あなたの会社に合うのはどれ?マーケティングオートメーションの選び方

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製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

あなたの会社に合うのはどれ?
マーケティングオートメーションの選び方

2016/03/15

 企業のマーケティング活動を支援するITソリューション「マーケティングオートメーション(MA)」。日本での認知度はまだ高くないが、米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げて外資系ベンダが続々と日本市場に参入している。そこで本稿では、MAの基本について概説するとともに、製品選定ポイントをいくつか挙げてみよう。

マーケティングオートメーション

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1MAとは一体どのようなソリューションなのか?

 MAとはその名の通り、企業のマーケティング活動を自動化(オートメーション)するものだ。とはいえ既存のマーケティング業務の単なる省力化ではない。そういったメリットもあるが、むしろまったく新たなマーケティング手法を取り込むことがMAの主たる目的であり、また実際にMAを導入する企業のほとんどがそうした効果を狙っている。  

 より具体的にいえば、メールやWeb、SNS、モバイルアプリといったさまざまなデジタルコミュニケーション手段を駆使して見込み客の購買意欲を高めていき、最終的に自社の顧客となってもらうためのさまざまなマーケティング施策をシステムで自動実行する。  

 例えば、ある見込み客が自社サイト上のカタログPDFを閲覧していたとしよう。これをシステムが検知すると、あらかじめマーケターが定義しておいたシナリオに沿って、より詳細な製品情報や導入事例といった別のコンテンツをメールで自動的に案内する。

 このように見込み客に対して適切なタイミングで適切なコンテンツを自動的に提供することで、段階的に購買意欲を高めていき、最終的には自社製品のファンへと育成していく。この一連のマーケティングプロセスを、システムで自動化するのがMAの最大の目的である。

図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
図1 顧客のライフサイクルに寄り添うマーケティング
資料提供:マルケト

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