街路樹と“メル友”になれる国が増えているって本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/02/05
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #058

『木が“メールアドレス”を持つ国がある』ってホント?

巷の諸説は

 メアドはもはや人だけのものではない!?
 しかも犬でも猫でもなく「木」が個別のメールアドレスを持つ国があるという噂が浮上した!
 この話の真偽は? そもそもいったいどういうこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当!
ワシントンの桜、日立のCMの木のような、有名な木にコメントするメールBOXのようなものでは?
(50代・男性)

木がメールアドレスを持っているのではなくて、木につけた名前でお役所がメールアドレスを連絡先に使っていたような……。
(50代・男性)

メールアドレスを持っている木が存在したっていいじゃない。木の思いを聞いてみたい。
(50代・男性)
嘘!
アニメの世界ならありそうですが…。
(40代・男性)

郵便箱の間違いでは……?
(30代・男性)
意味が分かりません
何らかのセンサーを木に付設して、データを取得する?
(50代・男性)

何かの象徴的な木にメールアドレスを付けているのかな。あったとしたらメールを送ってみたいような怖いような複雑な心境です。
(40代・男性)

木にメールを送ることはできても、どうやって返信するのか分からなーい。
(40代・男性)

IDが埋め込まれているとかではなく、メアドがある……? メールの送受信するの? 木が? 「水分足りてないし、虫いるんだけどどうにかして」って木から管理者に行くの?
(30代・女性)

木にお手紙出す? 誰が読むのでしょうね?
(50代・男性)
まさにIoTですね!
どんな木ですかね? 魔法の森のおしゃべりする木だったり(笑)。実際のところは管理されている木にタグでもつけているといったところでしょうか?
(40代・男性)

よっぽど大事な木なのだろうな。何か知りた〜い。
(60代・男性)

IoT時代なので、ありえなくはない。
(40代・男性)

まさに“Internet of Trees”ですね。ただ、そのアドレスにメール打っても返事は来ないですよね? まてよ! 木の生命活動に連動したコードを上手いこと返信できたら面白いかも?
(60代・男性)

植栽管理に使える?
(30代・男性)
木とメール交換できたらステキ!
国宝級の木や童話に出てくる木には特別にメールアドレスを作ってあって、ここにメールすると自動で返信が来るのかな?
(60代・男性)

カブトムシとかセミとかが「明日樹液吸いに行くんでよろしく」みたいなメールを送ってたりして。
(40代・男性)

素敵な話ですが、実際に誰が返信するのかが木だけに気になります。
(50代・男性)

日本でもご神木とかいうから、木霊を信じる文化がある国であればSNS化したりFacebookしてたりしていても不思議ではないと思う。
(50代・女性)

森に行くと何となく爽やかな気持ちになり、落ち着く。木のざわめきや風の流れでの揺れなど、木々が会話しているよう。その会話に入れれば色々なことを教えてくれそう。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

オンラインストレージ・パッケージ DocPlug 【鉄飛テクノロジー】 情報漏えい対策とIT資産管理を統合、Windows/Mac混在環境に適した監視ツール 【インターコム】 情報漏えい対策から残業管理まで、統合型クライアント端末監視ツールの実力は? 【インターコム】
オンラインストレージ/ファイルストレージ 統合ログ管理 統合ログ管理
自社のファイルサーバをオンラインストレージとして利用できるソフトウェア。PCやタブレット、スマートフォンを利用した社外からのデータアクセスを簡単に実現。 情報漏えい対策とIT資産管理を統合、Windows/Mac混在環境に適した監視ツール 情報漏えい対策から残業管理まで、統合型クライアント端末監視ツールの実力は?

新着特集


IT管理/運用を担う「ひとり情シス」の実態を明らかにつつ、限られた人員でインフラ整備を効果的に行うた…



市場の半数をアップルが占めたスマートフォン市場。国産ベンダーで2位に入る健闘を見せた企業はどこ?



今日のランサムウェアはファイアウォールでは止められない……「WannaCry」の金銭要求画面を公開!…


新着セミナー

オープンソースと商用ツール比較!テスト自動化ツールを考える 【主催:アシスト】  

開催日 10月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「オープンソースと商用ツール徹底比較!改めてテスト自動化ツールを考える」テスト自動化ツールが利用され始めて20年近く経ちます。その間に開発言語がいくつも生まれ、…

アイネス情報セキュリティセミナー『先進企業の対策事例』 【主催:アイネス】  

開催日 9月15日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

 ランサムウェアをはじめとする標的型攻撃やセキュリティホールを狙った攻撃などのサイバー攻撃や、関係者による内部不正、過失による情報漏えいなど、企業や組織を取り巻…

ActiveImage Protector+vStandby AIP実践セミナー 【ネットジャパン】 締切間近 

開催日 8月30日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ActiveImage Protectorのイメージファイルを復元作業なしで、即座に稼働できるインスタント・ディザスタリカバリソリューション「vStandby …

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 街路樹と“メル友”になれる国が増えているって本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 街路樹と“メル友”になれる国が増えているって本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008362



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ