この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内サーバ

2016/02/09


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内サーバのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2015年第3四半期(7〜9月)の国内サーバの市場規模は1159億円で、前年同期比0.2%減であった。出荷台数は14万4000台で同比3.1%減であった。
 前年同期に比べてx86サーバの出荷額は増加したが、前年同期にあったスーパーコンピュータの大型案件に対する反動に加え、メインフレームの出荷額の大幅な減少により、市場全体の出荷額はわずかに減少した。メインフレームの減少は、上位機種の出荷台数の減少によるもので、新製品発表にともなう大型の更新案件が一巡したためとみられている。
 ベンダ別の市場占有率(出荷額ベース)を見ると、1位のベンダが24.8%で、前年同期比でx86サーバ/メインフレームがプラス成長したことに加え、HPC専用機の大型案件も出荷額を牽引した。2位は18.6%で、x86サーバではプラス成長だったものの、前年同期のスーパーコンピュータの大型案件の反動によりマイナス成長となった。3位は15.4%で、x86サーバが2桁のプラス成長だったが、そのほかのサーバーで2桁のマイナス成長だった。
 x86サーバー市場は平均単価の低い製品で出荷が大幅に減少した。これは、サーバーベンダが出荷台数を増やすために超低価格で出荷していた製品の供給を絞り込むことで、収益性の改善を狙ったためとみられている。ベンダは、直近のシェアだけに固執せず、自社製品を採算が合う製品に絞り込むことで収益を確保していくことが求められるとしている。

国内サーバシェア

国内サーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバー/「国内サーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバー」関連情報をランダムに表示しています。

サーバー」関連の製品

FUJITSU Cloud Service K5 【富士通】 Adobe Illustrator CC 【ソフトバンク コマース&サービス】 固定資産管理ソリューション ProPlus Fixed Assets Suite 【プロシップ】
IaaS/PaaS その他PCソフト関連 その他基幹系システム関連
クラウド環境でもSAP HANAやOracle Databaseの性能を引き出す方法 精密かつ高度な描画ツールとタイポグラフィツールを使用して、ベクトルアートやイラストレーションを作成。 4100社超の導入実績を誇り、進化し続ける固定資産管理ソリューション。IFRS対応はもちろんキメ細かな固定資産管理を実現。多言語・多通貨にも対応。

サーバー」関連の特集


今回ピックアップするのはロードバランサ。ビジネスの成長に合わせてWebシステムのトラフィックも増加す…



Windows Azureはもともと、Windowsとの親和性の高さを特長としてスタートした。現在で…



日々の業務を担うシステムが外敵に狙われては一大事。社内ネットワークを外部の脅威から守るIPS、IDS…


サーバー」関連のセミナー

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月21日(金),8月9日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月26日(水),6月20日(火),7月19日(水),8月22日(火),9月20日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

Office 365を簡単・安全に利用する方法とは 【サイバネットシステム】  

開催日 4月19日(水),5月24日(水),6月21日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

Office 365の利用が広がる中、どのようにOffice 365の導入を進めていくべきか悩んでいる企業は少なくないようです。従来、企業がOffice 365…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバー/ 「国内サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバー/ 「国内サーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008488


IT・IT製品TOP > サーバー > Windows > Windowsの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ