この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

無線LANの導入状況(2016年)・前編

2016/05/12


 キーマンズネットでは、2016年2月25日〜3月8日にかけて「無線LANの導入状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数:358)。回答者の顔ぶれは、情報システム部門で主に導入・検討や運用に関わる立場が全体の45.0%、一般部門で主にユーザとして利用する立場が55.0%という構成比であった。
 今回は、無線LANの導入状況について聞いた調査結果を前・後編の2回にわたってお届けする。前編で取り上げるのは、「無線LANの導入状況」と「満足度」「無線LANを導入した目的」「導入した際に重視したポイント」などについてである。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値は丸め誤差により一致しない場合があるが、事前にご了承いただきたい。

※「無線LAN/無線LANの導入状況(2016年)・前編」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「無線LAN/無線LANの導入状況(2016年)・前編」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

無線LAN…中小企業の5割が導入も、3割は「必要ない」と回答

 最初に「無線LANの導入状況」について聞いたところ、全体では「導入済み」が65.3%、「検討中」が15.7%、「必要性を感じない(導入予定なし)」が19.0%であった(図1)。企業規模(従業員数)別に見ると、1001名以上の大企業で導入率は72.3%と高い一方、100名以下の中小企業では55.3%と大企業に比べて低く、「必要性を感じない(導入予定なし)」の割合は29.4%と約3割を占めている。

図1 無線LANの導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 無線LANの導入状況

 次に、「導入済みの無線LAN製品に満足しているかどうか」を聞いたところ、全体では「とても満足している」が16.7%、「まあ満足している」が57.3%、「やや不満がある」が22.9%、「とても不満がある」が3.1%で、まとめると「満足」が74.0%、「不満」が26.0%であった。業種別に見ると、IT製品関連企業で「とても不満がある」と回答した割合が8.8%と他業種に比べ多かった。インターネットを介したサービス利用やサービス提供の機会が多いIT製品関連業では、回線速度や安定性などがビジネスに影響を与えるため、無線LAN環境に敏感なことが関係しているかもしれない。  

 また、「とても不満がある」という回答者のフリーコメントを拾ってみると、「接続が不安定」「通信速度が遅い」以外に「同時接続数に不満」「経営者に投資を渋られ家庭用の機器を無理やり組み合わせて使っているため、性能・セキュリティの不安もさることながら管理も面倒」といった意見が見られた。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

無線LAN/無線LANの導入状況(2016年)・前編」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

働き方改革に必要なのは「制限」ではなく「利便性」、次代のモバイル管理方法は 【コネクシオ株式会社】 FutureNet RA-1200/RA-830 【センチュリー・システムズ】 2025年、企業を待ち受けるネットワークの未来はつまらない? 4つのトレンド 【ヴイエムウェア+他】
MDM 認証 無線LAN
働き方改革に必要なのは「制限」ではなく「利便性」、次代のモバイル管理方法は 大規模なIP-VPNサービスのRADIUS認証サーバとして利用でき、IEEE802.1X認証にも対応。冗長化構成もサポートした純国産のサーバアプライアンス。 2025年、企業を待ち受けるネットワークの未来はつまらない? 4つのトレンド

無線LAN」関連の特集


照明、信号機、ネオンサインなど、身近な光源が通信装置に大変身!?ユビキタスな通信手段として注目の可視…



高速化を続ける無線LAN規格に「IEEE802.11ac」がいよいよ登場!なんと最大6.9Gbpsと…



昨今話題のWiMAXや次世代PHS(XGP)等の高速モバイル通信。企業における高速モバイル通信の可能…


無線LAN」関連のセミナー

ITで実現する働き方改革&セキュリティ対策セミナー 【主催:日本電通 共催:キャノンマーケティングジャパン/シネックスインフォテック】  

開催日 2月16日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

“働き方改革”が叫ばれる中、重要性が増すテレワーク。今後予測される人口減少による労働力の不足や、ダイバーシティの推進といった社会問題に対応するため、働き方の見直…

カフェでのテレワークを許可するべきか?そのリスクと対策 【主催:日本電通/協力:オープンソース活用研究所】  

開催日 2月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【働き方改革が叫ばれる中、重要性を増すテレワーク】昨今、今後予測される人口減少による労働力の不足や、ダイバーシティの推進といった社会問題に対応するため、働き方の…

「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/ 無線LANの導入状況(2016年)・前編」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/ 無線LANの導入状況(2016年)・前編」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008641


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ