データ消失被害の拡大やマルウェア感染の恐れも?「データ復旧ソリューション」選びのポイント

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

データ消失被害の拡大やマルウェア感染の恐れも?
「データ復旧ソリューション」選びのポイント

2016/06/22

 エンタープライズITに携わる方にとって「データ復旧ソリューション」というITソリューションのジャンルはあまり耳なじみがないかもしれない。一言でいえば、PCやファイルサーバ上から誤って削除してしまったり、ハードウェア故障によって見えなくなってしまったりしたファイルデータを、特殊な技術を使って復元するというもので、どちらかというと「個人ユーザ向けのもの」というイメージが強いだろう。しかし、いざという時にバックアップやリストアが正常に機能しない、不測の事態において企業が頼るべき“最後の砦”になり得るのが「データ復旧ソリューション」だ。
 そこで今回は、実際にデータ復旧ソリューションの導入や利用を検討する際に、あらかじめおさえておきたいポイントをいくつか紹介していく。

データ復旧

※「データ復旧/データ消失被害の拡大やマルウェア感染の恐れも?「データ復旧ソリューション」選びのポイント」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「データ復旧/データ消失被害の拡大やマルウェア感染の恐れも?「データ復旧ソリューション」選びのポイント」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1データ復旧ソリューションで何ができるのか

1-1データ復旧ソリューションとはそもそも一体何か?

 意図せずデータを消失してしまった場合、企業システムではバックアップからデータを復元するのが一般的だ。しかし、日頃からバックアップの運用をきちんと回していると自負している企業でも、いざというときにバックアップデータがうまくリストアできなかったり、そもそもバックアップがきちんと取れていなかったりといったケースは決して少なくない。また規模が小さな企業の場合は、そもそもバックアップ自体をきちんと取っていないことも多く、クライアントPCやNAS機器のディスクが不調になった途端に業務継続の危機に瀕してしまう。

 従ってどんな企業でも、いざというときの備えとしてデータ復旧ソリューションについてあらかじめ知っておいた方が何かと心強いはずだ。本ソリューションの機能や活用事例などの基本知識については「重要ファイルの消失や破損に…“最後の切り札”となるか?」で一通り紹介しているので、まだ予備知識がない方はぜひ参照されたい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

データ復旧/データ消失被害の拡大やマルウェア感染の恐れも?「データ復旧ソリューション」選びのポイント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データ復旧」関連情報をランダムに表示しています。

データ復旧」関連の製品

川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 【パラレルス】
シンクライアント
川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由

データ復旧」関連の特集


「えっ、ウソ…消えてる」誤操作にHDD破損などで突然データが消失。そんな時やりがちな“あの行動”が被…



次世代クライアントの候補の1つとして注目を集めている「シンクライアント」。方式とその特徴、最新事情ま…



 連載最終回の本稿ではデータ保護に関する包括的ソリューションの本当の意義について述べたいと思います。…


「バックアップツール」関連の製品

Windows/Linuxの仮想/物理/クラウド対応【Arcserve UDP】 【Arcserve Japan】 ディスクを丸ごとバックアップ・復元「Acronis Backup 12」 【アクロニス・ジャパン】 徹底調査:今後3年で中小企業のデータ管理体制はどう変わる? 【ベリタステクノロジーズ】
バックアップツール バックアップツール バックアップツール
導入から運用までとにかく簡単。データ量が増加する仮想化基盤に強く、仮想ホスト単位でわずか8万円という低価格で、災害対策まで実現できるイメージバックアップ製品。 クライアントPCのバックアップ軽視が招く、これだけの悲劇 【ITキーマン 906人に聞いた!】今やるべき”データ保護”とは

「バックアップ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

データ復旧/ データ消失被害の拡大やマルウェア感染の恐れも?「データ復旧ソリューション」選びのポイント」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データ復旧/ データ消失被害の拡大やマルウェア感染の恐れも?「データ復旧ソリューション」選びのポイント」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008663


IT・IT製品TOP > バックアップ > バックアップツール > バックアップツールのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ