NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/02/26
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #061

『マウスを発明したのはApple』ってホント? ウソ?

巷の諸説は

 タッチパネルが台頭しても、やっぱり手放せない「マウス」!
 そんなマウスを発明したのはAppleだった?
 この都市伝説はホント? ウソ?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

初耳!
「マウス」っていうカワイイ名前がAppleっぽいですね!
(40代・男性)

ウォルト・ディズニー氏じゃないのですか?(笑) 初期の形状は気になります。
(40代・男性)

Apple用もWindows用も両方マウスという所から、元になるアイデアが実在してたのかも。それがApple社の関係者ならAppleが発明した事になるのかな?
(40代・男性)

発明という意味では分からない。既存の技術を転用していると思っている。
(50代・男性)
本当!
これは有名なお話ではないかな。ただ、マウスの前身のポインティングデバイスはAppleが開発したものじゃなかったような……。
(40代・男性)

ビル・ゲイツがMacのマシンを見て盗んだという話をどっかで聞いたような……。
(50代・男性)

昔、NHKスペシャルで見たような気がします。
(50代・男性)

Lisaが最初だったような…。
(50代・男性)

Appleの先進性を考えるとそうなのかもと思えてしまう。
(50代・男性)
嘘!
マウスはAppleができるもっと前に使用されていた気がする。
(20代・男性)

マウスの発明は別の方だったと思います。そして世界初のマウス操作のコンピュータはXeroxのモノだったはず。
(30代・男性)

パソコン用としては最初だけど、コンピュータ用としてはもっと古いと思う。
(50代・男性)

XeroxのPaloAlto研究所でジョブズが見てまねしたんじゃなかったっけ?
(50代・男性)

発明したのはXeroxのPaloAlto研究所でしょう。世に普及させたのはAppleかなぁ。
(50代・男性)
初期のMacでは必須でしたから!
昔、マウスがついたPCはMacintoshしかなかった記憶があります。
(50代・男性)

MS-DOSはマウスなんか必要なかったですが、MacOSには必須でしたよね。Mac用のマウスはボタンが1つだったんじゃなかったかな?
(40代・男性)

発明したのは他企業・技術者かもしれないけれど、GUIとともに普及のきっかけを作ったのはAppleのMacかもね。Microsoftで一気に世界中に拡散。
(50代・男性)

クリックボタンが1つしかなかったのは確か。しかし入力デバイスとして発明したかどうかは不明。
(60代・男性)
歴史に埋もれたマウスがあるはず!
世に出回るようにしたのがAppleで、同じようなものがあるはず。
(20代・男性)

発明ではなく商品として販売したのがAppleが初めてだとかじゃなかったですかね?
(20代・男性)

製品化したのはAppleが最初でしょうが、発明は別人だと思う。
(50代・男性)

Macintoshの前身と言えるApple Lisa用のマウスが商用マウスとしては最初だったようです。が、マウス風のデバイスとしてはそれ以前からあったようで。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

クオリサイト沖縄データセンター 【クオリサイトテクノロジーズ】 マルチクラウドのスペシャリスト集団が、クラウド環境を最適にカスタマイズ 【東京エレクトロン デバイス+他】 収益力の差はどこで生まれるのか? 成功企業に見るIT投資マネジメント 【CA Technologies】
ハウジング 運用系業務アウトソーシング システムコンサルティング
行政施策を最大限に活用した圧倒的なコストパフォーマンスにて、コロケーション・ハウジングサービスや、監視・運用代行サービスなどを要望に合わせて提案。 マルチクラウドのスペシャリスト集団が、クラウド環境を最適にカスタマイズ 収益力の差はどこで生まれるのか? 成功企業に見るIT投資マネジメント

新着特集


 データベースかいわいのセキュリティに関して「暗号化」と「アクセス制御」は、どちらが重要かと常に競争…



既存ユーザーの多くはグループウェアを連係して利用。一方の新規導入検討者らはグループウェアの中で運用し…



AI技術の最先端研究開発と社会実装を加速するクラウドコンピューティング環境「ABCI」。AI特化の計…


新着セミナー

テレワークを加速させる!テレワーク推進賞受賞、JALの取り組み 【キヤノンITソリューションズ】  

開催日 6月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

2016年度日本テレワーク協会・テレワーク推進賞の最も優れた取り組み企業に与えられる会長賞を受賞した日本航空様が登壇します。7月24日のテレワーク・デイ導入など…

仮想化は今や常識、運用時によくある失敗事例とその回避策とは 【ピー・ビーシステムズ/ゾーホージャパン】  

開催日 7月21日(金),9月22日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

●サーバーの仮想化を実施したが原因不明の「何か遅い…」が解決できない●仮想サーバーが増加傾向にあり、管理が煩雑になりつつある●サーバー・ネットワーク統合監視ソフ…

はじめてのEDI 【データ・アプリケーション】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

はじめてEDIの業務に携わる方対象のセミナーです。 本セミナーでは、EDIの取引形態や役割、流通BMSなどの通信プロトコル規約をはじめ、EDIの歴史などについて…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008365



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ