マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

2016/03/24


 キーマンズネットでは2015年12月17日から2016年1月15日にかけて「マーケティング支援ツール」に関するアンケート調査を実施し、217件の回答を得た。
 製品やサービスの認知度を高め、有望な顧客を絞り込み、売上につなげていくマーケティング活動の重要性はいまさら言うまでもないだろう。最近では顧客管理システム(CRM)に蓄積したデータを参照しながら商談を進めたり、Web上の顧客の行動を解析して販売促進活動に反映したりといった活動に取り組んでいる企業も増えているようだが、実際にはどの程度進んでいるだろうか?今回のアンケート調査では、「CRM」「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」という3つのソリューションの導入状況を尋ねた。その中でも前編では「CRM」について導入率や導入目的などを調査した結果を紹介する。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

CRM導入率は2割程度にとどまるものの、導入企業の満足度は高い傾向に

 顧客の個人情報にはじまり、購入履歴や見込み度合いといった情報を管理し、営業活動を支援するCRMは、比較的古くから存在するソリューションだ。だが導入率となると、まだ19.8%にとどまっている。ただし、1000名以上の大企業では28.8%と、比較的高い導入率となっている(図1)。企業規模が大きくなればなるほど、管理すべき顧客情報も増えることから、何らかの形でITを活用するのは理にかなった選択肢と言えるだろう。

図1 CRMの導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 CRMの導入状況

 事実、CRMを導入している企業の大半が、その効果を実感しているようだ。導入結果に「不満」とする回答は25.6%に過ぎず、残る74.4%が「とても満足している」「おおむね満足している」と回答する結果となった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

飲食店のリピート率が大幅向上、VIP客の離反を防ぐ「顧客台帳」活用ノウハウ 【アクティブメディア】 マイクロソフトが自ら実践、「デジタル変革」の全体像とは 【日本マイクロソフト】 VIP客来店率が数倍に増加、飲食店におけるロイヤルカスタマー育成術 【アクティブメディア】
CRM CRM CRM
飲食店のリピート率が大幅向上、VIP客の離反を防ぐ「顧客台帳」活用ノウハウ マイクロソフトが自ら実践、「デジタル変革」の全体像とは VIP客来店率が数倍に増加、飲食店におけるロイヤルカスタマー育成術

CRM」関連の特集


SFAの利用イメージが漠然としていて「何ができるものなのか?」「CRMシステムとは何が違うのか?」と…



クラウド時代に問い直される情シス部門の存在価値。「データサイエンティスト」の役割を担うことで拓ける情…



国内/海外に10院を展開する聖心美容外科では、各拠点にコールセンタを設置し、独自CRMと連携させてい…


CRM」関連のセミナー

MAベンダ登壇!ニーズ把握による顧客とのコミュニケーション術 【主催:モバイルソーシャライズシステムフォーラム/共催:ガイアックス】 締切間近 

開催日 6月30日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 1000円(非課税)

デジタルマーケティングが活発化する中、「マーケティングオートメーション」により効果的なマーケティングを狙う企業も増えてきました。しかしマーケティングオートメーシ…

BtoBセミナー。BtoBの営業力強化を3つの視点で見直す 【ウィット/富士ゼロックス総合教育研究所/ランドスケイプ】 締切間近 

開催日 7月3日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

会場来場者限定特典 当日、会場来場の方でご希望者に下記書籍「BtoBウェブマーケティングの新しい教科書」を進呈します。ご希望の方はお申込みフォームへ、その旨を記…

エンジニアじゃない一般社会人のためのIT知識研修 【オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 6月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

【全てのビジネスで、もはやITは不可欠な存在に】「IT doesn't matter.」と言われていたのはもはや昔の話し。いまでは「ビジネスにITは不可欠」とい…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008354


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ