実は日本的!?ブルーボトルコーヒーの「街に根付く」海外展開

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実は日本的!?ブルーボトルコーヒーの「街に根付く」海外展開

情報共有システム・コミュニケーションツール 2016/02/08

サイボウズ式 ーキーマンズネット出張所ー

サイボウズ式』とは…「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト。本記事は「サイボウズ式」で掲載した“チームワーク”がテーマの記事を、キーマンズネット編集部が一部抜粋・編集して掲載しています。
本記事は2015年2月3日に掲載されたものです。一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、予めご了承下さい。

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サードウェーブコーヒーの先駆けとして知られる米国生まれの「ブルーボトルコーヒー」。

創業者のジェームス・フリーマン氏が「本当に美味しいコーヒーを作りたい」との思いから、2002年に自宅ガレージで焙煎をはじめ、今やサンフランシスコやLA、NYなど米国内で16店舗を展開するまでに。そのブルーボトルコーヒーが、海外初進出となる日本1号店「ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ」が昨年、清澄白河にオープンしました。

日本での出店・運営を手がけるのはブルーボトルコーヒージャパン合同会社。文化の違いや物理的距離のあるアメリカチームと連携しながら「サンフランシスコの風を感じられるようなカフェをつくりたい」と準備を進めたよう。海外拠点と日本拠点が上手くコミュニケーションを図りながら、事業を進めていくのは決して簡単なことではないはず。それを可能にするチーム術とは?アメリカチームと日本チームとの橋渡し役を務める、同社ビジネスオペレーションズマネージャー・井川沙紀さんに話を聞きました。

ブルーボトルコーヒー ビジネスオペレーションズマネージャー 井川沙紀さん…以下、井川(敬称略)
ブルーボトルコーヒー リテールマネージャー 宮崎さん…以下、宮崎(敬称略)
ブルーボトルコーヒー クオリティコントロールマネージャー ケビンさん…以下、ケビン(敬称略)
サイボウズ式編集部 椋田亜砂美さん…以下、椋田(敬称略)

目指すは「おばあちゃんの家」!?ブルーボトルは日本的?

椋田:ブルーボトルコーヒーにとって初となる海外進出ですが、なぜ日本を選んだのですか?

井川創業者のジェームスが日本を愛していて、日本に進出することを夢見ていたからです。ジェームスは日本の喫茶店にインスパイアされ、2002年にブルーボトルコーヒーを創業しました。彼なりに日本の喫茶店のいい部分や楽しい部分を抽出して作ったお店なのです。

今回の日本出店は、ブルーボトルコーヒーにとってまったく新しいマーケットでありながら、事業のルーツである場所。ここでの経験や発見をアメリカに持ち帰りたいという狙いもあるようです。

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ビジネスオペレーションズマネージャー・井川沙紀さん

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