NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/02/26
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #061

『マウスを発明したのはApple』ってホント? ウソ?

巷の諸説は

 タッチパネルが台頭しても、やっぱり手放せない「マウス」!
 そんなマウスを発明したのはAppleだった?
 この都市伝説はホント? ウソ?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

初耳!
「マウス」っていうカワイイ名前がAppleっぽいですね!
(40代・男性)

ウォルト・ディズニー氏じゃないのですか?(笑) 初期の形状は気になります。
(40代・男性)

Apple用もWindows用も両方マウスという所から、元になるアイデアが実在してたのかも。それがApple社の関係者ならAppleが発明した事になるのかな?
(40代・男性)

発明という意味では分からない。既存の技術を転用していると思っている。
(50代・男性)
本当!
これは有名なお話ではないかな。ただ、マウスの前身のポインティングデバイスはAppleが開発したものじゃなかったような……。
(40代・男性)

ビル・ゲイツがMacのマシンを見て盗んだという話をどっかで聞いたような……。
(50代・男性)

昔、NHKスペシャルで見たような気がします。
(50代・男性)

Lisaが最初だったような…。
(50代・男性)

Appleの先進性を考えるとそうなのかもと思えてしまう。
(50代・男性)
嘘!
マウスはAppleができるもっと前に使用されていた気がする。
(20代・男性)

マウスの発明は別の方だったと思います。そして世界初のマウス操作のコンピュータはXeroxのモノだったはず。
(30代・男性)

パソコン用としては最初だけど、コンピュータ用としてはもっと古いと思う。
(50代・男性)

XeroxのPaloAlto研究所でジョブズが見てまねしたんじゃなかったっけ?
(50代・男性)

発明したのはXeroxのPaloAlto研究所でしょう。世に普及させたのはAppleかなぁ。
(50代・男性)
初期のMacでは必須でしたから!
昔、マウスがついたPCはMacintoshしかなかった記憶があります。
(50代・男性)

MS-DOSはマウスなんか必要なかったですが、MacOSには必須でしたよね。Mac用のマウスはボタンが1つだったんじゃなかったかな?
(40代・男性)

発明したのは他企業・技術者かもしれないけれど、GUIとともに普及のきっかけを作ったのはAppleのMacかもね。Microsoftで一気に世界中に拡散。
(50代・男性)

クリックボタンが1つしかなかったのは確か。しかし入力デバイスとして発明したかどうかは不明。
(60代・男性)
歴史に埋もれたマウスがあるはず!
世に出回るようにしたのがAppleで、同じようなものがあるはず。
(20代・男性)

発明ではなく商品として販売したのがAppleが初めてだとかじゃなかったですかね?
(20代・男性)

製品化したのはAppleが最初でしょうが、発明は別人だと思う。
(50代・男性)

Macintoshの前身と言えるApple Lisa用のマウスが商用マウスとしては最初だったようです。が、マウス風のデバイスとしてはそれ以前からあったようで。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

機械学習で高精度な検知&隔離、モスフードサービスの次世代マルウェア対策とは 【日立ソリューションズ】 「働き方改革」と「Web会議」に関するアンケート 【レノボ・ジャパン】 万が一に備える――紛失やのぞき見からPCを守る方法 【レノボ・ジャパン株式会社】
アンチウイルス Web会議 フィルタリング
機械学習で高精度な検知&隔離、モスフードサービスの次世代マルウェア対策とは 「ThinkPad X280」が当たる:働き方改革とWeb会議に関するアンケート 万が一に備える――紛失やのぞき見からPCを守る方法

新着特集


標的型攻撃「もしかして受けたのかもしれないけれど、よく分からない」が7割という衝撃の結果。誰も真相を…



サプライチェーンの「発注課題」に着目した、自己競争により学習を行うビジネス向けAI技術「自己競争AI…



 第1回、第2回、第3回までは、システムテストのアウトラインについて解説しましたが、実際の開発プロジ…


新着セミナー

コニカミノルタの働き方改革事例「働き方改革」セミナー 【主催:アクシオ/協賛:コニカミノルタジャパン/ソリトンシステムズ/協力:オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 6月1日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

◆働き方改革が叫ばれる中、重要性を増すリモートワーク(テレワーク)昨今、今後予測される人口減少による労働力の不足や、ダイバーシティの推進といった社会問題に対応す…

コニカミノルタの働き方改革事例「働き方改革」セミナー 【主催:アクシオ/協賛:コニカミノルタジャパン/ソリトンシステムズ/協力:オープンソース活用研究所】  

開催日 6月22日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

◆働き方改革が叫ばれる中、重要性を増すリモートワーク(テレワーク)昨今、今後予測される人口減少による労働力の不足や、ダイバーシティの推進といった社会問題に対応す…

WWDC2018報告会 【iOSコンソーシアム】  

開催日 7月5日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「WWDC2018報告会」を下記日程にて開催させていただきます。6月上旬にサンノゼにて開催されるWWDC2018の概要を、iOSコンソーシアム顧問 林 信行 様…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008365



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ