顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点

2016/02/02

 CRMはセールスやサービス、マーケティングなど様々な領域にまたがって顧客との関係性を作り上げていくためのソリューションだ。自社の顧客を理解するうえで重要なシステムであるため、ある意味業務システムの基盤として十分に検討する必要がある。そこで、CRMを選択する際のポイントについてみていきたい。

CRM

※「CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1CRM選びの勘所

1-1システム選びを念頭に置かない

 CRMソリューションの選び方を紹介する記事ではあるものの、最初からシステムありきの考え方をすると失敗してしまうものだ。CRMはあくまで顧客を中心にビジネスを考えるマネジメント手法であり、その観点を前提にソリューションが必要なのかを考える必要がある。「CRMを導入して顧客サービスをよくしていく」のではなく、「顧客サービスをよくするための1つの手段としてCRMを導入する」ということだ。だからこそ、まずは顧客に対してどういうサービスや商品を検討すべきなのかという議論からはじめていくのが本当の進め方になる。その手段としてソリューションが必要であれば、導入を検討していくことになる。システム前提でのプロジェクトは失敗の原因になりかねない。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Office 365(SharePoint Online)移行&活用ソリューション 【ソフトバンク コマース&サービス】 Experian Cross-Channel Marketing Platform 【エクスペリアンジャパン】 Oracle Service Cloud 【日本オラクル】
ワークフロー CRM CRM
SharePoint Online導入フェーズにあわせて、様々な課題を解決できるソリューション。 BtoC企業向けMA。保有する顧客データを一元化してセグメントを切り、セグメントごとにキャンペーンシナリオを設計、クロスチャネルで実行するためのプラットフォーム。 Webサイト、メール、ソーシャル、コールセンターの様々なチャネル(顧客接点)におけるカスタマー・サポートを提供するクロスチャネル型クラウドソリューション。

CRM」関連の特集


高額でなかなか手を出しづらかったBIツールですが、導入しやすい“クラウドBI”が続々登場!ソーシャル…



2012年6月に起こった、レンタルサーバ事業者による“データ消失”事故。この事件を教訓にした「クラウ…



 前回までにセキュリティインシデントの発生確率について解説してきた。企業がセキュリティ対策に投資する…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計・出力体験セミナー 【ウイングアーク1st】 締切間近 

開催日 9月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com上で様々な業務システムをクラウドで構築される企業が非常に増え…

kintoneで出来る!「お問合せ管理」 【主催:内田洋行/共催:サイボウズ】  

開催日 8月31日(水),9月23日(金),10月20日(木),11月16日(水),12月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、お客様からのお問合せ手段は、電話、E-Mail、問合せページ(Webフォーム)と多岐に渡っているかと思います。しかしながら、このお問合せ内容を一元管理出来…

オープンソースCRM事例紹介 【主催:シンキングリード/協力:東京計器インフォーメーションシステム/オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 9月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【対象者】・CRMの導入を検討している方。・単に顧客管理や案件管理だけでなく、見積書作成や請求書の発行、及び請求管理なども含めたシステムを検討している方。【ご参…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008309


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ