マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

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導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

2016/03/24


 キーマンズネットでは2015年12月17日から2016年1月15日にかけて「マーケティング支援ツール」に関するアンケート調査を実施し、217件の回答を得た。
 製品やサービスの認知度を高め、有望な顧客を絞り込み、売上につなげていくマーケティング活動の重要性はいまさら言うまでもないだろう。最近では顧客管理システム(CRM)に蓄積したデータを参照しながら商談を進めたり、Web上の顧客の行動を解析して販売促進活動に反映したりといった活動に取り組んでいる企業も増えているようだが、実際にはどの程度進んでいるだろうか?今回のアンケート調査では、「CRM」「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」という3つのソリューションの導入状況を尋ねた。その中でも前編では「CRM」について導入率や導入目的などを調査した結果を紹介する。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

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CRM導入率は2割程度にとどまるものの、導入企業の満足度は高い傾向に

 顧客の個人情報にはじまり、購入履歴や見込み度合いといった情報を管理し、営業活動を支援するCRMは、比較的古くから存在するソリューションだ。だが導入率となると、まだ19.8%にとどまっている。ただし、1000名以上の大企業では28.8%と、比較的高い導入率となっている(図1)。企業規模が大きくなればなるほど、管理すべき顧客情報も増えることから、何らかの形でITを活用するのは理にかなった選択肢と言えるだろう。

図1 CRMの導入状況

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図1 CRMの導入状況

 事実、CRMを導入している企業の大半が、その効果を実感しているようだ。導入結果に「不満」とする回答は25.6%に過ぎず、残る74.4%が「とても満足している」「おおむね満足している」と回答する結果となった。

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