【第1回】対人応対力を身につける会議(前編)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/01/12

人と組織を育成する「5分会議」とは?

自己紹介
株式会社CHEERFUL 沖本 るり子
主な経歴
TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身に付くコミュニケーション力UPの人財育成や、組織活性化の講師・コンサルタントとして活動中。「だらだ…

【第1回】対人応対力を身につける会議(前編)

 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。
 今回からスタートします【人と組織を育成する「5分会議」とは?〜成果と成長の時代へ〜】は原則、毎月第2・4月曜日の全24回です。どうぞよろしくお願いします。

 さて、IT関係のお仕事をしていると会議はやたらと多いものです。
 会議と聞くと、嫌な気持ちになったり、憂鬱になったりする人はたくさんいるのではないでしょうか。私もかつてシステム開発の仕事を行っていたので、そのお気持ち、よく分かります!
 会議を嫌だと思う理由の多くが、「いつも同じ人が発言している」「長話をする人がいる」「脱線や迷走が多く議論がなかなか進まない」「いい感じで議論していても最後はたいてい管理職や経営者の一言でひっくり返される」「意見を言っても受け入れてもらえない」
…といったものです。心当たりはありませんか?

 このような会議では、誰もが“時間の無駄”と思ってしまっても当然と言えます。
 会議は、本来、ノウハウを知って正しく活用すれば、組織の問題解決や課題クリアに役立つだけでなく、個人の成長をも促すことができる素晴らしい「ツール」です。しかし、会議をうまく活用できている人や企業は、残念ながらとても少数です。
 本連載では、誰でも、どんな企業でもすぐ実践できる『人と組織を成長させる「5分会議」会議の活用法』についてお伝えしていきます。この活用法を知ることで、会議は“無駄な時間”ではなく“成長の場”へと生まれ変わるでしょう。また、今までとはまったく違った効率的で効果的な会議を開催できるようになるでしょう。

 会議を通じて自分自身を成長させ、今の会社の会議を変えていくためにどうぞ、ご覧下さい。第1回目の今回は、『対人応対力を身に付ける会議(前編)』についてお伝えします。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

/【第1回】対人応対力を身につける会議(前編)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「」関連情報をランダムに表示しています。

「その他情報共有システム関連」関連の製品

「デジタル化/ペーパーレス化」意識調査で見えた、消費者ニーズと経営層の課題 【ドキュサイン・ジャパン】 Web社内報 企画・編集サービス(クオリア) 【ウインズ】
その他情報共有システム関連 その他情報共有システム関連
「デジタル化/ペーパーレス化」意識調査で見えた、消費者ニーズと経営層の課題 モバイルメディアの特徴を生かし、動画・音声・アニメーションなどを活用した社内報を企画・取材・編集して提供するサービス。

「その他情報共有システム関連」関連の特集


働き方改革の中でコミュニケーション基盤の更新とともに「Web電話帳」の導入が広がっている。事業者のシ…



 皆さん、ビジネスでのスマホ活用に慣れてきましたか?前回ご紹介した「AudioNote」を、もう使っ…



347人を対象に導入状況を調査。ツールによって導入率が極端に異なる中、大企業、中小企業の抱えている問…


「その他情報共有システム関連」関連のセミナー

ビジュアル情報共有システム xSyncシリーズ体験セミナー 【ブイキューブ】  

開催日 5月18日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

対象:企業・地方自治体における防災、危機管理対策ご担当者様ライフライン系企業の防災、危機管理対策ご担当者様災害発生時の情報共有に課題はございませんか?本セミナー…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

/ 【第1回】対人応対力を身につける会議(前編)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【第1回】対人応対力を身につける会議(前編)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008458


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ