェアなどを導入してみたものの、うまく定着しなかった読者は「半信半疑」かもしれない。どんなことができて、どう使えるか、導入を成功させるためのヒントを紹介する。

社内SNS 脱メール

※「社内SNS 脱メール/今度こそ定着できる?社内SNS導入でムダなメールを削減しよう」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「社内SNS 脱メール/今度こそ定着できる?社内SNS導入でムダなメールを削減しよう」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

 いま「社内SNS」が注目を集めている。前編で紹介したように、多くの社員がモバイル端末を持ち、日常的に「Facebook」や「LINE」などのSNS(Social Network Service)にアクセスすることが一般化したこともあり、企業でも社内の連絡を、メールから社内専用のSNSサービスに切り替えようという動きがある。

 とはいえ、いままでグループウェアなどを導入してみたものの、うまく定着しなかった読者は「半信半疑」だろう。後編の本稿では、具体的に社内SNSでは「どんなことができて」「どう使えるか」「導入を成功させるためのヒント」を紹介する。


1ビジネスで使うSNS機能の新しいマナーと脱メール文化

 「社内SNS」はその名の通りSNS(Social Network Service)をベースにしている。製品により差はあるものの、総じて主な機能は「タイムラインで情報共有できること」「LINEやTwitterのようにチャット形式でコミュニケーションがとれるもの」と考えていいだろう。PCとスマートフォンの両方で使えるようにマルチデバイスに対応するのもSNSとして当然といえる。

■「いいね!」「スタンプ」などのシンプルな応答

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

社内SNS 脱メール/今度こそ定着できる?社内SNS導入でムダなメールを削減しよう」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「社内SNS 脱メール」関連情報をランダムに表示しています。

社内SNS 脱メール」関連の特集


社員間における情報共有の重要性について異を唱える人は少ない。情報共有のためのIT導入もかなり進んでい…



離れた拠点にいるメンバーと頻繁に会うのは手間も時間も掛かってしまう。そこで渋谷のカフェを経営する企業…



企業にお勤めの方308人を対象にメールにおけるコミュニケーションの課題についてアンケートした結果を発…


「社内SNS」関連の製品

SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】 ビジネスチャット 「ChatLuck(チャットラック)」 【ネオジャパン】 ビジネス向けグループチャット TopicRoom 【NTTソフトウェア】
社内SNS 社内SNS 社内SNS
SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。 チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載。 「安心」で「安全」な「信頼」できる国産のビジネスチャット。

「社内SNS」関連の特集


ビジネスチャットツールは外部アプリケーションと連携できるものとそうでないものの2つに分けられます。こ…



「興味はあるけれどどんな場面で活用すればいいのか」「どのような効果があるのか」と、社内SNS導入にあ…



調査会社Gartnerの2013年調査によれば、社内SNSを導入した企業の「90%以上が失敗」という…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

社内SNS 脱メール/ 今度こそ定着できる?社内SNS導入でムダなメールを削減しよう」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「社内SNS 脱メール/ 今度こそ定着できる?社内SNS導入でムダなメールを削減しよう」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008665


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 社内SNS > 社内SNSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ