テーマパークのようなオフィスに大興奮!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二のオフィス訪問記
株式会社サイボウズ

今回、訪問したのは2015年7月に東京オフィスを日本橋に移転したサイボウズ株式会社。
新オフィスのコンセプトはズバリ「Big Hub for Teamwork」。働き方の多様化や働く場所の分散化を見据えながら情報やヒトを集結させ、リアルなコミュニケーションを活発に行うことで“チームの一体感”を高め、生産性の向上を図ろうとするものだ。オフィスの所々にコミュニケーションを大事にする“サイボウズの文化”が感じられる楽しい仕掛けがあった。あまりにも紹介するポイントが多いので、今回は【前編】として、27階の受付・会議室スペースを紹介したい。果たして内山くんのリアクションや如何に!?

玄関

内山「グループウェア?クラウド?よく分かりませんがIT企業は遊んでる人が多いイメージですよね」

とニヤつく(←同行した編集部員、青ざめる)

受付 受付

受付入ってすぐのスペースは「PARK」と名付けられた待ち合わせ場所。顧客やパートナーなど様々な人が気軽に訪れる、そんなコンセプトになっている。真ん中にそびえ立つ大樹は「サイボウ樹」。社内イベント時にはこれをモニター代わりにすることもできる。

受付

芝生で寝転がる内山…来訪者が待機するベンチには人工芝が敷き詰められている。

内山「この芝生とか、本当に公園(PARK)みたいでリラックスできますね〜。ちょっと寝ますね。」

(↑緊張感なさすぎ)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/テーマパークのようなオフィスに大興奮!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


今回は内山信二が、人生初の“iPad会議”に挑戦!外出先から社内の社員達と遠隔会議も……ナゼか周りは…



前のめりで会議に臨めちゃう椅子や、駄菓子屋を開く社員、段ボールで机を囲う社員…自由すぎるオフィスに内…



パソナグループで人材紹介サービスを提供するパソナキャリア。今回はこちらのオフィスにお邪魔し、転職紹介…


このページの先頭へ

内山信二/テーマパークのようなオフィスに大興奮!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/テーマパークのようなオフィスに大興奮!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008514



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ