【第5回】マイナンバー、高級システムいるかしら?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/08

マイナンバー制度対応をチャンスに変えよう!

自己紹介
株式会社チームスピリット 飛鋪 武史
主な経歴
大手シンクタンク、コンサルティング会社、大手ソフトウェアメーカーのエンタープライズ向けコンサルタントとして、 多数のITグランドデザイン、ITコスト削減、プロジェクトマネジメントを手掛け、ワークプレー…

【第5回】マイナンバー、高級システムいるかしら?

前回のコラムでは、マイナンバー制度の対応は、それほど慌てて行わなくても時間はあります、という点をお伝えしました。いわゆる大企業においては予算管理・予算執行の観点から、2015年度内での対応完了が必須とされている状況も少なくないようですが、これから検討するのであれば、急いで対応して単なる制度対応・コスト増になるよりも、自社の業務に合った対応を考えることで、単なる制度対応にとどまらず、付加価値を産む制度対応に変身させることも可能です。


1

“冷静に”マイナンバーに関わる業務負担とリスクを再確認

マイナンバー制度対応はセキュリティが重要とばかりに、やみくもにセキュリティ強化に走らず、まずはマイナンバーに関わる業務負担とリスクを再確認してみましょう。下図のチャートのように業務を書き出してみて、作業負担が増えるポイントと情報漏洩リスクが増大するポイントに備えることが重要です。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ERP/【第5回】マイナンバー、高級システムいるかしら?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

GRANDIT 【日商エレクトロニクス】 会計・人事労務を一気通貫で効率化 月に数十時間削減できるサービスとは 【freee】 AIを生かしたクラウド型ERPが作る、新たなバックオフィス業務の姿とは? 【freee】
ERP ERP ERP
基幹業務に留まらず、ワークフロー、BI、ECなどを標準機能で統合した純国産のWeb-ERP。アドオンテンプレートの提供も。 企業の根幹を支える会計・人事労務には、業務属人化や作業重複の手間やコストといった課題がつきまとう。解決の方法の1つは、複数回入力が前提の仕組みを変えることだ。 AIを生かしたクラウド型ERPが作る、新たなバックオフィス業務の姿とは?

ERP」関連の特集


従来より短い勤務時間で働いても正社員としての地位が保証される雇用形態「短時間正社員制度」。この制度に…



2011年度、前年比増となったベンダは、業種テンプレートの拡充などによるところが大きいようです。シェ…



2010年度、数量2200本、207億円であった「BIツール」市場。数量ベースで34.1%を獲得し、…


ERP」関連のセミナー

海外展開におけるクラウド活用セミナー 【東洋ビジネスエンジニアリング/日本マイクロソフト】  

開催日 3月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

交通や通信の発達もあり、事業拠点の海外展開や海外顧客との貿易取引は、ますます加速する状況にあります。また、それをマネジメントする拠点においての業務のシステム化も…

【長野】 AI/IoT時代における基幹システムの在り方 ※軽食付 【アイ・ピー・エス/NTTコミュニケーションズ】  

開催日 2月23日(金)   開催地 長野県   参加費 無料

近年、ITが企業経営に与える影響は飛躍的に拡大してきています。「経営をITに活かす」のはもちろんのことで「新しいITが新しいビジネスモデルを生む」時代です。中堅…

ERP勉強会 次世代ERPに求められる条件 【日商エレクトロニクス/GRANDIT】  

開催日 3月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

成熟してきたERP市場の中で、次世代のERPとして求められる条件は何か。最新動向やERP周辺機能としてのRPA等をご説明します。まずは基調講演としてフロンティア…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 【第5回】マイナンバー、高級システムいるかしら?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 【第5回】マイナンバー、高級システムいるかしら?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008581


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > ERP > ERPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ