もう一度、基礎からおさらい!ナレッジマネジメントの今

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もう一度、基礎からおさらい!ナレッジマネジメントの今

2016/04/18

 ビジネスを行う上で社員間における情報共有の重要性について異を唱える人は少ないだろう。実際、電子メールやイントラネット、グループウェアなど情報共有のためのIT導入はかなり進んでいる。しかし、蓄積された情報を活用しているかとなると、まだまだ理想には遠いという企業も多いようだ。今回は、社員間における情報共有やノウハウの継承について考え直してみたい。

情報共有

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1会員アンケートから見た「ナレッジ共有」の実態

 キーマンズネットでは2016年2月に、社員間の情報共有やナレッジの継承に関する会員アンケートを実施し、企業が抱える課題や取り組みについて調べた。これらは既に「情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題(2015年)前編」「同後編」として公開されているが、その中から特に象徴的だと思われる調査結果を紹介しよう。

1-16割超の企業が情報共有に「及第点」

 ナレッジマネジメントといえば、1990年代半ばから定期的に話題にのぼるキーワードだが、近年ではすっかり終息した感もある。今回の調査でも社内の情報共有の状況に対して「よくできている」と「まあまあできている」との回答を合わせると67.5%になった。

 また、情報共有の取り組み範囲についても「全社的な取り組み」との回答が75.9%を占めている。実際に導入しているITツールとしては「電子メール」(94.6%)、「イントラネット(EIP、社内掲示板を含む)」(67.6%)、「グループウェア」(65.8%)などの回答が上位に並んだ(複数回答可)。

 かつてナレッジマネジメントが注目を集めたころは、まずは紙のドキュメントや個々人のPC環境の中に閉じ込められていた情報やナレッジをITを使って広く共有し、可視化することが提唱された。その意味では、イントラネットやグループウェアを使った情報共有の取り組みは、多くの企業で一定の効果を挙げているといえそうだ。

社内コミュニケーション・情報共有状況/導入ツール
社内コミュニケーション・情報共有状況/導入ツール
出典:「情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題(2015年)・前編」

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