第3回 作成したEC2を、ELBを利用して冗長化しよう!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/12/17

『AWSパターン別構築・運用ガイド』学ぶ

自己紹介
吉政創成株式会社 加賀 結衣
主な経歴
金融系システムの運用業務を経て、現在はヘルプデスク系業務の修業中。AWSについて、自ら学び、実践しながら、皆さんのためになるお話しを掲載して参ります。自分の話をするより人の話を聞くのが好きです お仕事…

第3回 作成したEC2を、ELBを利用して冗長化しよう!

こんにちは。加賀結衣(かが ゆい)と申します。このコラムでは、NRIネットコム株式会社の「Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド」をもとに、私が実際にPCに触りながら学んだことをまとめていきます。
コラム内のページ表記は、この書籍のページを示します(Chはチャプター、Pはページです)。
AWSをこれから触ってみたいと思われている初心者の方に、このコラムが少しでもお役に立てば嬉しいです。

前回は、EC2 インスタンスのログイン手順(Ch.2 P.151以下)に従い、Tera Termを使ってログインしました。
Ch.2 P.154以下の手順で、HTTPサーバーをインストールして、ブラウザからEC2インスタンスのパブリックDNSにアクセスできたら、続いて、前回起動したEC2インスタンスのマシンイメージ(AMI)を作成したり、作成したEC2を冗長化構成したりしてみましょう。


1

1 EC2インスタンスのAMI(Amazon マシンイメージ)を作成する(Ch.2 P.156)


1 EC2インスタンスのAMI(Amazon マシンイメージ)を作成する(Ch.2 P.156)
2 Elastic IP(EIP)の利用(Ch.2 P.159)

1 EC2インスタンスのAMI(Amazon マシンイメージ)を作成する(Ch.2 P.156) まず、AWSマネジメント コンソール(AWS の管理コンソール)の[EC2]-[インスタンス]をクリックし、
起動したEC2インスタンス[AWS_Book_Instance]を選択します。
次に、上部にある[アクション]をクリックしプルダウンの中から[イメージ]-[イメージの作成]を選択します。ポップアップが表示されたら、イメージ名とイメージの説明にそれぞれ[AWS_Book_AMI]と
入力し、[イメージの作成]をクリックします。なお、AMIには、インスタンスがどのEBS(Elastic Block Store)スナップショットに紐づいているかの情報は
保存されますが、EBS上に保存されているデータそのものは含まれないことにご注意ください。 

EC2には、2種類のグローバルIPを割り当てることができます。
2種類とは、1つはパブリックIP、もう1つが静的なIPであるElastic IP(EIP)です。
グローバルIPを常に固定したい場合はこのEIPを利用し、取得は以下の手順で行います。
AWSマネジメント コンソールの[EC2]-[Elastic IP(EIP)]を選択後、[新しいアドレスの割り当て]をクリックし、表示されるポップアップの[関連付ける]をクリックします。
取得したEIPは、EC2インスタンスに割り当てる必要があります。
上部の[アクション]をクリックし、表示される[アドレスの関連付け]画面右下の[関連づける]をクリックすれば、割り当ては完了です。


2

Elastic IP(EIP)の利用(Ch.2 P.159)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

AWS/第3回 作成したEC2を、ELBを利用して冗長化しよう!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「AWS」関連情報をランダムに表示しています。

AWS」関連の製品

CMSソフトウェア Movable Type 【シックス・アパート】 運用で差が出る「クラウドを活用したバックアップ」の手法とは 【arcserve Japan】 無駄な投資なく競争力を強化できる「業種特化型ERP」とは 【日立ソリューションズ】
CMS バックアップサービス ERP
効率的なウェブサイト運用を実現する、国内シェアNo.1のCMSプラットフォーム。安心のセキュリティ、豊富なソリューションで、小中規模からエンタープライズまで対応。 企業が管理すべきデータは増える一方。コストと運用負荷削減を目的にクラウドを利用するには、クラウドの特性を理解した運用環境が必要だ。今われわれは何を選ぶべきか? 商社・卸業の業績拡大にはERP活用が必須だ。しかし導入に失敗した、運用コストが膨らみ続けたといった経験はないだろうか。業種特化型ERPが従来の課題を解消に導くだろう。

AWS」関連の特集


企業の経営資源をコア領域に集中させる手段として注目の「データセンタ型クラウドサービス」。でもIaaS…



電力の小売り自由化を機に、さまざまな企業が独自サービスを開発、顧客囲い込みをねらっている。その中の1…



IT部門がまとめて仕入れ、業務部門が必要に合わせて活用できるようなマルチクラウド運用は今後ますます拡…


AWS」関連のセミナー

はじめてでも大丈夫!AWSが選ばれてきた理由と導入不安の対処法 【共催:ソニーネットワークコミュニケーションズ/アマゾン ウェブ サービス ジャパン】 注目 

開催日 4月14日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

■本当にコストは安くなる? 可用性は高いの? セキュリティは大丈夫? 数あるクラウドサービスからどういう基準で選べばいい?導入時や移行時の注意点は? 技術力のな…

はじめてでも大丈夫!AWSが選ばれてきた理由と導入不安の対処法 【共催:ソニーネットワークコミュニケーションズ/アマゾン ウェブ サービス ジャパン】 注目 

開催日 4月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

■本当にコストは安くなる? 可用性は高いの? セキュリティは大丈夫? 数あるクラウドサービスからどういう基準で選べばいい?導入時や移行時の注意点は? 技術力のな…

Oracleデータベースの高可用性をAWS上で実現!ご紹介セミナー 【サイオステクノロジー/アマゾンウェブサービス ジャパン/伊藤忠テクノソリューションズ】  

開催日 4月17日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

AWS環境ををうまく利用できれば、もっとビジネスは成長します。ただ、データベース市場で高いシェアを誇る「Oracleデータベース」とその標準クラスタ構成である「…

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

AWS/ 第3回 作成したEC2を、ELBを利用して冗長化しよう!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「AWS/ 第3回 作成したEC2を、ELBを利用して冗長化しよう!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008431


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データセンター > IaaS/PaaS > IaaS/PaaSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ