マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編

2016/03/24


 キーマンズネットでは2015年12月17日から2016年1月15日にかけて「マーケティング支援ツール」に関するアンケート調査を実施し、217件の回答を得た。
 製品やサービスの認知度を高め、有望な顧客を絞り込み、売上につなげていくマーケティング活動の重要性はいまさら言うまでもないだろう。最近では顧客管理システム(CRM)に蓄積したデータを参照しながら商談を進めたり、Web上の顧客の行動を解析して販売促進活動に反映したりといった活動に取り組んでいる企業も増えているようだが、実際にはどの程度進んでいるだろうか?今回のアンケート調査では、「CRM」「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」という3つのソリューションの導入状況を尋ねた。その中でも前編では「CRM」について導入率や導入目的などを調査した結果を紹介する。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

CRM導入率は2割程度にとどまるものの、導入企業の満足度は高い傾向に

 顧客の個人情報にはじまり、購入履歴や見込み度合いといった情報を管理し、営業活動を支援するCRMは、比較的古くから存在するソリューションだ。だが導入率となると、まだ19.8%にとどまっている。ただし、1000名以上の大企業では28.8%と、比較的高い導入率となっている(図1)。企業規模が大きくなればなるほど、管理すべき顧客情報も増えることから、何らかの形でITを活用するのは理にかなった選択肢と言えるだろう。

図1 CRMの導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 CRMの導入状況

 事実、CRMを導入している企業の大半が、その効果を実感しているようだ。導入結果に「不満」とする回答は25.6%に過ぎず、残る74.4%が「とても満足している」「おおむね満足している」と回答する結果となった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Office 365 / Google Apps 各種アドオン導入支援サービス 【サテライトオフィス+他】 フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略 【KDDI】 クラウド型CRM Customa! 【Cross&Crown】
EIP CRM CRM
メールやスケジューラなど、企業の情報系インフラを「所有」から「利用」へチェンジすることで運用・管理の負荷とコストを削減するSaaS型の統合オフィスツール フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略 顧客管理や営業支援、請求書や見積り書の発行、日報などのレポート発行、顧客対応履歴のデータベース化や問い合わせ窓口まで開設できるフル機能型CRM。ユーザ数は無制限。

CRM」関連の特集


自社独自のダイレクトチャネル確立の要望増加などに伴い、年々拡大しているEC市場。話題のO2O対策にも…



名刺管理ツールの導入にあたり“個人利用”の場合は「無料アプリで試して見る」などまずやってみて合うもの…



顧客満足度を上げるためCTIのニーズは右肩あがりに増えています!今回は基本機能と中小規模CTIの上手…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計・出力体験セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 9月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com上で様々な業務システムをクラウドで構築される企業が非常に増え…

これからはじめるCRMデータ分析 【アドバンリンク】 締切間近 

開催日 9月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

顧客データに基づき施策を行う企業のマーケティング担当者が求めるものは、施策によって顧客がどのように変化したのか、どのくらい効果に繋がったのか、その分析結果に基づ…

Visual Mining Studioデータマイニング体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 6月14日(火),7月21日(木),8月19日(金),9月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)・前編」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008354


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ