寿司カレー?刺身そば?Apple本社の食堂にある日本食とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2016/01/22
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #056

『スティーブ・ジョブズが愛した日本料理は「Sushi-Curry」』ってホント?

巷の諸説は

 日本食好きとしても知られていたジョブズ。彼が考案した独特のアレンジ日本食メニューが、Apple本社で食べられているという。
 そのメニューは、「Sushi-Curry」だというが……。
 ホント? というか正気?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

そうSushi-Curry!
スティーブ・ジョブズが好きだったかどうかは分からないが、会社のそばに酢飯のカレーを出す店があった。タイ人の奥さんと寿司職人のだんながやっている店だった。
(50代・男性)

酢メシは、意外と何にでも合うんですよ! 辛いカレーをマイルドにしてくれそう。
(60代・男性)

社内パーティーで余った寿司にこれまた余っていたカレーをかけて食べたらみなにすごく好評だった。ぜひ試してほしい。
(40代・男性)
いやSashimi-Soba!
「刺身そば」という名前だけど、実態はかけそばと、丼物のセットでは。「そば+ミニ丼」は、少なくとも東京ではそば屋さんや食堂でよく見かけるので、ある意味、正気な日本食ですね。
(50代・女性)

Appleの社食を報道しているのを見ましたが、そばの上に刺身が乗ってましたよ。醤油(ベース)なのも、わさびを使うのも間違ってない!合わないと思うのは固定概念ではないと思うんですよねー。
(30代・女性)

寿司は好きだったらしいが、カレーとは合わないと思います。そんな味覚音痴ではないと期待します。案外、刺身そばはありではないかと……。
(40代・男性)

お寿司好きとは聞いたことがありますが、さすがに寿司カレーはないかと……。考案したのは刺身そばでしょう。日本通だったんですね。しかしおいしいのかは疑問(笑)。
(40代・男性)
違うTenpura-Mochi!
繊細な味わいと強烈な個性の食べ物が一緒になるわけがない。
(60代・男性)

カレーの大本は日本ではない。進化しただけ。それにカレーで寿司は作りにくい。ドライカレーか凍らせることになるので×。
(50代・男性)
恐るべし外国人…
酸味と辛味が融合した日本食! 想像しただけで不味いってことが分かりますね……。
(20代・男性)

日本人感覚では理解できないものも許容する度量が日本人に欲しいなぁ。
(60代・男性)

海外だと日本人が見る(食べようと思えない)と思わず固まるくらいの「日本食」があるみたいだし、Sushi-Curryなんて可愛いもんですよ。
(30代・女性)

まあ、どんな組み合わせで食ってもいいんだけどさ。一応本国での食い方は参考にしようよ!!
(50代・女性)

どんな料理かも想像できないです。食文化の違いは楽しいですよね。
(40代・男性)
日本食への誤解を正すべき
混ぜればいいってもんじゃ……。そもそもcurryは和食じゃないし……。
(40代・男性)

日本食を組み合わせたものは日本食? カリフォルニアロールは日本食? 定義がないからしょうがないかも。
(50代・男性)

何かこの手の日本人からしたら信じられない日本料理って有るから「あり得そう」。……世界無形遺産にもなったことだし、海外ではびこる「エセ和食」は駆逐しよう。
(50代・男性)

海外での日本食って、「日本風○○」な感じがします。
(30代・女性)

本当だったら尋常では無いそのセンス、怖すぎるけど、ちょっと納得できるかも。
(40代・男性)

メニューだけでなく、食べ方や衛生面なども含めて安心して食せるのが日本食だと思うのですが、世界ではだいぶ違うみたいです。
(60代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

DevOpsでビジネスにスピードと信頼性を、運用自動化のベストプラクティスは 【ネットワールド】 業務システム用クラウドサービスの選び方――海外サービスとの比較、他 【ビッグローブ】 中堅・中小企業でも何とかなる、会計システムのクラウド移行“最適解” 【ビッグローブ株式会社】
DevOps IaaS/PaaS IaaS/PaaS
ビジネスのスピードを上げるには、開発と運用が連携してシステム開発を進める「DevOps」の実践が大きな鍵となる。その実現には運用自動化ツールが欠かせない。 業務システム用クラウドサービスの選び方――海外サービスとの比較、他 中堅・中小企業でも何とかなる、会計システムのクラウド移行“最適解”

新着特集


常温処理ながら従来型コンピュータの約50倍ものスピードで問題解く「量子ニューラルネットワーク」、その…



自動運転車のミライはどうやって作られるのか? 今回は東大の次世代モビリティ研究センターに潜入。超大型…



 前回は、全てのアプリでリリース後に取り組むべき「新規ユーザー数を伸ばす取り組み」と「継続率改善の取…


新着セミナー

開発者様向けセミナー「InterSystems Japan Summit in 大阪」 【インターシステムズジャパン】  

開催日 3月8日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

インターシステムズジャパンでは、開発者様を対象に、技術セミナー「InterSystems Japan Summit 2017 in 大阪」を開催いたします。共通…

純国産ERP「GRANDIT」最新版Ver2.3ハンズオンセミナー 【主催:双日システムズ/協力:GRANDIT】  

開催日 3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

純国産ERPパッケージ「GRANDIT」の最新版「Version2.3」がリリースされました。 この「Version2.3」を実機を使って、その機能、操作性を体…

純国産ERP「GRANDIT」最新版Ver2.3ハンズオンセミナー 【主催:双日システムズ/協力:GRANDIT】  

開催日 4月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

純国産ERPパッケージ「GRANDIT」の最新版「Version2.3」がリリースされました。 この「Version2.3」を実機を使って、その機能、操作性を体…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 寿司カレー?刺身そば?Apple本社の食堂にある日本食とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 寿司カレー?刺身そば?Apple本社の食堂にある日本食とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008360



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ