あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

あなたの会社に合うのはどれ?
マーケティングオートメーションの選び方

2016/03/15

 企業のマーケティング活動を支援するITソリューション「マーケティングオートメーション(MA)」。日本での認知度はまだ高くないが、米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げて外資系ベンダが続々と日本市場に参入している。そこで本稿では、MAの基本について概説するとともに、製品選定ポイントをいくつか挙げてみよう。

マーケティングオートメーション

※「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1MAとは一体どのようなソリューションなのか?

 MAとはその名の通り、企業のマーケティング活動を自動化(オートメーション)するものだ。とはいえ既存のマーケティング業務の単なる省力化ではない。そういったメリットもあるが、むしろまったく新たなマーケティング手法を取り込むことがMAの主たる目的であり、また実際にMAを導入する企業のほとんどがそうした効果を狙っている。  

 より具体的にいえば、メールやWeb、SNS、モバイルアプリといったさまざまなデジタルコミュニケーション手段を駆使して見込み客の購買意欲を高めていき、最終的に自社の顧客となってもらうためのさまざまなマーケティング施策をシステムで自動実行する。  

 例えば、ある見込み客が自社サイト上のカタログPDFを閲覧していたとしよう。これをシステムが検知すると、あらかじめマーケターが定義しておいたシナリオに沿って、より詳細な製品情報や導入事例といった別のコンテンツをメールで自動的に案内する。

 このように見込み客に対して適切なタイミングで適切なコンテンツを自動的に提供することで、段階的に購買意欲を高めていき、最終的には自社製品のファンへと育成していく。この一連のマーケティングプロセスを、システムで自動化するのがMAの最大の目的である。

図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
資料提供:マルケト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティングオートメーション」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティングオートメーション」関連の製品

Experian Cross-Channel Marketing Platform 【エクスペリアンジャパン】 インサイドセールス成功の3条件――受注数/受注率を増やす秘訣 【WEIC】
CRM SFA
BtoC企業向けMA。保有する顧客データを一元化してセグメントを切り、セグメントごとにキャンペーンシナリオを設計、クロスチャネルで実行するためのプラットフォーム。 計画的に売上を作り出す インサイドセールス設計法

マーケティングオートメーション」関連の特集


企業の成長には新規開拓を含めたマーケティング力の強化が欠かせない。この分野で米国発の「マーケティング…



 キーマンズネット読者の皆様。今回から寄稿させていただきます、株式会社フロムスクラッチ取締役の佐藤と…



せっかくMAを導入しても、当初想定していたほどの効果を上げられなかったり、業務現場でほとんど活用され…


マーケティングオートメーション」関連のセミナー

アカウントベースドマーケティングを成功のMAと企業情報の活用法 【ランドスケイプ/シャノン】  

開催日 3月9日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

マーケティングがデジタルシフトするにつれて、マーケティングを効率よく行えるツールやサービスの整備が一段と進みました。それにより獲得できる見込み客の量も増大傾向に…

Drupalで実現、カスタマー・エクスペリエンス/デジタルマーケ 【オープンソース活用研究所】  

開催日 2月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【カスタマー・エクスペリエンスとは?】カスタマー・エクスペリエンス(及びその管理)とは、ガートナー社の定義によると、「顧客の期待どおりの、または期待を超える顧客…

マーケティングオートメーションを活用してLTVを最大化! 【ブレインパッド】 締切間近 

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、Web、メール、スマートフォンなどでの顧客行動に合わせて、短期間でのパーソナライズされた顧客へのキャンペーンやアプローチが必要となってきております。しかし…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008327


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ