グループウェア導入失敗者も必見!社内SNSが盛り上がっている理由って何?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

グループウェア導入失敗者も必見!
社内SNSが盛り上がっている理由って何?

2016/06/27

 社内情報共有の仕組み作りはどの企業でも長年の課題。知識や経験を社内で共有することで業務の効率化や売上向上につながる、あるいは情報伝達を効率化して生産性を高める。……頭では理解しつつも、企業によっては新しいシステムを導入しても旧態依然とした習慣から脱却するのはそう簡単ではない。古くはメール、グループウェア、社内ブログと形を変えてきて、近年では「社内SNS」というキーワードで提案されている。そもそも社内SNSとは何なのか。どんな課題を解決できて、どのような効果が期待できるのか。

社内SNS 脱メール

※「社内SNS 脱メール/グループウェア導入失敗者も必見!社内SNSが盛り上がっている理由って何?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「社内SNS 脱メール/グループウェア導入失敗者も必見!社内SNSが盛り上がっている理由って何?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1「社内SNSはグループウェアが名前を変えただけ」というわけではない

 メールに変わるコミュニケーション手段として社内SNSが注目を集めているという。「それってグループウェアが名前を変えただけじゃないの?」と思うことなかれ。今、効果が語られ始めているのには、それなりの理由がある。

 IDC Japanが2013年10月に発表した市場調査レポートによると、「2013年の企業内SNSの利用率は16.5%で市場は黎明期」とある。また、2014年11月にはデジタルインファクトが社内SNSに関する市場調査を発表しており、こちらでは「2014年の社内SNSサービスの市場規模は26億円、2017年には44億円に到達(予想)」と示されている。

図1 社内SNS市場
図1 社内SNS市場
2014年の社内SNSサービスの市場規模
資料提供:デジタルインファクト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

社内SNS 脱メール/グループウェア導入失敗者も必見!社内SNSが盛り上がっている理由って何?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「社内SNS 脱メール」関連情報をランダムに表示しています。

社内SNS 脱メール」関連の特集


社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況を調査しました。



企業にお勤めの方308人を対象にメールにおけるコミュニケーションの課題についてアンケートした結果を発…



社員間における情報共有の重要性について異を唱える人は少ない。情報共有のためのIT導入もかなり進んでい…


「社内SNS」関連の製品

SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】 オンプレミス型ビジネスチャットシステム 【ChatLuck】 【ネオジャパン】 ビジネス向けグループチャット TopicRoom 【NTTソフトウェア】
社内SNS 社内SNS 社内SNS
SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。 オンプレミス型のビジネス向けチャットシステム。チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載 「安心」で「安全」な「信頼」できる国産のビジネスチャット。

「社内SNS」関連の特集


離れた拠点にいるメンバーと頻繁に会うのは手間も時間も掛かってしまう。そこで渋谷のカフェを経営する企業…



「ビジネスチャットは何の役に立つのだ?」経営層からそう言われた時、どうしますか?ビジネスチャット導入…



「ワークスタイルの変革」自体をソリューションとして提供する富士通株式会社に、変革に必要不可欠な要素に…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

社内SNS 脱メール/ グループウェア導入失敗者も必見!社内SNSが盛り上がっている理由って何?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「社内SNS 脱メール/ グループウェア導入失敗者も必見!社内SNSが盛り上がっている理由って何?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008664


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 社内SNS > 社内SNSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ