事例でつかむ!「マニュアル作成ツール」7つの活用ポイント

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

事例でつかむ!
「マニュアル作成ツール」7つの活用ポイント

2016/06/01

 これまでWordやExcel、PowerPointなどを使い、時間と労力をかけて作成していた業務マニュアル。だが近年、簡単・迅速に作成し、配布やメンテナンス作業も含めて解決する「業務マニュアル作成ツール」の導入例が増えている。  

 業務マニュアル作成ツールの特徴については、「専用ツールだから簡単にできる!『マニュアル作成ツール』のいろは」で紹介した。本稿では、具体的にどのようなシーンでどんなメリットを享受できるのかについて導入企業の事例を紹介しよう。

マニュアル作成ツール

※「マニュアル作成ツール/事例でつかむ!「マニュアル作成ツール」7つの活用ポイント」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マニュアル作成ツール/事例でつかむ!「マニュアル作成ツール」7つの活用ポイント」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1そもそも「業務マニュアルが存在しない」というケース

1-1先輩から後輩への「口伝」からの脱却

 業務マニュアル作成ツールはその名の通り、業務マニュアルの作成作業を支援するためのツールだが、「うちにはそもそも、業務マニュアルがまだ存在していない」という企業も少なくない。代表的な例が法律事務所や会計事務所といった、いわゆる「士業」の事務所だ。その多くが少人数で運営されていて「わざわざ業務マニュアルを用意するまでもない」というところも多いそうだ。  

 しかし、スタッフの数が10人、20人と人数が増えてくると、業務マニュアルなしでは業務効率が目に見えて悪化する。新しいスタッフが入ってくるたびに、先輩がつききりですべての業務の手順をレクチャーしなくてはならない。レクチャーを受ける側は、教わった内容を微に入り細に入り律儀にノートにまとめる。だが、その内容は共有されることがなく、また新たに人が入ってくると同じことが繰り返される。

 ある会計事務所では、マニュアル作成によってスタッフの教育にかかる時間が削減できた。また、マニュアルの作成を通じて業務の標準化も進んだ。さらに、顧客からの問い合わせで多い「会計の処理方法」などは、電話やメール(テキスト)での回答では伝わりきらない部分が多かったという。そこで回答集をマニュアル作成ツールを使って作成し、それを顧客に案内しているそうだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

マニュアル作成ツール/事例でつかむ!「マニュアル作成ツール」7つの活用ポイント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マニュアル作成ツール」関連情報をランダムに表示しています。

マニュアル作成ツール」関連の特集


業務マニュアルや作業手順書は、ビジネスを着実に進める上で必須の資料だ。しかし、その作成やメンテナンス…



スタッフ教育やノウハウ共有に役立つマニュアル。しかし、マニュアル作りは手間がかかるもの。今回はクラウ…



毎年5万人もの退職者が出てしまうすかいらーくグループ。抜けた穴を埋めるために都度5万人ほどの採用、教…


「文書管理」関連の製品

Windows Server 2008サポート終了までにやっておきたい、ファイルサーバ移行「GDMS」 【ジャストシステム】 エンタープライズコンテンツ管理(ECM) OnBase 【Hyland Software】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】
文書管理 文書管理 文書管理
「Windows Server 2008/2008 R2」の延長サポート終了が2020年1月14日に迫っている。残された時間を、ファイルサーバを見直す最大のチャンスと捉えよう。 紙文書を含む多様なコンテンツの統合管理/情報活用/ワークフロー化/業務システム連携などを容易に実現するエンタープライズコンテンツ管理(ECM)ソリューション。 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤

「文書管理」関連の特集


仕事の効率化や業績アップのためにも、しっかりと作っておく必要がある営業マニュアル。その意義をしっかり…



不正行為の証拠発見を人間の数千倍のスピードで実行できる人工知能が登場!訴訟大国アメリカでビジネスを行…



マルチデバイス対応が進み、更に利便性が増した「文書管理ツール」。ソーシャル時代に生まれた新しいコラボ…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マニュアル作成ツール/ 事例でつかむ!「マニュアル作成ツール」7つの活用ポイント」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マニュアル作成ツール/ 事例でつかむ!「マニュアル作成ツール」7つの活用ポイント」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008657


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 文書管理 > 文書管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ