あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

あなたの会社に合うのはどれ?
マーケティングオートメーションの選び方

2016/03/15

 企業のマーケティング活動を支援するITソリューション「マーケティングオートメーション(MA)」。日本での認知度はまだ高くないが、米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げて外資系ベンダが続々と日本市場に参入している。そこで本稿では、MAの基本について概説するとともに、製品選定ポイントをいくつか挙げてみよう。

マーケティングオートメーション

※「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1MAとは一体どのようなソリューションなのか?

 MAとはその名の通り、企業のマーケティング活動を自動化(オートメーション)するものだ。とはいえ既存のマーケティング業務の単なる省力化ではない。そういったメリットもあるが、むしろまったく新たなマーケティング手法を取り込むことがMAの主たる目的であり、また実際にMAを導入する企業のほとんどがそうした効果を狙っている。  

 より具体的にいえば、メールやWeb、SNS、モバイルアプリといったさまざまなデジタルコミュニケーション手段を駆使して見込み客の購買意欲を高めていき、最終的に自社の顧客となってもらうためのさまざまなマーケティング施策をシステムで自動実行する。  

 例えば、ある見込み客が自社サイト上のカタログPDFを閲覧していたとしよう。これをシステムが検知すると、あらかじめマーケターが定義しておいたシナリオに沿って、より詳細な製品情報や導入事例といった別のコンテンツをメールで自動的に案内する。

 このように見込み客に対して適切なタイミングで適切なコンテンツを自動的に提供することで、段階的に購買意欲を高めていき、最終的には自社製品のファンへと育成していく。この一連のマーケティングプロセスを、システムで自動化するのがMAの最大の目的である。

図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
資料提供:マルケト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティングオートメーション」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティングオートメーション」関連の製品

数十万の情報を一元管理、潜在顧客との接点拡大に有効なクラウドサービスとは? 【セールスフォース・ドットコム】 パーソナライズDMを自動配信――マーケティングが劇的に変わる次世代MAの正体 【FID】 初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】
SFA CRM SFA
数十万の情報を一元管理、潜在顧客との接点拡大に有効なクラウドサービスとは? パーソナライズDMを自動配信――マーケティングが劇的に変わる次世代MAの正体 SFAで営業効率を高めるには? レポーティングだけではないSFA使いこなし術

マーケティングオートメーション」関連の特集


 米Salesforce.comは、2016年9月19日(米国時間)、自社で提供する各種クラウドサー…



 2016年12月13日と14日の2日間、セールスフォース・ドットコムは年に一度のイベント「Sale…



この10〜20年で営業パーソンを取り巻く環境が大きく変化しています。ITやWEBが発達したことにより…


マーケティングオートメーション」関連のセミナー

MAツールとトレジャーデータ活用事例紹介セミナー 【ネットイヤーグループ/トレジャーデータ】 締切間近 

開催日 3月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

『LINEの1to1メッセージで店舗集客、売り上げ向上を実現! サカゼン様Salesforce Marketing Cloudとトレジャーデータ活用事例紹介セミ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008327


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ