あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

あなたの会社に合うのはどれ?
マーケティングオートメーションの選び方

2016/03/15

 企業のマーケティング活動を支援するITソリューション「マーケティングオートメーション(MA)」。日本での認知度はまだ高くないが、米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げて外資系ベンダが続々と日本市場に参入している。そこで本稿では、MAの基本について概説するとともに、製品選定ポイントをいくつか挙げてみよう。

マーケティングオートメーション

※「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1MAとは一体どのようなソリューションなのか?

 MAとはその名の通り、企業のマーケティング活動を自動化(オートメーション)するものだ。とはいえ既存のマーケティング業務の単なる省力化ではない。そういったメリットもあるが、むしろまったく新たなマーケティング手法を取り込むことがMAの主たる目的であり、また実際にMAを導入する企業のほとんどがそうした効果を狙っている。  

 より具体的にいえば、メールやWeb、SNS、モバイルアプリといったさまざまなデジタルコミュニケーション手段を駆使して見込み客の購買意欲を高めていき、最終的に自社の顧客となってもらうためのさまざまなマーケティング施策をシステムで自動実行する。  

 例えば、ある見込み客が自社サイト上のカタログPDFを閲覧していたとしよう。これをシステムが検知すると、あらかじめマーケターが定義しておいたシナリオに沿って、より詳細な製品情報や導入事例といった別のコンテンツをメールで自動的に案内する。

 このように見込み客に対して適切なタイミングで適切なコンテンツを自動的に提供することで、段階的に購買意欲を高めていき、最終的には自社製品のファンへと育成していく。この一連のマーケティングプロセスを、システムで自動化するのがMAの最大の目的である。

図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
資料提供:マルケト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

マーケティングオートメーション/あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティングオートメーション」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティングオートメーション」関連の製品

初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ 【株式会社ジャストシステム】 クラウド帳票サービス「OPROARTS Prime」 【日本オプロ】 「未来のお客さま」を見つけ、育てる「フルファネルマーケティング」のすすめ 【AdRoll】
SFA 電子帳票システム CRM
初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ 帳票設計、帳票エンジンの機能に加え、帳票用のデータ取得や加工から生成した帳票の外部サービスの受け渡し等、帳票業務に係る機能をトータルで提供するクラウドサービス。 展示会などでリードを収集してナーチャリングし、営業案件へ育てていく。そんなB2Bマーケティングが、最近頭打ちになっているという。打開策はどこにあるのか。

マーケティングオートメーション」関連の特集


営業プロセスを可視化、標準化することで無駄を省き、効率アップが実現できるSFA。今回はSFAと連携し…



企業の成長には新規開拓を含めたマーケティング力の強化が欠かせない。この分野で米国発の「マーケティング…



マーケティング支援ツールの導入状況を調査。「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」の…


マーケティングオートメーション」関連のセミナー

商談数「200%」を達成。事例から学ぶ。MA運用のポイントとは 【ランドスケイプ/NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション】  

開催日 11月16日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

BtoBマーケティングオートメーションセミナー。商談数「200%」を達成。事例から学ぶ。運用のポイントとは?このセミナーはマーケティングオートメーションを導入済…

「インサイドセールス」によるビジネスへの貢献 【セールスフォース・ドットコム/ランドスケイプ】  

開催日 11月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「インサイドセールス」によるビジネスへの貢献 - セールスフォース・ドットコム/ランドスケイプの実践事例にみるインサイドセールスモデルセールスフォース・ドットコ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティングオートメーション/ あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008327


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ