サイボウズの給料は「あなたが転職したらいくら?」で決めている

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


サイボウズの給料は「あなたが転職したらいくら?」で決めている

情報共有システム・コミュニケーションツール 2016/02/18

サイボウズ式 ーキーマンズネット出張所ー

サイボウズ式』とは…「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト。本記事は「サイボウズ式」で掲載した“ワーク・ライフ・バランス”や“多様性”がテーマの記事を、キーマンズネット編集部が一部抜粋・編集して掲載しています。
本記事は2015年11月25日に掲載されたものです。一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、予めご了承下さい。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

「市場価格は適当に決まるから、給与は最終的には適当に決める」「でも、そのプロセスの説明責任はしっかり果たす」

こう話すのは サイボウズ副社長 兼 サイボウズUS社長の山田理。創業以来、人事評価制度を決めては変え、変えては決め、紆余曲折をたどってきました。

そして今、サイボウズの給与は「市場価値」から決めています。それは社外/社内的価値の2軸から定められるものです。給与が決定した後は徹底的に「説明責任」を果たします。「市場評価は適当」と話す裏側にある、サイボウズの人事制度の変遷を追いかけてみます。

2015年10月28日開催、「Gartner Symposium2015」の講演を再構成したものです。

サイボウズの山田です。最近注目を集めているサイボウズの働き方や人事制度の中で、今回は「市場価値」について話してみます。市場価値を意識していかないといけないのが、世の中の流れかなと思っています。

僕は社会人として8年間、日本興業銀行で働いた後、創業2年目のサイボウズにジョインしました。当時は15人くらいの規模だったかな。事業支援全般や人事を担当して、2015年4月から単身1人でアメリカに乗り込んで行きました。

いまもサイボウズUSの社長としてサンフランシスコに住み、10人くらいのメンバーでやっています。

市場価値って何のために評価するの?

今日は人事制度や人事評価について、「評価って何のためにするの?」「市場価値って何のため?」をテーマにお話ししたいと思います。そもそも僕が銀行員の時は一切考えなかったことです。

サイボウズという会社の成長に合わせて人事制度を作る中で、そもそも「評価するのは何のためだろう?」というのを考えるきっかけがありました。

サイボウズの人事制度は、紆余曲折があって今の形に行きついています。まずはこれまでの人事制度をずらっと話してみようと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

なし/サイボウズの給料は「あなたが転職したらいくら?」で決めている」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「なし」関連情報をランダムに表示しています。

なし」関連の製品

基幹システム連携/Webワークフロー基盤 楽々WorkflowII 【住友電工情報システム】 SSOcube 【ネットスプリング】 ハイブリッド型ストレージ Nimble Storage 【アセンテック】
ワークフロー シングルサインオン NAS
基幹業務のワークフローシステムを素早く簡単に作成するソフトウェア。単純な申請業務のワークフローならノンプログラミングでも構築可能。海外拠点を想定した多国語対応。 シングルサインオン、ID管理・認証機能まで、オールインワンで実装したシングルサインオンアプライアンス。
◎低コスト化を実現、導入・運用管理も容易。
フラッシュメモリを最適に活用する独自技術「CASL」により高速性とコスト効率を両立するハイブリッド型ストレージ。2010年の発売からわずか3年で世界の1750社が導入。

なし」関連の特集


SaaS狂想曲を読み解く連載の2回目。今回は、SaaSに対する巨大ベンダやキャリアの戦略とそれが市場…



トラブル発生時は業務がストップ・経理部門が残業の末、本社で売上を把握できるのは翌月以降…。システムに…



情報漏洩の原因の半数以上が紙媒体から…そこで生まれたのが「紙の暗号化」技術。暗号化した印刷物を、ケー…


なし」関連のセミナー

クラウドの『プライベート化』戦略 最前線 【ブロードバンドタワー】 注目 

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、自社の業務やビジネスに最適化した、真の意味で「プライベート化」されたインフラづくりをテーマに各界のトップエンジニアより最新テクノロジーの活用術を…

エンタプライズ・アプリケーション戦略サミット 2017 【ガートナー ジャパン】 注目 

開催日 3月16日(木)〜3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 10万4000円(税別)

モバイル、クラウド、ソーシャル、インフォメーション、IoTといったデジタル・テクノロジの革新は、これから未来にかけて起こることではない。今日、既に起きていること…

最新脅威からのセキュリティ強化対策【脆弱性対策編】 【Kaspersky Labs Japan】  

開催日 4月19日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

知らなかったでは済まされない!最新脅威からのセキュリティ強化対策【脆弱性対策編】他人事ではない被害には、脆弱性対策の一手が重要。最新脅威から身を守るためのセキュ…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

なし/ サイボウズの給料は「あなたが転職したらいくら?」で決めている」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「なし/ サイボウズの給料は「あなたが転職したらいくら?」で決めている」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008529


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > グループウェア > グループウェアのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ