この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内レーザーMFP

2016/03/15


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内レーザーMFPのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、プリンター/複写/スキャナなどの機能を備えたレーザーMFPの2015年第3四半期(7〜9月期)国内出荷台数は、前年同期比1.2%減の18万台となった。その内、カラーレーザーMFPは同比2.7%増の13万8000台、モノクロレーザーMFPは同比12.0%減の4万2000台であった。
 ベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位が24.7%、2位が20.5%、3位が20.1%と、大きなシェアを維持している。更に4位の9.3%、5位の8.3%、6位の6.0%、7位の4.5%を合わせた上位7社で、国内レーザーMFP市場の90%以上のシェアを占めている。
 2015年第3四半期は、6000台程度と推測される大手コンビニエンスストアチェーンのA3カラーレーザーMFPの置き換えを行なう大型案件という特殊要因がありながら、前年同期比で若干の減少となった。マイナンバー制度への対応など、一般企業の投資意欲がレーザーMFP以外の分野に移っていたために当該製品のリプレイス需要全体に影響が表れたものとみられている。

国内レーザーMFPシェア

国内レーザーMFPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

レーザーMFP/「レーザーMFP」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「レーザーMFP」関連情報をランダムに表示しています。

レーザーMFP」関連の特集


2015年は前年比1.2%増の73万7000台だったレーザーMFP市場。カラーレーザーMFPは増加す…



2016年第1四半期は、前年同期比11.0%減だったレーザー複合機・プリンタ市場。23.9%のシェア…



2016年第2四半期は出荷台数は前年同期比5.5%減だったレーザー複合機、プリンタ市場。27.8%の…


「複合機」関連の特集


情報端末としての機能を持つようになりセキュリティ対策を講じる必要性が出てきた複合機。その最新機能を一…



紙媒体からの情報流出が被害の半数近くを占める事実に、複合機の持つセキュリティ機能がどう役立つのか?複…



いまや機能過多に陥るほど豊富な機能を備えた「複合機」。どんなポイントを意識したら最適な製品を選ぶこと…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

レーザーMFP/ 「レーザーMFP」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「レーザーMFP/ 「レーザーMFP」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008615


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > 複合機 > 複合機の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ