この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

レーザープリンター

2016/02/23


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、レーザープリンターのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2015年第3四半期(7〜9月期)の国内レーザープリンターの出荷台数は、前年同期比19.1%減の18万1000台であった。
 そのうち、モノクロレーザープリンターの出荷台数は同比18.7%減の12万5000台、カラーレーザープリンターは同比20.2%減の5万6000台となった。当該四半期のレーザープリンターは、カラー/モノクロともに、20%近くの減少を記録している。
 前年同期には、カラー/モノクロ両方に超大型案件向けの出荷があったが、その影響を除いても前年同期を下回る結果となっている。国内景気は緩やかな回復傾向にあるものの、マイナンバー制度への対応など一般企業の投資意欲がレーザープリンター以外の分野に移っていたために、当該市場のリプレイス需要全体に影響が表れたものと分析されている。
 ベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位のベンダが27.2%、2位が17.3%と、上位2社で国内市場の半分近くのシェアを占めている。続いて3位が13.4%、4位が9.2%、5位が8.8%、6位が6.2%、7位が5.9%と、上位7社では約90%を占める結果となった。
 当該市場はレーザーMFP(複合機)と競合し、出荷台数の増加がそもそも見込み難いとされていて、実需も堅調とは言えない状況とみられている。2015年の国内レーザープリンター市場は前年を下回る可能性が高いと分析されている。

レーザープリンターシェア

レーザープリンターシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

レーザープリンター/「レーザープリンター」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「レーザープリンター」関連情報をランダムに表示しています。

レーザープリンター」関連の製品

印刷イメージログ監視システム 「PrintInsight」 【ギガ+他】
統合ログ管理
印刷された文書の情報をすべて取得、保管し、その情報を把握・分析することで、印刷物からの情報漏洩を効果的に抑止する、紙媒体に特化したセキュリティソリューション。

レーザープリンター」関連の特集


サーバの入れ替えにともない、在庫管理システムを刷新。月次集計が不要となり、業務負荷を大幅に軽減した事…



サーバーOSをベースに開発されたデスクトップLinuxが注目を集めています。セキュリティと安定度の高…



急ぐプレゼン資料も部署内のプリンタできれいに出力!ゲキ売れ取材班が“売れ筋TOP5”の「売れてるワケ…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

レーザープリンター/ 「レーザープリンター」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「レーザープリンター/ 「レーザープリンター」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008490


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ