部下に仕事を任す時、言ってはいけない言葉とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/03/31

ストレスをコントロールしメンタルタフネスに!

自己紹介
株式会社中小企業サポートネットワーク スモールサン 柏崎 咲江
主な経歴
産業カウンセラー、キャリアコンサルティング2級技能士厚生労働省委託事業 東京産業保健総合支援センター促進員、(一般社団)日本産業カウンセラー協会 認定講師、スモールサン メンタルヘルス・プロデューサー…

部下に仕事を任す時、言ってはいけない言葉とは?

 こんにちは。カウンセラーの咲江です。

 桜の花の季節となりました。私が1番好きな季節です。この時期は会社でも新入社員が入社してきたり、人事異動があったりと、新しい人間関係の構築をする時期でもありますね。

 そこで今回はちょっとした言葉の使い方で、相手のストレス度が変わるというお話しをしたいと思います。(本当は、前回の続きでストレス対処法の仕方をお伝えしたいところではありますが、それは次回までお待ち下さいね)

現在掲載しているコラム記事:ストレスをコントロールしメンタルタフネスに!
第1回:依存症になってない?アルコールの利点・欠点とは
第2回:ゲームと一緒?メンタル力を強化する3つの方法
第3回:“自分の考え方のクセ”を理解できていますか?


1

部下に仕事を任す時、言ってはいけない言葉とは?

ではまず皆さんに質問です。皆さんが大事な仕事を依頼されたとします。その時に依頼した人(上司)が最後にこう言いました。

 【1】「この案件はすごく難しいけど、絶対に失敗するなよ。」

 この言葉を言われて、どんな気持ちになりましたか?どんなイメージが湧いたでしょうか?「がんばらないと」と奮起する人も多いと思いますが、中には「失敗」という言葉のイメージから、例えば「失敗したら降格する」とか「もし失敗したら部署のみんなに迷惑がかかる」とか「失敗したら上司から嫌われてしまうかもしれない」というようなネガティブなイメージが湧く人も多いはずです。

 では同じ状況ですが、こう言われたらどうでしょう?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

/部下に仕事を任す時、言ってはいけない言葉とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「」関連情報をランダムに表示しています。

「ナレッジマネジメント」関連の製品

マニュアル制作ツール WikiWorks 【ナレッジオンデマンド】 エンタープライズコンテンツ管理(ECM) Vitals ESP 【ギャラクシーソフトウェアサービス】 かんたんWebデータベース【サイボウズ デヂエ 8】 【サイボウズ】
ナレッジマネジメント ナレッジマネジメント ナレッジマネジメント
マニュアルなどのドキュメントを効率的に作成できるツール。マニュアル制作に特化した多彩な機能群により効率的なマニュアル制作を可能にし、コストと手間を削減する。 企業内コンテンツを管理、同期できるエンタープライズコンテンツ管理(ECM)プラットフォーム。ナレッジマネジメント、病院評価管理システムなども併せて提供。 クレーム管理や顧客管理などのアプリケーションを簡単な操作で構築できる、かんたんWebデータベース。

「ナレッジマネジメント」関連の特集


社員間における情報共有の重要性について異を唱える人は少ない。情報共有のためのIT導入もかなり進んでい…



社員間の情報共有やナレッジの継承は、企業規模や成熟度によって課題が異なり、また予算や人員といった外部…



 こんにちは。Webマーケティングを担当している長野です。本コラムでは「本気で仕事の生産性を高めるに…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

/ 部下に仕事を任す時、言ってはいけない言葉とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 部下に仕事を任す時、言ってはいけない言葉とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008599


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > ナレッジマネジメント > ナレッジマネジメントのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ