【第4回】どうしても開催しなければならない会議

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/22

人と組織を育成する「5分会議」とは?

自己紹介
株式会社CHEERFUL 沖本 るり子
主な経歴
TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身に付くコミュニケーション力UPの人財育成や、組織活性化の講師・コンサルタントとして活動中。「だらだ…

【第4回】どうしても開催しなければならない会議

 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。
 前回は、『“人と組織を成長させる”ツールの会議』についてお伝えしました。
 4回目の今回はどうしても開催しなければならない会議についてお伝えします。どうぞよろしくお願いします。

  人と組織を成長させる会議を開催したいなら、「会議をしよう」と思ったとき、まずは“会議をしないですむ方法”がないかについて考えてみましょう。

 「この問題は本当に会議を開催しないと解決しないのか?」
 「会議をすることでしか良い答えを得られないのか?」を自問するのです。

 例えば、
 ・メールでできないか?
 ・書類の回覧で十分なのでは?
 ・該当者にのみ口頭で伝えれば事足りないか?…など
 会議ではない他の「ツール」を考え、目標が達成できる最善の方法を選びます。

   会議をしないで済む方法があるなら、それが一番です。多くの人の身体と時間を拘束しなくていいのですから。他のツールが見つかったのなら、会議を開く必要は全くありません。 

 自問した結果、「やっぱり会議を開催しないといけない」「会議を開催したほうが良い」という確信を得たなら、会議の開催を決定します。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

会議/【第4回】どうしても開催しなければならない会議」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会議」関連情報をランダムに表示しています。

会議」関連の製品

中堅・中小企業でもビデオ会議に手が届く今、見直すべき「日本の働き方」とは 【ポリコムジャパン株式会社】 Galileopt NX-Plus 【ミロク情報サービス】 FileBlog(ファイルブログ) 【鉄飛テクノロジー】
テレビ会議/ビデオ会議 ERP 文書管理
中堅・中小企業でもビデオ会議に手が届く今、見直すべき「日本の働き方」とは ワークフロー統合型ERPでデータ反映を効率化 「経理部門」の判断が迅速に ファイルの検索性に優れたWebベースの文書共有システム。ファイルの画像プレビューや属性管理など、シンプルで高性能な仕組みを簡単に導入できるのが特長。

会議」関連の特集


新たなワークスタイルに継続的に取り組んできた日本アイ・ビー・エム株式会社。豊富な経験から得られた成功…



海外との遠隔会議を実現する際には、日本とは異なる環境があることに注意すべき。中国におけるグレートファ…



従来型のIP-VPNとともに、フレッツ網やADSLを利用したエントリー型IP-VPNが新たに加わり、…


会議」関連のセミナー

NEC/VMware ハイパーコンバージドセミナー in 札幌 【主催:日本電気/共催:ヴイエムウェア】 注目 

開催日 9月6日(水)   開催地 北海道   参加費 無料

今話題のハイパーコンバージドインフラストラクチャについて、徹底解説します。また、サーバ仮想化・クライアント仮想化からクラウド化を進める次のステップとして、ハイパ…

成功事例から学ぶ「働き方改革」セミナー 【SCSK/CSIソリューションズ】 注目 

開催日 9月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

 昨今、日本政府が「働き方改革」を声高に推進する中、SCSKは2012年より「働きやすく、やりがいのある会社」を目指して様々な施策に取り組んで参りました。その結…

NEC/VMware ハイパーコンバージドセミナー in 広島 【主催:日本電気/共催:ヴイエムウェア】 締切間近 

開催日 8月25日(金)   開催地 広島県   参加費 無料

今話題のハイパーコンバージドインフラストラクチャについて、徹底解説します。また、サーバ仮想化・クライアント仮想化からクラウド化を進める次のステップとして、ハイパ…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会議/ 【第4回】どうしても開催しなければならない会議」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「会議/ 【第4回】どうしても開催しなければならない会議」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008504


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 人事管理システム > 人事管理システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ