ありがちな失敗に学ぶ!マーケティングオートメーション導入必勝マニュアル

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

ありがちな失敗に学ぶ!
マーケティングオートメーション導入必勝マニュアル

2016/03/16

 これまでにない新たなマーケティング手法を取り入れ、企業の収益向上に大きく貢献することが期待されている「マーケティングオートメーション(MA)」。国内ではまだ普及しているとは言い難い一方で、早くからMAの取り組みに着手している企業もある。

 しかし、その試みのすべてが成功しているとは言い難いようだ。せっかく高額なITツールを導入しても、当初想定していたほどの効果を上げられなかったり、業務現場でほとんど活用されなかったりといったケースも少なくない。では、MAの導入を成功させるために気を付けるべきポイントは何か?

マーケティングオートメーション

※「マーケティングオートメーション/ありがちな失敗に学ぶ!マーケティングオートメーション導入必勝マニュアル」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティングオートメーション/ありがちな失敗に学ぶ!マーケティングオートメーション導入必勝マニュアル」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1MA製品の導入以前にやっておくべきこと

1-1MAで利用するコンテンツはそろっているか?

 MAは企業のマーケティング活動に変革をもたらす画期的なソリューションとして大きな期待を集めているが、他のいかなるITソリューションとも同じく、ITツールを導入すればすべて事足りるというわけにはいかない。ITツールうんぬん以前に、体制作りやビジネスプロセスの改善、社内の根回しといったような「IT以外の要素」が、むしろ導入の成否を大きく左右することが多い。  

 確かにMAツールを導入すれば、見込み客に適切なタイミングでメールやホワイトペーパー、Webページといったデジタルコンテンツを自動的に提供し、購買意欲を高めていくための一連の“仕組み”を構築できる。

 しかし、その仕組みに乗せるためのデジタルコンテンツが十分に用意されていないと、せっかく導入したMAの効果も限定された範囲にとどまってしまうかもしれない。従って理想的には、MAの導入前にデジタルコンテンツを使ったマーケティング、いわゆる「コンテンツマーケティング」の取り組みが行われていればベストだ。

 ただし、コンテンツの準備が不十分であっても、後述するように限定された範囲で小さくMAの取り組みを始めて一定の効果を得ることは十分に可能だ。 あるいは、これまで人手に頼っていたコンテンツ配信作業をツールで自動化するだけでも業務効率を大幅に改善できるだろう。

 まずは、自社における デジタルマーケティングの取り組みの成熟度がどの段階にあるか、そしてマーケ ティング業務のどのプロセスにボトルネックや抜け、漏れがあるのかをきちんと 判断した上で、MAツールの導入効果を測るべきだろう。

図1 マーケティングオートメーションの理想形の例
図1 マーケティングオートメーションの理想形の例
資料提供:マルケト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

マーケティングオートメーション/ありがちな失敗に学ぶ!マーケティングオートメーション導入必勝マニュアル」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティングオートメーション」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティングオートメーション」関連の製品

クラウド帳票サービス「OPROARTS Prime」 【日本オプロ】 ビジネスチャンスをつかむ糸口、「名刺」の正しいデータ活用法 【サンブリッジ】
電子帳票システム SFA
帳票設計、帳票エンジンの機能に加え、帳票用のデータ取得や加工から生成した帳票の外部サービスの受け渡し等、帳票業務に係る機能をトータルで提供するクラウドサービス。 ビジネス活動の糸口となる名刺。社内共有の取り組みが盛んになってきたが、そこで満足する企業も多い。本来の目的である営業活動の最適化、売り上げ拡大に必要な視点とは。

マーケティングオートメーション」関連の特集


企業のマーケティング活動を支援する「MA」。米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げ…



ワークスタイル変革を続ける日本オラクル。多くの女性が活躍する中でどのようなIT基盤の整備を行ってきた…



 キーマンズネット読者の皆様。今回から寄稿させていただきます、株式会社フロムスクラッチ取締役の佐藤と…


マーケティングオートメーション」関連のセミナー

見込客育成。顧客データ「2次活用」とは? 【ランドスケイプ/セゾン情報システムズ/日本オラクル】  

開催日 8月29日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

SFA、マーケティングオートメーション戦略的活用。見込客育成。顧客データ「2次活用」とは?『見込客の育成について、困っていることはありませんか?』 育成が『成功…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティングオートメーション/ ありがちな失敗に学ぶ!マーケティングオートメーション導入必勝マニュアル」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティングオートメーション/ ありがちな失敗に学ぶ!マーケティングオートメーション導入必勝マニュアル」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008328


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ