顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点

2016/02/02

 CRMはセールスやサービス、マーケティングなど様々な領域にまたがって顧客との関係性を作り上げていくためのソリューションだ。自社の顧客を理解するうえで重要なシステムであるため、ある意味業務システムの基盤として十分に検討する必要がある。そこで、CRMを選択する際のポイントについてみていきたい。

CRM

※「CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1CRM選びの勘所

1-1システム選びを念頭に置かない

 CRMソリューションの選び方を紹介する記事ではあるものの、最初からシステムありきの考え方をすると失敗してしまうものだ。CRMはあくまで顧客を中心にビジネスを考えるマネジメント手法であり、その観点を前提にソリューションが必要なのかを考える必要がある。「CRMを導入して顧客サービスをよくしていく」のではなく、「顧客サービスをよくするための1つの手段としてCRMを導入する」ということだ。だからこそ、まずは顧客に対してどういうサービスや商品を検討すべきなのかという議論からはじめていくのが本当の進め方になる。その手段としてソリューションが必要であれば、導入を検討していくことになる。システム前提でのプロジェクトは失敗の原因になりかねない。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Microsoft Dynamics NAV (ERP/基幹システム) 【パシフィックビジネスコンサルティング】 Infor SyteLine 【日立システムズ】 Office 365(SharePoint Online)移行&活用ソリューション 【ソフトバンク コマース&サービス】
ERP ERP ワークフロー
世界150ヵ国で11万社以上の導入実績。126言語、43ヵ国以上の商習慣に対応したマイクロソフトの中堅・中小企業向けグローバルERP。直感的な操作性と高い柔軟性が特長。 世界中の組立型製造業のノウハウが蓄積された統合型基幹業務パッケージ。グローバルで標準化された同一システムを全世界の拠点で導入可能。4〜5ヵ月での短期導入を実現。 SharePoint Online導入フェーズにあわせて、様々な課題を解決できるソリューション。

CRM」関連の特集


老舗ERPベンダに対抗すべく新たな製品群が中堅・中小市場へ参入。オープンソースERPの登場など熱気を…



新たな開発環境として注目されているIaaS/PaaSなどのクラウド開発基盤。アンケート調査を元にクラ…



最近よく目にする「リッチクライアント」技術。巷では第2次普及期などとも言われ、企業での導入が進んでい…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計・出力体験セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 8月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com上で様々な業務システムをクラウドで構築される企業が非常に増え…

業績向上。新しいCRM でリードをつくる! 【ランドスケイプ/日本マイクロソフト/シーイーシー】 締切間近 

開催日 8月4日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

SFAやCRMを導入した企業から寄せられる多くの悩みは以下のとおりです。1. 名刺情報が登録されない。もったいない。2. 営業部が忙しくて活動記録を登録してくれ…

売上アップへ繋ぐマーケティングオートメーション導入成功のコツ 【ランドスケイプ/セールスフォース・ドットコム/toBeマーケティング】  

開催日 8月26日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

顧客の購買プロセスの変化にともない、営業活動にマーケティングオートメーションの必要性は高まり、導入企業は増加の一途をたどっています。大変な成果を上げる企業がある…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008309


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ