マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

2016/03/24


 キーマンズネットでは2015年12月17日から2016年1月15日にかけて「マーケティング支援ツール」に関するアンケート調査を実施し、217件の回答を得た。
 製品やサービスの認知度を高め、有望な顧客を絞り込み、売上につなげていくマーケティング活動の重要性はいまさら言うまでもないだろう。最近では顧客管理システム(CRM)に蓄積したデータを参照しながら商談を進めたり、Web上の顧客の行動を解析して販売促進活動に反映したりといった活動に取り組んでいる企業も増えているようだが、実際にはどの程度進んでいるだろうか?今回のアンケート調査では、「CRM」「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」という3つのソリューションの導入状況を尋ねた。その中でも前編では「CRM」について導入率や導入目的などを調査した結果を紹介する。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

CRM導入率は2割程度にとどまるものの、導入企業の満足度は高い傾向に

 顧客の個人情報にはじまり、購入履歴や見込み度合いといった情報を管理し、営業活動を支援するCRMは、比較的古くから存在するソリューションだ。だが導入率となると、まだ19.8%にとどまっている。ただし、1000名以上の大企業では28.8%と、比較的高い導入率となっている(図1)。企業規模が大きくなればなるほど、管理すべき顧客情報も増えることから、何らかの形でITを活用するのは理にかなった選択肢と言えるだろう。

図1 CRMの導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 CRMの導入状況

 事実、CRMを導入している企業の大半が、その効果を実感しているようだ。導入結果に「不満」とする回答は25.6%に過ぎず、残る74.4%が「とても満足している」「おおむね満足している」と回答する結果となった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

OpenText BPM <ビジネスプロセス管理ソリューション> 【オープンテキスト】 GEOCRM.com 【ナレッジスイート】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】
BPM CRM コールセンター/CTI
オープンテキストのエンタープライズ情報管理(EIM)の1つとして、組織の業務効率向上、複雑なプロセスの可視化・自動化、継続的な改善とフローの最適化を支援。 店舗情報・現場情報をクラウドに貯めて売上UP!地図連携CRM Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。

CRM」関連の特集


SaaS狂想曲を読み解く連載の2回目。今回は、SaaSに対する巨大ベンダやキャリアの戦略とそれが市場…



「営業はタイミング」とはよく言われる決まり文句。売上チャンスを絶対逃さないためには顧客にぴったり寄り…



 今回は、CRMシステムが展示会の前後でどの様に活用されているのか、事例を挙げて解説したいと思います…


CRM」関連のセミナー

kintoneでかんたん業務改善のススメ 【富士ゼロックス大阪/サイボウズ】 注目 

開催日 6月7日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

これまでは業務システムの構築には高額なシステムが必要で、構築にも相当な時間を要するという考え方が一般的でした。「クラウド型Webデータベース kintone」は…

第4回シーセンス・ユーザー事例セミナー 【シーセンス】  

開催日 5月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

シーセンス株式会社は、5月26日(木)に「第4回シーセンス・ユーザー事例セミナー」(無料)を開催いたします。第4回となる今回は、有料会員獲得モデルの事例紹介を株…

CRM Insight分析体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 4月22日(金),6月14日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

CRM Insightは、ブラウザ上で動作する手軽なCRM分析システムです。POSデータや会員データをサーバー上においておけば、クライアント側ではブラウザを起動…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008354


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ