これが最前線の現場!ウェアラブルデバイス活用事例3選!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

これが最前線の現場!ウェアラブルデバイス活用例3選!

2016/03/29

 業務用ウェアラブルデバイスの普及が始まっているが、具体的な運用シーンが想像しにくく、導入を躊躇してはいないだろうか。そもそもどのデバイスでどんな使い方ができるのか? 実際にデバイスやシステムを開発している3社に話を聞いた。

ウェアラブルデバイス

※「ウェアラブルデバイス/これが最前線の現場!ウェアラブルデバイス活用事例3選!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ウェアラブルデバイス/これが最前線の現場!ウェアラブルデバイス活用事例3選!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

 企業への導入が始まりつつあるウェアラブルデバイスのスペックを前回紹介した。本稿ではその具体的な活用事例を取り上げる。とはいえまだ普及が始まったばかりであり、開発ベンダの試験運用の話が中心だ。  

 前回述べたように、業務用のウェアラブルデバイスは「現場(作業員)」と「管理者」の「情報の送受信」のためのデバイスであり、現在の使い方だけを見れば、それは「遠隔サポート」デバイスと言って良い。しかし、具体的にどんな情報が送受信され、どんなサポートが可能なのか、作業員にはどんな情報が表示され、管理者はどんな画面でサポートしていくのか……そしてどんなメリットがあると考えられるのか。 

 今回はウェアラブルデバイスとそのソリューションを提供する3社に話を聞き実際の運用の様子を詳細に紹介していく。


1自社運用で実績を高めた、日立製作所 インフラシステム社の事例

 まず日立製作所 インフラシステム社の製品と事例を紹介しよう。インフラシステム社では、社会・産業インフラを扱うが、同時に提供しているのは「Doctor Cloud」カメラ付きヘッドマウントディスプレイ(HMD)だ。前回のスペック表でも触れている通り、インフラシステム社はこのデバイスを単体で販売しているのではなく、「Doctor Cloud」のパッケージとして提供する売り方だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ウェアラブルデバイス/これが最前線の現場!ウェアラブルデバイス活用事例3選!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ウェアラブルデバイス」関連情報をランダムに表示しています。

ウェアラブルデバイス」関連の特集


これまでの業務を抜本的に改革できそうなウェアラブルデバイス。でも様々な製品から自社に合ったものを選ぶ…



IoTでビジネスをどう変えるか。現在のビジネス課題を解決するための方法や、まだ見えぬ本質的な課題を明…



IT業界の現場を「池澤あやか」が突撃取材し、最新動向をレポート!その技術やソリューションのミライの可…


ウェアラブルデバイス」関連のセミナー

IoTトレーニング機器でスポーツに革命を 【主催:足立区/共催:東京商工会議所足立支部/足立区しんきん協議会】  

開催日 1月27日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

講師ロンドン五輪 自転車日本代表総監督クラブコング株式会社 代表取締役 NPO法人 日本運動能力研究所 理事長 日本体育協会公認 アスレティックトレーナー 健康…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ウェアラブルデバイス/ これが最前線の現場!ウェアラブルデバイス活用事例3選!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ウェアラブルデバイス/ これが最前線の現場!ウェアラブルデバイス活用事例3選!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008333


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ