レンジでスマホ充電できる説はウソ?本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/03/04
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #062

『スマホを電子レンジで急速充電できる』ってホント?

巷の諸説は

 電池切れのスマホほどもどかしいものはない。すぐに使いたいのに!
 そんなアナタに朗報だ。電子レンジでチンするだけで、スマホがすぐに充電されるというウワサが聞こえてきた!
 ……でも、これってホント?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ウソ!
どうしてこういうデマが広がるのか疑問。非接触型の充電器からの発想に思えるが、仕組みが違うし……。
(50代・男性)

現在スマホ等に採用されている非接触方式のQiみたいな充電技術は電磁誘導方式のIH調理器等の関連技術なので、そもそも関連性がない。電磁波から充電する技術は別にある。
(30代・男性)

金属も使われているので、発火するのでは? バッテリーも爆発するかも!
(50代・男性)

電子レンジの取説に書いていない。
(40代・女性)

マイクロ波を電気に変換できる装置を積んでいる特殊なものならともかく、普通のスマホはだめなんじゃないでしょうか。
(40代・男性)
ホント!
壊れたHDDも電子レンジで復旧できます(某小説で書かれていた逸話)。電子レンジはIT機器の万能修理器です。
(50代・男性)

電子レンジは電磁波を使ってエネルギーを送信できる機器なので、スマホ側でそのエネルギーを受けて充電できることは十分考えられる。電子レンジを動かす電気代でコストが合うかどうかは甚だ疑問ですが。
(40代・男性)
できる機種もあるんじゃない?
電磁波で充電なんてありそうな技術。
(60代・男性)

電子レンジも電波を使っているので無接点充電にも使えそうな気はする。
(40代・男性)

未だガラケーアナロガーですが、そんな機種があるなら、変えてもいいかなあ。まさしく神器「電子レンジ」フル活用ですな。
(50代・女性)

そういうことができるようになったらいいなあ、の意味を込めて……。
(50代・男性)
バッテリ使い切ってからなら…
バッテリが空っぽなら、なんとかなるような気もしますけど……。
(40代・男性)
自己責任でどうぞ!
実際にやったことはありませんが、スマホを電子レンジに入れたら両方とも壊れることが想像できます。リスク高すぎです。
(40代・男性)

バッテリ内部の科学物質が励起されるのかもしれませんが…。やめておいたほうがよろしいかと。
(40代・男性)

無理でしょ! 電磁波で電子部品が破壊されるでしょうに……。でも微弱なら可能かも……。やっぱり自己責任でってとこかな?!
(50代・男性)

電子機器を電子レンジにいれて問題がないわけがないと思う。
(40代・男性)

宇宙空間のソーラーパネルから電気を無線で送ろうかって話があるぐらいなので、理論的にはできるでしょうが、既存製品が対応しているとは思えないので、爆発覚悟でどうぞ。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

「VDI導入でサービス残業が増加……」、労働環境の悪化を防ぐ管理・運用術 【日商エレクトロニクス】 Windows 10移行に必須のユーザープロファイル管理を「UEM」導入で効率化する 【日商エレクトロニクス】 “定石”は“落とし穴”? フェーズ別で理解する、VDIとの「上手な付き合い方」 【日商エレクトロニクス】
VDI VDI VDI
「VDI導入でサービス残業が増加……」、労働環境の悪化を防ぐ管理・運用術 Windows 10移行に必須のユーザープロファイル管理を「UEM」導入で効率化する 知っているだけでVDIはこんなにも変わる――エキスパートだけが知るVDI導入〜運用フェーズの“落とし穴”と“上手な付き合い方”を大公開。

新着特集


モバイルデバイスの業務活用が主流となってくる同時にモバイルデバイスの管理やセキュリティにおける問題が…



読者の多くが「高くてもいいから使いやすくして!」と願う文書管理ツール。「使い勝手が悪いなら昔ながらの…



さまざまな施策の効果を「同じ軸」で評価したいのに、分析ツールは環境ごとにバラバラ……。チームで同じ数…


新着セミナー

Microsoft Tech Summit 2017 Fuel the Change 【日本マイクロソフト】  

開催日 11月8日(水),11月9日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 8万6400円(税込)

Microsoft Tech Summit 2017 は、主に企業や組織の IT 導入運用にかかわる技術者および意思決定者を対象に開催する有料のエンタープライズ…

働き方の多様化とセキュリティ向上を両立するVDI実践セミナー 【ディーアイエスソリューション/日本ヒューレット・パッカード/ヴイエムウェア/ゲイトウェイ・コンピュータ】  

開催日 8月29日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

〜働き方改革の実践・最新の脅威に対し、有効なITシステムと運用の最適解をご提示します〜昨今、企業側には社員への多様な働き方の実現を強く求められる反面、情報漏えい…

製造業のお客さま向けAI/IoT活用セミナー 【主催:インテック/共催:クオリカ/横河ソリューションサービス/ロング・エヴィティー】  

開催日 9月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

センサーに代表される通信機器の性能向上やデータ処理の発展により、各社でAI/IoTの活用が進められています。その適用領域は広く、ビジネスを大きく変革させる可能性…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ レンジでスマホ充電できる説はウソ?本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ レンジでスマホ充電できる説はウソ?本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008366



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ