この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内サーバ

2016/02/09


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内サーバのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2015年第3四半期(7〜9月)の国内サーバの市場規模は1159億円で、前年同期比0.2%減であった。出荷台数は14万4000台で同比3.1%減であった。
 前年同期に比べてx86サーバの出荷額は増加したが、前年同期にあったスーパーコンピュータの大型案件に対する反動に加え、メインフレームの出荷額の大幅な減少により、市場全体の出荷額はわずかに減少した。メインフレームの減少は、上位機種の出荷台数の減少によるもので、新製品発表にともなう大型の更新案件が一巡したためとみられている。
 ベンダ別の市場占有率(出荷額ベース)を見ると、1位のベンダが24.8%で、前年同期比でx86サーバ/メインフレームがプラス成長したことに加え、HPC専用機の大型案件も出荷額を牽引した。2位は18.6%で、x86サーバではプラス成長だったものの、前年同期のスーパーコンピュータの大型案件の反動によりマイナス成長となった。3位は15.4%で、x86サーバが2桁のプラス成長だったが、そのほかのサーバーで2桁のマイナス成長だった。
 x86サーバー市場は平均単価の低い製品で出荷が大幅に減少した。これは、サーバーベンダが出荷台数を増やすために超低価格で出荷していた製品の供給を絞り込むことで、収益性の改善を狙ったためとみられている。ベンダは、直近のシェアだけに固執せず、自社製品を採算が合う製品に絞り込むことで収益を確保していくことが求められるとしている。

国内サーバシェア

国内サーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバー/「国内サーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバー」関連情報をランダムに表示しています。

サーバー」関連の製品

中堅医薬品・化粧品製造業向けERPパッケージ「JIPROS」 【日本電子計算】 高可用性クラスタリングソフトウェア 「CLUSTERPRO D」 【日本電気】 大容量高速ファイル転送 「活文 Accelerated File Transfer」 【日立ソリューションズ】
ERP サーバー管理 ファイル転送
中堅医薬品・化粧品製造業特化型ERP(販売・生産・原価)パッケージ。 業務システムの障害を監視し、障害発生時には業務を健全なサーバに自動的に引き継ぎ、高可用性を実現するHA(ハイアベイラビリティ)クラスタリングソフトウェア。 インターネット回線を利用し、海外など遠隔地とGB単位の大容量データを高速転送できるサービス。パッケージやIoT機器やシステムなどに組み込むSDKでの形態も用意。

サーバー」関連の特集


 以前、「パブリッククラウドのセキュリティ対策は万全ですか?」と題して、オンプレミスからクラウドサー…



 前回紹介した通り、レガシーシステムは脆弱性が見つかってもベンダからパッチが公開されず、攻撃の対象と…



OSSは気になるけど、サポート体制や社内スキルに不安があり、導入に踏み切れない…。そんな時に頼りにな…


サーバー」関連のセミナー

クラウド移行の決定版!「Double-Take Move」セミナー 【シーティーシー・エスピー】 注目 

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドファースト」という言葉からも分かるように、クラウド活用を考えている企業が急速に増えています。しかし、あらゆる企業がクラウド活用にまい進しているのかとい…

クラウドの『プライベート化』戦略 最前線 【ブロードバンドタワー】 注目 

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、自社の業務やビジネスに最適化した、真の意味で「プライベート化」されたインフラづくりをテーマに各界のトップエンジニアより最新テクノロジーの活用術を…

〜導入検討中のユーザー様向け〜標的型攻撃対策紹介セミナー 【サイバーソリューションズ】  

開催日 1月27日(金),2月24日(金),3月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、標的型攻撃の脅威は対岸の火事では無くなりつつあります。日本を代表する機関・企業が万全の対策を行っていたにも関わらず、メールの標的型攻撃により、数百万人規模…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバー/ 「国内サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバー/ 「国内サーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008488


IT・IT製品TOP > サーバー > Windows > Windowsの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ