会社にとってメンタルヘルス対策をする意義とは

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2016/01/14

意外と知らない“ストレスチェック制度”とは?

自己紹介
株式会社中小企業サポートネットワーク スモールサン 柏崎 咲江
主な経歴
産業カウンセラー、キャリアコンサルティング2級技能士厚生労働省委託事業 東京産業保健総合支援センター促進員、(一般社団)日本産業カウンセラー協会 認定講師、スモールサン メンタルヘルス・プロデューサー…

会社にとってメンタルヘルス対策をする意義とは

 こんにちは。カウンセラーの咲江です。
 キーマンズネット・コラム記事3回に渡って2015年12月より義務化となりましたストレスチェック制度についてお伝えしてきました。いかがでしたか?ストレスチェック制度については、まだまだお伝えしたい事がたくさんありますが、今回はちょっとお休みし、そもそも会社にとってメンタルヘルス対策をする意義やメリットはどんなところにあるだろう?ということを考えていきたいと思います。

 私は企業の人事総務・労務管理の方にお会いし、メンタルヘルスの必要性や不調者対応の仕方をお話しする機会が多いのですが、そんな事をさせていただきながら、ふっと「会社って誰のためのものなんだろう…」と考えることがあります。そんな時、私が企業内の人事総務として働いていた当時の社長から言われた言葉を思い出します。それは「君たちの使命はemployee's satisfaction(社員の満足度)の向上である」ということ。

 人事総務部の仕事は社内では黒子に徹し、給与や勤怠・社会保険など“出来て当たり前、ミスはありえない。きちんとできても誰からも誉められることはない”ポジションです。でも、そんな黒子が社員の満足度向上のために、社員が働きやすい環境を整え、社員が働きやすく生き生きと仕事をするためには会社として何が必要なのかに知恵を絞り、実行していくことで、社員はお客様のため、会社のために力を注いでくれる。それが会社としての発展に繋がるのです。だから当時の社長は黒子である私のミッションをそのように伝えてくれました。私は当時の社長の言葉を今も胸に刻みながら、今は外部のポジションでありながらも、携わる会社の社員の方々が安心して働いて頂けるようなお手伝いをしたいと思い、この仕事をさせて頂いております。

 「会社って誰のもの?」と問われたら、株主・お客様・取引先など様々なステークホルダーがありますが、やはり社員もその大切な一つであり、そこを大切にする会社であって欲しいと思います。その社員を大切にするために、やはり今、必要な戦略の一つとして捉えて頂きたいのがメンタルヘルス対策です。今回はそのメンタルヘルス対策で会社の売り上げまで良い方向になっていった会社の実例についてご紹介したいと思います。

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