全国から“高校入学希望者が集う島”、海士町が掲げる成功モデル

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


全国から“高校入学希望者が集う島”、海士町が掲げる成功モデル

情報共有システム・コミュニケーションツール 2016/03/24

サイボウズ式 ーキーマンズネット出張所ー

サイボウズ式』とは…「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト。本記事は「サイボウズ式」で掲載した“ワーク・ライフ・バランス”や“多様性”がテーマの記事を、キーマンズネット編集部が一部抜粋・編集して掲載しています。
本記事は2015年10月30日に掲載されたものです。一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、予めご了承下さい。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

地方創生の理想モデルとして注目を集める島根県海士町。日本海の島根半島沖合約60kmに浮かぶ、人口わずか2,374人(2013年現在)の小さな島です。海士町には日本各地から人が集まり、地域活性化に取り組んでいます。

2015年11月6日に東京、20日に大阪で開かれた「cybozu.com カンファレンス 2015」の基調講演では、島根県隠岐郡海士町にある隠岐國学習センターの豊田庄吾 センター長が登壇。これに先立ち、サイボウズ式編集部が海士町を訪ねました。

豊田さんはなぜ海士町に移住し、海士町の教育を立て直したのか。地域が生き残るために何ができるのか──。

隠岐國学習センター センター長 豊田庄吾さん…以下、豊田(敬称略)
サイボウズ式 編集部…以下、サイボウズ式(敬称略)

何の不満もない暮らしを捨てた理由

サイボウズ式:豊田さんは、海士町ご出身ではないんですよね?

豊田:はい。僕はここに来てから今秋で丸6年になります。

サイボウズ式:それまでは、どちらに?

豊田:生まれは福岡県の最南端にある大牟田です。その後、広島の大学に通って、就職してから海士町に来るまでは、東京、福岡、大阪で勤務していました。移住直前は東京にいましたが。

サイボウズ式:海士町に来るまでも、教育の仕事をされていたのですか?

豊田:教育というよりは、人材育成ですね。最初は新卒でリクルートに入社して、人事やWebのプランナーをしていました。30歳前くらいにウィル・シードという企業研修をしている会社に転職して、全国50ほどの自治体を回りながら、ビジネスゲームを通じて社会に必要な力を身につける場を提供する「出前授業」をしていました。

サイボウズ式:忙しかったんですね。

豊田:はい。とてもやりがいがあったし、それなりにお金も稼げていたので、生活にも何の不満もありませんでしたね(笑)

サイボウズ式:それなのに、どうして海士町に?

豊田:最初は「海士町の高校で出前授業をやってくれ」というオファーをいただいて…。

島に来て授業をした後、夜の飲み会で「実は、今日授業をしてもらった高校は、少子化で5年後には潰れる。どうにかこの状況を脱したいので、協力してくれないか」と言われました。

※会員登録いただくと図をご覧いただけます。
会員登録はこちら(無料)

サイボウズ式:そこで一肌脱ごうと思われたのですか?

豊田:いえいえ、初めはていねいにお断りしました(笑)。半年後くらいに、また連絡がきたんですね。「60人くらいと面接したけれど良い人がいないので、話を聞くだけでいいから、もう一度きてくれないか」と。2009年の春のことです。

サイボウズ式:おぉ。

豊田:それでまた島にきて、いろんなプレゼンを聞いているうちに心を動かされて……。夜みんなでご飯を食べている時には「もう移住します」って言っちゃってました(苦笑)

サイボウズ式:すごい!

「田舎であることを言い訳にしない成功モデル」を作りたい

サイボウズ式:その時、豊田さんの心を動かしたものって、何だったんですか?

豊田:このスライドですね。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

グループウェア/全国から“高校入学希望者が集う島”、海士町が掲げる成功モデル」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グループウェア」関連情報をランダムに表示しています。

グループウェア」関連の製品

Webワークフローソフトウェア『MajorFlow』 【パナソニック ネットソリューションズ】 クラウドグループウェア 「サイボウズ Office on cybozu.com」 【サイボウズ】 「サイボウズ Office 10」カスタムアプリ機能 【サイボウズ】
ワークフロー グループウェア グループウェア
申請/承認の決裁だけではなく、「経費精算」における仕訳や計上処理、「勤怠」における集計など、業務改善を図る「ビジネスリフォーム機能」満載のワークフローシステム。 45000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 表計算ソフトなどで管理しているデータを、中堅・中小企業向けの統合グループウェア 「サイボウズ Office 10」上で、データベースとして活用できる機能。

グループウェア」関連の特集


古典的で代表的な攻撃手法「パスワードクラッキング」。不正ログインの実態とは?攻撃者の手口から認証強化…



Web会議、テレビ会議などは、古くからASPの形態でも提供されてきたが、最近ではクラウドという概念が…



 今回(最終回)はいよいよクラウドを導入するにあたっての具体的なサービスの選定です。実際にどんなクラ…


グループウェア」関連のセミナー

【大阪】デスクネッツ ネオ & Major Flowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン 共催:パナソニック ネットソリューションズ】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半では…

【福岡】デスクネッツ ネオ & チャットラック体験セミナー 【ネオジャパン/九州日立システムズ】 注目 

開催日 2月7日(火),2月7日(火)   開催地 福岡県   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア(※)「desknet's NEO」とビジネスチャットシステム「Chat…

G Suite (旧名:Google Apps)活用セミナー/東京・Google 本社 【サテライトオフィス】  

開催日 1月31日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

<G Suite に関して>  ※『Google Apps』は、2016年10月より新名称『 G Suite 』となりました。G Suiteの概要、各アプリケー…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

グループウェア/ 全国から“高校入学希望者が集う島”、海士町が掲げる成功モデル」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「グループウェア/ 全国から“高校入学希望者が集う島”、海士町が掲げる成功モデル」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008539


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > グループウェア > グループウェアのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ