チームの生産性を上げるために必要なこと

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


チームの生産性を上げるために必要なこと

情報共有システム・コミュニケーションツール 2016/02/29

サイボウズ式 ーキーマンズネット出張所ー

サイボウズ式』とは…「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト。本記事は「サイボウズ式」で掲載した“チームワーク”、“ベストチーム・メソッド”がテーマの記事を、キーマンズネット編集部が一部抜粋・編集して掲載しています。
本記事は2015年6月16日に掲載されたものです。一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、予めご了承下さい。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

【サイボウズ式編集部より】ブロガーズ・コラム」は、サイボウズの外部から招いた著名ブロガーによるチームワークコラムです。今回は日野瑛太郎さんによる「チームとして生産性を上げるには何に気をつければよいのか」について。

自分が所属しているチームが「いいチーム」であることの条件の1つに「生産性が高い」ことが挙げられます。

生産性が高いチームで働くのは気持ちがいいものです。自分がしっかり価値を生み出していることを実感しながら日々の仕事に打ち込むことで自己肯定感が得られますし、ムダ残業やムダ会議に巻き込まれて疲弊することも少なくなります。プロジェクトが成功する可能性もきっと高くなるでしょう。

一方で、生産性が低いチームで働くのは苦しいものです。いくら働いてもそれがきちんと成果につながっているのかよく分からない状態は精神的につらいものがありますし、ダラダラと続く会議や、常態化した残業は人を疲弊させます。プロジェクトもかなり高確率で炎上・失敗するでしょう。生産性が低いことでいいことなんて1つもあるわけがありません。

このように、高ければ高いほどいいに違いない生産性ですが、実際にチームを「生産性が高い」状態にすることは必ずしも容易ではありません。周囲を見回せば、生産性が低いチームはいくらでも見つかる一方で、生産性が高いチームはそれほど多くないことに気づくはずです。多くの人が「生産性を上げるのは大切だ」と言いながら、実際には非常に生産性が低い状態で働いているのです。

そこで今回は、「チームとして生産性を上げるには何に気をつければよいのか」について考えてみたいと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

グループウェア/チームの生産性を上げるために必要なこと」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グループウェア」関連情報をランダムに表示しています。

グループウェア」関連の製品

クラウドグループウェアサービス 「desknet's NEO クラウド版」 【ネオジャパン】 多くの社員が使い慣れた「Facebook」 安全・手軽な社内情報共有基盤にするには 【サテライトオフィス】 LINEの利便性とシャドーIT対策を両立、顧客と1対1でつながるツール活用法 【サテライトオフィス】
グループウェア ナレッジマネジメント グループウェア
グループウェア「desknet's シリーズ」のクラウド版。更に使いやすさを追求した定番グループウェアを圧倒的な低価格で提供。 多くの社員が使い慣れた「Facebook」 安全・手軽な社内情報共有基盤にするには 情報は守り使い勝手は向上させる――ビジネス版LINEの実力とは

グループウェア」関連の特集


「会議室が足りない」「もっと増やせ!」このようなクレームに苦しむ層も多いのではないだろうか。しかし増…



IP-PBX導入の最大ネック「コスト」ハードルが下がった今、機動力を生かして音声/データ統合による業…



2014年には1兆5550億円市場と予測されるデータセンタビジネス市場。そのカギを握る「クラウドサー…


グループウェア」関連のセミナー

働くみんなのためのNO残業サミット【大阪】 【JBCC/サイボウズ共催】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

【大阪】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 3月26日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

【大阪】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 3月15日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

グループウェア/ チームの生産性を上げるために必要なこと」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「グループウェア/ チームの生産性を上げるために必要なこと」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008532


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > グループウェア > グループウェアのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ