マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・後編

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・後編

2016/03/31


 キーマンズネットでは2015年12月17日から2016年1月15日にかけて「マーケティング支援ツール」に関するアンケート調査を実施し、217件の回答を得た。
 前編では顧客管理システム(CRM)の導入率や導入の目的、導入形態などの現状が明らかとなった。後編では「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」という2つのソリューションの導入状況や重視するポイントを尋ね、マーケティング自動化の可能性について探ってみた。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。  

※「マーケティング支援ツール/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・後編」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティング支援ツール/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・後編」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

アクセス解析ツールの導入率はCRMを上回る結果に

 前編で紹介したCRMの導入調査に続き、Webアクセス解析ツールの導入状況について調査を行った。その結果、全体の33.2%が「導入済み」と回答し、CRMよりも高い数値になった(図1-1)。また、今後新規導入を検討している、導入時期は未定だが必要性を感じているという回答も14.8%に上っている。一方、Webサイトがない場合や「それほど自社サイトにアクセスがない」といった理由から、解析ツールの必要性を感じていない企業も52.1%と、いまだ約半数に上っている。

 アクセス解析ツールを導入済みの企業では、ツールへの満足度も非常に高く、全体の88.9%が「とても満足」「おおむね満足」と回答している。

 一方で、導入済みの企業にアクセス解析ツールを利用するにあたっての課題を聞いたところ、「得られたデータを活用できていない」(45.6%)、「費用対効果の証明」(42.6%)、「マーケティング戦略立案につながっていない」(35.3%)、「ツールを活用できる人材がいない」(30.9%)と続いた(図1-2)。「データは得られているが、活用方法、体制に課題がある」といったフリーコメントもいくつか寄せられており、それが示す通り得られたデータをどのように活用し、次のマーケティング戦略につなげていくかが問われることになりそうだ。

図1 アクセス解析ツールの導入状況と課題(導入済み)

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 アクセス解析ツールの導入状況と課題(導入済み)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

マーケティング支援ツール/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・後編」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング支援ツール」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング支援ツール」関連の特集


営業力やマーケティング力を向上するためのマーケティング支援ツールの導入状況を調査。前編では「CRM」…


「アクセス解析」関連の特集


 せっかくWebマーケティングを実践しようと考えても、ホームページを単に立ち上げただけではアクセスも…



個性豊かな「Webログ解析ツール」が目白押し。無理して1つに絞るより使い分けることを優先、今時の選択…



Webアクセス情報は、情報システム部門だけでなくマーケティング部門にとっても欠かすことのできない貴重…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング支援ツール/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・後編」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング支援ツール/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・後編」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008476


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ