あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

あなたの会社に合うのはどれ?
マーケティングオートメーションの選び方

2016/03/15

 企業のマーケティング活動を支援するITソリューション「マーケティングオートメーション(MA)」。日本での認知度はまだ高くないが、米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げて外資系ベンダが続々と日本市場に参入している。そこで本稿では、MAの基本について概説するとともに、製品選定ポイントをいくつか挙げてみよう。

マーケティングオートメーション

※「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1MAとは一体どのようなソリューションなのか?

 MAとはその名の通り、企業のマーケティング活動を自動化(オートメーション)するものだ。とはいえ既存のマーケティング業務の単なる省力化ではない。そういったメリットもあるが、むしろまったく新たなマーケティング手法を取り込むことがMAの主たる目的であり、また実際にMAを導入する企業のほとんどがそうした効果を狙っている。  

 より具体的にいえば、メールやWeb、SNS、モバイルアプリといったさまざまなデジタルコミュニケーション手段を駆使して見込み客の購買意欲を高めていき、最終的に自社の顧客となってもらうためのさまざまなマーケティング施策をシステムで自動実行する。  

 例えば、ある見込み客が自社サイト上のカタログPDFを閲覧していたとしよう。これをシステムが検知すると、あらかじめマーケターが定義しておいたシナリオに沿って、より詳細な製品情報や導入事例といった別のコンテンツをメールで自動的に案内する。

 このように見込み客に対して適切なタイミングで適切なコンテンツを自動的に提供することで、段階的に購買意欲を高めていき、最終的には自社製品のファンへと育成していく。この一連のマーケティングプロセスを、システムで自動化するのがMAの最大の目的である。

図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
資料提供:マルケト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティングオートメーション」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティングオートメーション」関連の製品

Hadoopは限界、4億ブラウザの行動データを分析する高信頼システム構築の要点 【レノボ・ジャパン株式会社】 Experian Cross-Channel Marketing Platform 【エクスペリアンジャパン】 統合型CRMソリューション Visionary 【フュートレック】
PCサーバ CRM CRM
Hadoopは限界、4億ブラウザの行動データを分析する高信頼システム構築の要点 BtoC企業向けMA。保有する顧客データを一元化してセグメントを切り、セグメントごとにキャンペーンシナリオを設計、クロスチャネルで実行するためのプラットフォーム。 「顧客を知る」ための多彩な機能を備え、マーケティング施策の効果向上を支援するCRM(顧客管理)ソリューション。
O2Oに対応した機能により、店舗とECの統合管理が可能。

マーケティングオートメーション」関連の特集


統合的なCRMソリューションを提供しているtopベンダ3社に、現在のCRMトレンドや自社の強み、これ…



 キーマンズネット読者の皆様。今回から寄稿させていただきます、株式会社フロムスクラッチ取締役の佐藤と…



この10〜20年で営業パーソンを取り巻く環境が大きく変化しています。ITやWEBが発達したことにより…


マーケティングオートメーション」関連のセミナー

データドリブンな経営を実現する機械学習の実例紹介 【伊藤忠テクノソリューションズ/ブレインパッド/SAPジャパン】 締切間近 

開催日 3月8日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

●このような方におすすめいたします●・機械学習の活用イメージが知りたい方・手作業のデータ分析が限界のため、効率化していきたい方・すでに機械学習を活用しているがビ…

2017年、クラウド企業が取り組むべき、「攻め」と「守り」 【エレクス/船井総合研究所】  

開催日 3月14日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウド市場を攻略する、「攻め」の“デジタルマーケティング”を経営コンサルティング会社の「船井総合研究所」が、「守り」の“第三者検証サービス”をテスト検証のエキ…

長期的な関係構築のエンゲージメントマーケティングとMAの実践知 【ランドスケイプ/マルケト】  

開催日 3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

貴社が受注率/案件化率の改善をしているならば・・・受注率/案件化率の改善。そろそろやめませんか?貴社では日々受注率/案件化率の改善に取り組んでいらっしゃることで…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008327


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ