NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/02/26
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #061

『マウスを発明したのはApple』ってホント? ウソ?

巷の諸説は

 タッチパネルが台頭しても、やっぱり手放せない「マウス」!
 そんなマウスを発明したのはAppleだった?
 この都市伝説はホント? ウソ?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

初耳!
「マウス」っていうカワイイ名前がAppleっぽいですね!
(40代・男性)

ウォルト・ディズニー氏じゃないのですか?(笑) 初期の形状は気になります。
(40代・男性)

Apple用もWindows用も両方マウスという所から、元になるアイデアが実在してたのかも。それがApple社の関係者ならAppleが発明した事になるのかな?
(40代・男性)

発明という意味では分からない。既存の技術を転用していると思っている。
(50代・男性)
本当!
これは有名なお話ではないかな。ただ、マウスの前身のポインティングデバイスはAppleが開発したものじゃなかったような……。
(40代・男性)

ビル・ゲイツがMacのマシンを見て盗んだという話をどっかで聞いたような……。
(50代・男性)

昔、NHKスペシャルで見たような気がします。
(50代・男性)

Lisaが最初だったような…。
(50代・男性)

Appleの先進性を考えるとそうなのかもと思えてしまう。
(50代・男性)
嘘!
マウスはAppleができるもっと前に使用されていた気がする。
(20代・男性)

マウスの発明は別の方だったと思います。そして世界初のマウス操作のコンピュータはXeroxのモノだったはず。
(30代・男性)

パソコン用としては最初だけど、コンピュータ用としてはもっと古いと思う。
(50代・男性)

XeroxのPaloAlto研究所でジョブズが見てまねしたんじゃなかったっけ?
(50代・男性)

発明したのはXeroxのPaloAlto研究所でしょう。世に普及させたのはAppleかなぁ。
(50代・男性)
初期のMacでは必須でしたから!
昔、マウスがついたPCはMacintoshしかなかった記憶があります。
(50代・男性)

MS-DOSはマウスなんか必要なかったですが、MacOSには必須でしたよね。Mac用のマウスはボタンが1つだったんじゃなかったかな?
(40代・男性)

発明したのは他企業・技術者かもしれないけれど、GUIとともに普及のきっかけを作ったのはAppleのMacかもね。Microsoftで一気に世界中に拡散。
(50代・男性)

クリックボタンが1つしかなかったのは確か。しかし入力デバイスとして発明したかどうかは不明。
(60代・男性)
歴史に埋もれたマウスがあるはず!
世に出回るようにしたのがAppleで、同じようなものがあるはず。
(20代・男性)

発明ではなく商品として販売したのがAppleが初めてだとかじゃなかったですかね?
(20代・男性)

製品化したのはAppleが最初でしょうが、発明は別人だと思う。
(50代・男性)

Macintoshの前身と言えるApple Lisa用のマウスが商用マウスとしては最初だったようです。が、マウス風のデバイスとしてはそれ以前からあったようで。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ジョブカン勤怠管理 【Donuts】 稟議・回覧クラウド 承認Time 【SBIビジネス・ソリューションズ】 ファイルサーバスリム化 「活文 File Server Optimizer」 【日立ソリューションズ】
勤怠管理システム ワークフロー サーバー管理
シフト管理と勤怠管理の業務を効率化し、不正のない打刻による厳密な出退勤管理を可能にするなど、様々な機能を提供するシフト管理・勤怠管理ソリューション。 稟議、捺印申請をはじめ、社内文書をWeb上で申請・承認できるワークフロー・クラウドサービス。複数承認ルートや項目の自由設定、一斉報告フローなどの設定が可能。 ファイルサーバの状況を可視化し、不要ファイル候補をピックアップ。
不要ファイルの削除によりファイルサーバの増設を抑止。
ファイルの自動分類・検索で業務効率を向上。

新着特集


データ利活用の実態を定点観測してみたら……?人材の課題は解消傾向にあるものの、増えるデータに対処でき…



「RPAを一度導入してしまえば、手放せなくなる」――そう強調するアビームコンサルティングが、RPA業…



あのKDDIが会計システムを“モバイルで活用できない“課題に悩まされていた……? ユーザーの通信環境…


新着セミナー

仮想環境を最適にリソース管理 監視からキャパシティ計画まで 【クライム】  

開催日 1月11日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

データベースの課題に頭を抱えていませんか?DBMotoは、異種データベース間のリアルタイムなデータレプリケーションを可能とします。このレプリケーションを活用する…

元検事・弁護士による情報漏えい対策セミナー 【大塚商会】  

開催日 1月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは元検事・弁護士の西村あさひ法律事務所 パートナー弁護士の梅林啓先生をお迎えし、企業における典型的な情報流出事例から情報漏えいの現状、企業のリスクと…

最新事例から学ぶ IoT活用!<名古屋> 【主催:日本ユニシス/協賛:日本マイクロソフト】  

開催日 1月17日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

IoT活用によるビジネス革新が叫ばれている昨今。数多くの企業でIoTを活用した様々な取り組みが進んでいる一方で、どのように活用すればよいのか分からないとの声が挙…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ NASAにApple、Microsoft…PCマウス開発の歴史」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008365



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ