顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点

2016/02/02

 CRMはセールスやサービス、マーケティングなど様々な領域にまたがって顧客との関係性を作り上げていくためのソリューションだ。自社の顧客を理解するうえで重要なシステムであるため、ある意味業務システムの基盤として十分に検討する必要がある。そこで、CRMを選択する際のポイントについてみていきたい。

CRM

※「CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1CRM選びの勘所

1-1システム選びを念頭に置かない

 CRMソリューションの選び方を紹介する記事ではあるものの、最初からシステムありきの考え方をすると失敗してしまうものだ。CRMはあくまで顧客を中心にビジネスを考えるマネジメント手法であり、その観点を前提にソリューションが必要なのかを考える必要がある。「CRMを導入して顧客サービスをよくしていく」のではなく、「顧客サービスをよくするための1つの手段としてCRMを導入する」ということだ。だからこそ、まずは顧客に対してどういうサービスや商品を検討すべきなのかという議論からはじめていくのが本当の進め方になる。その手段としてソリューションが必要であれば、導入を検討していくことになる。システム前提でのプロジェクトは失敗の原因になりかねない。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

顧客対応の質まで把握できている? カスタマーサービス強化に向けた10の手順 【セールスフォース・ドットコム】 営業手法の改革で収益性向上や人材強化を実現、そのキーワードは“分業化” 【ブリッジインターナショナル】 クラウド帳票サービス「OPROARTS」 【日本オプロ】
CRM CRM 電子帳票システム
顧客対応の質まで把握できている? カスタマーサービス強化に向けた10の手順 営業手法の改革で収益性向上や人材強化を実現、そのキーワードは“分業化” 帳票設計、帳票エンジンの機能に加え、帳票用のデータ取得や加工から生成した帳票の外部サービスの受け渡し等、帳票業務に係る機能をトータルで提供するクラウドサービス。

CRM」関連の特集


導入が進んで久しいグループウェア。ワークスタイルの変化を受けて、ユーザからは新たなニーズが出てきてい…



デルが「一人情シスのためのコンシェルジュ」を組織。経費精算や明細書発行サービスなど、他社のSaaSを…



 「クラウド」というキーワードを聞いて、読者の皆さんは具体的に何を思い浮かべるでしょうか?個人が利用…


CRM」関連のセミナー

第1回 Web販促 EXPO 春 セミナー 【リードエグジビションジャパン】 注目 

開催日 1月24日(水)〜1月26日(金)   開催地 千葉県   参加費 無料

◆第1回 Web販促 EXPO 春 セミナー開催! 〜 業界を代表する企業のマーケティング戦略を網羅 〜展示会と同時開催で、『ブランディング』、『デジタルマーケ…

Visual Mining Studioデータマイニング体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 1月24日(水),2月23日(金),3月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

製造業のフィールドサービス大改革実践セミナー 【日立ソリューションズ】 締切間近 

開催日 1月25日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

 製造業を取り巻く環境が大きく変化しつつある今、「製造」業と言えど、旧来の「作って売る」というビジネスから保守などのアフターマーケット、サービス型のビジネスモデ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008309


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ