新幹線で電力を2%節減、回転部分を減らす

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


新幹線で電力を2%節減、回転部分を減らす

本記事はモノづくりスペシャリストのための情報ポータル MONOist から転載しています。

JR東海は東海道新幹線の「周波数変換装置」を取り換えると発表した。神奈川県内の2カ所の設備に対して、事業費134億円を投じ、約8年間で工事を完了する。電力使用量を2%削減でき、メンテナンスコストも下がる。

日本の電力系統は東の50Hzと西の60Hzの2つに分かれている。太平洋側では静岡県が両方にまたがっており、富士川より東は50Hz、西は60Hzだ。このため、東京電力と中部電力の間には3カ所の周波数変換設備が置かれており、50Hzと60Hzの電力を必要に応じて相互に変換している。

自力で60Hzを作り出す

それでは両方の地域にまたがる鉄道はどうなっているのか。東海道新幹線は全線で60Hzの交流(2万5000V)を利用している(図1)。JR東海は周波数を変換する設備を自ら運用しており、富士川より東では電力会社から受けた50Hzの交流を使って、60Hzの交流を作り出している。ここに改善の余地があった。
 2014年11月、JR東海は東海道新幹線の「周波数変換装置」を取り換えると発表した。事業費134億円を投じ、約8年間で工事を完了する。
 目的は2つある。1つは周波数変換時の電力ロスを減らすこと。もう1つは定期点検に要する時間を短縮することで、より容易に安定輸送を実現することだ。いずれも運用コスト低減に役立つ。「装置の取り換えによって、電力使用量を2%削減できる見込みだ。電気料金の削減額に換算すると、年間数億円程度に相当する。定期点検の時間を短縮できる効果は費用に計算しにくいものの、投資対効果がある」(JR東海)*1)。

*1) 同社は車両側の消費電力低減に向けた開発も続けている。図1にあるN700Aは2013年2月から営業運転を開始した最新の車両。従来のN700系と比較して、東京、新大阪間を走行した場合、消費電力量が19%少ない。車内の照明にLEDを採用することで、N700系と比較して照明用明電力も約20%削減した。
図1 省エネ型新幹線車両N700A [ 出典 ] JR東海

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ファイルの暗号化と閲覧停止 秘文 Data Protection 【日立ソリューションズ】 ネットワーク性能監視ツール導入事例集 セガホールディングス他 【アイビーシー】 ネットワーク性能監視への挑み方 予兆を瞬時に把握するために 【アイビーシー】
暗号化 ネットワーク管理 ネットワーク管理
ファイルの暗号化と社外に渡した後でも閲覧停止にできる機能で、情報の不正利用や拡散を防止。
流出の予兆を自動的に検知する機能やファイルの編集禁止機能も搭載。
ネットワーク性能監視ツール導入事例集――セガホールディングス、他 ネットワーク性能監視への挑み方――予兆をつかみ、瞬時に把握するために

新着特集


電話に加えメールやチャット、ビデオ会議など、多様なコミュニケーション手段を1つに統合したユニファイド…



ビジネスチャットツールは外部アプリケーションと連携できるものとそうでないものの2つに分けられます。こ…



紙の帳票はどれくらい使われている? データ化したいと思っている? 企業内の帳票文化のリアルを紹介しま…


新着セミナー

【東京】通勤交通費の経費削減 年間2000万円コスト削減 【主催:クレオマーケティング 共催:無限】  

開催日 2月15日(水),3月16日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【東京】通勤交通費の経費削減。方法とアイディア 年間2000万円を超えるコスト削減を実現。ある企業では現在支給している通勤経路を調査した結果、35%の従業員の通…

BI市場で流行の「Tableau」ハンズオンセミナー(2月) 【MRIバリューコンサルティング・アンド・ソリューションズ】  

開催日 2月8日(水),2月23日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

Tableauは誰でも簡単にデータを分析・視覚化できるツールとして人気が高いツールです。Tableauを使うと、こんなことが簡単にできるようになります。・手元に…

労務コンプライアンス対策セミナー 【リクルートジョブズ】 締切間近 

開催日 1月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

2016年、「働き方改革」の旗振りのもと、より多くの人が活躍しやすい環境を整えるべく、長時間労働をはじめとして労働基準法を順守するという風潮が高まってきています…

このページの先頭へ

新幹線で電力を2%節減、回転部分を減らす/新幹線で電力を2%節減、回転部分を減らす」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「新幹線で電力を2%節減、回転部分を減らす/新幹線で電力を2%節減、回転部分を減らす」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008440



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ