第2回 AWSで仮想コンピュータ(EC2)を起動しよう!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/12/10

『AWSパターン別構築・運用ガイド』学ぶ

自己紹介
吉政創成株式会社 加賀 結衣
主な経歴
金融系システムの運用業務を経て、現在はヘルプデスク系業務の修業中。AWSについて、自ら学び、実践しながら、皆さんのためになるお話しを掲載して参ります。自分の話をするより人の話を聞くのが好きです お仕事…

第2回 AWSで仮想コンピュータ(EC2)を起動しよう!

こんにちは。加賀結衣(かが ゆい)と申します。このコラムでは、NRIネットコム株式会社の「Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド」をもとに、私が実際にPCに触りながら学んだことをまとめていきます。

コラム内のページ表記は、この書籍のページを示します(Chはチャプター、Pはページです)。
AWSをこれから触ってみたいと思われている初心者の方に、このコラムが少しでもお役に立てば嬉しいです。

今回は、AWSを利用して、仮想コンピュータ(EC2)を起動してみましょう。


1

AWSでネットワークの作成を行う

まずは、AWSでネットワークの作成を行います(Ch.2 P.116)。

AWSマネジメント コンソール(AWS の管理コンソール)にて、ナビゲーションバーのアカウント情報の右側にあるリージョンリストを選択します。今回は既定値のオレゴンでなく、「アジアパシフィック(東京)」に切り替えます。

+拡大

次に、この「アジアパシフィック(東京)」リージョンにカスタムVPC(Virtual Private Cloud)を作成して、AWSクラウドの論理的に分離したセクションを確保しましょう。その上で、自身で定義した仮想ネットワーク内で仮想コンピュータ(EC2)を起動します。
以下では、AWSマネジメント コンソールを利用して、カスタムVPCを作成します(※注1)(※注2)。
手順は、以下のとおりです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

AWS/第2回 AWSで仮想コンピュータ(EC2)を起動しよう!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「AWS」関連情報をランダムに表示しています。

AWS」関連の製品

オンプレミスと同じように安定かつ安全に運用できるクラウド導入 【F5ネットワークスジャパン】 気になるAWSとの比較レポート――クラウドサービス ベンチマークテスト 【日本アイ・ビー・エム】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】
統合運用管理 IaaS/PaaS 統合ログ管理
企業のマルチクラウド導入が急速に進んでいる。しかし、その導入では正常に動いていたオンプレミスとどれだけ同じように安定かつ安全に運用できるかが管理者の悩みとなる。 気になるAWSとの比較レポート――クラウドサービス ベンチマークテスト 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。

AWS」関連の特集


アプリケーションやデータのポータビリティ性能が飛躍的に向上する中、マルチクラウド環境でのシステム構築…



大陸間データ伝送で約150Gbpsの速度を実現し世界最高記録を樹立!その立役者となった新ファイル転送…



高額でなかなか手を出しづらかったBIツールですが、導入しやすい“クラウドBI”が続々登場!ソーシャル…


AWS」関連のセミナー

ちょっと待って!マルチクラウドの上手な使い方知ってますか? 【SCSK/VMware】  

開催日 3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、企業のクラウド利用の割合が毎年増加しており、平成27年には全体の4割を超える企業でクラウドを活用する状況となりました。その中で単純にコスト重視ということで…

ちょっと待って!マルチクラウドの上手な使い方知ってますか? 【SCSK/VMware】  

開催日 3月16日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

昨今、企業のクラウド利用の割合が毎年増加しており、平成27年には全体の4割を超える企業でクラウドを活用する状況となりました。その中で単純にコスト重視ということで…

AWSから始める「Linux入門」 【グローバルナレッジネットワーク】  

開催日 3月21日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

Amazon Web Services(AWS)をはじめとしたパブリッククラウドサービスは、ハードウェア導入、サーバやストレージ、ネットワークの仮想化基盤構築、…

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

AWS/ 第2回 AWSで仮想コンピュータ(EC2)を起動しよう!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「AWS/ 第2回 AWSで仮想コンピュータ(EC2)を起動しよう!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008430


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データセンター > IaaS/PaaS > IaaS/PaaSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ