第1回:BCPとは何か、何故BCPが必要なのか

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/12/25

【レポート】「BCP策定の現場から」

自己紹介
ニュートン・コンサルティング株式会社 高橋 篤史
主な経歴
SI企業にて、長年お客様のシステム構築に携わり、組織とITの関係が変化していくさまを肌で感じてまいりました。昨今、ITの重要性は広く認知され、サイバー攻撃などそのリスクも急速に広まってきています。コン…

第1回:BCPとは何か、何故BCPが必要なのか

 初めまして。ニュートン・コンサルティング株式会社の高橋です。

●最近、所属業界団体や取引先からBCPについて問合せを受けることが多くなった。
●BCPが重要であることは理解しているが、どこから手を付けて良いのか分からない。
●ガイドラインを参考にしたが、自社に照らしてみると何が正しいのか判断できない。
●経営者に相談しようにもBCPの重要性を説得できない。

 このような経験はないでしょうか?これからお伝えするのは、そんな企業が助言を受けながら一歩一歩BCPの策定を進めていく様子をドキュメンタリー・タッチで綴った物語です。このコラムがあなたの悩みや疑問を少しでも払拭でき、「何とか着手できそう」と感じていただければ幸いです。


1

BCPってなんだろう

【ケース1】

 私は矢澤興業株式会社の総務部長、川中照継と申します。多くの中小企業と同様、総務部門では社内システムの面倒も見ております。25年前に入社した頃は、東京都内の小さな町工場だったわが社も、紆余曲折しながら社員数150数名にまでになりました。3年前に大手家メーカー、クジラ産業の主力商品に内蔵される重要なパーツを受注するようになってから急成長したのです。クジラ産業からの絶大な信頼を得ているわが社の製品には独自のノウハウがあり、他社では生産できないため、供給を止めるわけにはいかない状況です。そんな折、クジラ産業から「BCPを策定しているか」との問合せがありました。  

 BCPという言葉が「事業継続計画(BusinessContinuityPlanning)」の略だということは知っていますが、中身については良く分かっていないのが実情です。そこで、コンサルティング会社数社の中から最もBCPに詳しいと評判のNコンサルティング社に相談してみました。 Nコンサルティングによると、「BCPとはただ2つのことをするのみ」だというのです。不測の事態が起きた時に企業にとって重要な資源(とりわけ人命)を守ることと、その上で製品やサービスを提供する活動を速やかに継続、復旧することなのだそうです。  

 確かに先の震災では当社も原材料が入って来ず、右往左往した記憶があります。あのような大災害は滅多に起きませんが、一度起こると企業にとっては大打撃となります。そうならないよう、不測の事態をあらかじめ想定し、それに対応する体制や手順を計画しておくことがBCPということです。  

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

/第1回:BCPとは何か、何故BCPが必要なのか」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「」関連情報をランダムに表示しています。

「ワークフロー」関連の製品

New Concept Integrated WorkFlow 【エヌシーアイ総合システム】 基幹システム連携/Webワークフロー基盤 楽々WorkflowII 【住友電工情報システム】 OpenCube Workflow 【NTTデータ・スマートソーシング】
ワークフロー ワークフロー ワークフロー
強力なヒューマンワークフロー機能、デザイン機能を装備し、短期間・低コストで社内外の各種システム間の柔軟な連携を実現する統合ソリューションを提供。 基幹業務のワークフローシステムを素早く簡単に作成するソフトウェア。単純な申請業務のワークフローならノンプログラミングでも構築可能。海外拠点を想定した多国語対応。 業務の可視化や改善、内部統制にも使えるソフトウェアパッケージ。 TCOを下げたい企業に最適。
Webフォームのほか、Word、Excelも回覧できる、高機能ワークフローソフト。

「ワークフロー」関連の特集


目指すは「業務の効率化」?それとも「内部統制の強化」?せっかく導入しても、欲しい機能が用意されていな…



交通費や経費精算、有給の申請、見積提出のための上長確認…様々な申請承認をサポートするワークフローツー…



業務効率化や内部統制対応に不可欠なワークフローツール。その仕組みと導入メリットを、基礎の基礎から徹底…


「ワークフロー」関連のセミナー

【大阪】デスクネッツ ネオ & Major Flowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン 共催:パナソニック ネットソリューションズ】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半では…

使いやすさで選ばれるワークフロー 【インフォテック】  

開催日 2月3日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

「紙運用の申請業務を効率化したい」「ワークフローシステムっていろいろあるけど、自分たちにピッタリ合う製品はどれ?」とお悩みの方、必見!成功するワークフロー選定の…

ワークフロ−祭 2017  【ソフトクリエイト/エイトレッド】 締切間近 

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

今、改めて「ワークフロー」が注目されています。しかしながら、ワークフロー市場では100を超える製品があり、選定も容易ではありません。 その中からお客様に適した製…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

/ 第1回:BCPとは何か、何故BCPが必要なのか」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 第1回:BCPとは何か、何故BCPが必要なのか」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008462


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ