ビッグデータ分析システムが安価になる日

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/11/17

意外に知らないストレージの基礎を確認

自己紹介
吉政創成株式会社 吉政 忠志
主な経歴
吉政創成株式会社の代表取締役 兼 一般社団法人PHP技術者認定機構の理事長 兼 BOSS-CON JAPANの理事長 兼 Rails技術者認定試験運営委員会の委員長。国産ITベンチャー企業の支援に一念…

ビッグデータ分析システムが安価になる日

ビッグデータの市場規模は約110億円を突破!

巷のニュースでもビッグデータという言葉をよく聞くようになりました。現在のビッグデータの市場規模は110億9,100万円で前年比成長率39.3%とありました。2014年〜2019年の年間平均成長率33.5%で拡大していくそうです(IDC JAPANが2015年8月発表)。

  現時点でビッグデータは大企業を中心に普及が始まっています。大企業の方が総じて扱うデータ量は大きく、また投資できる予算もあるがゆえに、普及してきていると思うのです。しかし、ビッグデータは今後も大企業が利用していくものなのでしょうか?現在は導入コストがネックであるために手が出ない中堅企業も多いと思いますが、コストが安価で収まったらいかがでしょうか?

中堅企業の方がデータをもとに分析し、正しい判断を行い、より効率的にビジネスを展開していく必要があると私は思っています。理由は企業リソースの余裕が大企業より少ないためです。一方で以前と比べインターネットの普及が進み、現在は規模が小さい会社でも大きなビジネスができる時代となりました。企業規模が小規模のままでも、事業を拡大できるチャンスが広がってきています。その点については多くの企業で異論はないと思うのです。

そのチャンスを確実なものにするためには、効率的なビジネス展開が必要で、そのための市場を読む分析が必要です。ベテラン経営者による市場の読みも重要ですが、その読みが市場データに基づいたものであれば、なお正確で説得力を増すものになるはずです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ストレージ/ビッグデータ分析システムが安価になる日」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ストレージ」関連情報をランダムに表示しています。

ストレージ」関連の製品

Vormetric暗号化/トークナイゼーション 【タレスジャパン】 PAS-K シリーズ 【パイオリンク】 仮想ネットワーク利用のハードルを下げる オーケストレーションの重要性 【ヴイエムウェア+他】
暗号化 ADC/ロードバランサ SDN
ファイルサーバ・データベース・クラウドといった環境における機密情報の暗号化/トークン化ソリューション。情報漏えいを防ぎ、企業の情報セキュリティを向上する。 PAS-Kシリーズは、負荷分散機能とセキュリティのための高性能処理、及び、拡張性を高めるために設計されたアドバンストADC製品。 仮想ネットワーク利用のハードルを下げる オーケストレーションの重要性

ストレージ」関連の特集


スマートフォンの爆発的な普及と業務アプリのクラウド化によって多くの人の関心を引いているBYOD。そん…



企業の役職者338人に「企業におけるIT戦略(2011年)」を調査。IT戦略面での優先事項、IT予算…



リソース有効活用の要である“サーバ仮想化”。今どこまで信頼性&可用性が進化してきているのか、最新事情…


ストレージ」関連のセミナー

事例で解説:HCI 早わかり・丸わかりセミナー 【ソフトバンク コマース&サービス/日本コムシス】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

従来のサーバ、ストレージ、SANスイッチ等を組み合わせて「コンバージドインフラ」として利用していたシステム基盤を、1つのアプライアンスで統合を実現した製品のハイ…

Zenko使ってみた「Zenko」勉強会/Zenko Night 02 【主催:Zenkoユーザー会(仮称)/協力:オープンソース活用研究所】  

開催日 3月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【Amazon S3 APIでマルチクラウドのデータを一括管理するオープンソース「Zenko」】Zenkoは、Amazon S3 APIでマルチクラウドのデータ…

DRBD入門セミナー(受講無料、半日コース) 【サードウェア】  

開催日 2月21日(水),3月14日(水),4月18日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

DRBDの機能と特徴、高可用クラスタ、災害対策、ストレージソリューションなどの活用シーンを、講義形式で紹介します。DRBD9のdockerボリュームプラグイン連…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ストレージ/ ビッグデータ分析システムが安価になる日」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ストレージ/ ビッグデータ分析システムが安価になる日」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008407


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ