IoT連携でCRMをどう使う?CRMの基礎知識と最新事情

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

IoT連携でCRMをどう使う?CRMの基礎知識と最新事情

2016/02/01

 顧客との最適な関係性を築いていくために重要な役割を果たすCRM。営業支援系の「セールス」をはじめ、コンタクトセンターに導入される「サービス」や見込み顧客を獲得していくための施策づくりに役立つ「マーケティング」など、顧客接点のある様々な領域にCRMが広がりつつある。そこで、改めてCRMの基本的な概念と、そのソリューションについて俯瞰してみたい。顧客とのコミュニケーションが成り立つところにCRMあり、そのソリューションの広がりをしっかり理解しておこう。

CRM

※「CRM/IoT連携でCRMをどう使う?CRMの基礎知識と最新事情」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/IoT連携でCRMをどう使う?CRMの基礎知識と最新事情」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1CRMとは

1-1CRMとは「顧客中心」のビジネススタイルを作るマネジメント手法

 CRMとは「Customer Relationship Management」の略語であり、顧客関係管理という表現が日本ではよく使われる。CRMは顧客との関係を構築し管理していくためのマネジメント手法として1990年代後半に米国で登場した概念だが、単に顧客台帳を管理するだけでなく、顧客との接点を蓄積したうえでその履歴を詳細に分析し、次のアクションに繋げていくことで顧客との最適な関係性を構築していくことに役立つものだ。その考え方は、経営資源としての「ヒト・モノ・カネ」を中心にビジネスを構築するのではなく、顧客をビジネスの中心に据え、事業戦略やモノづくりを行っていくという発想だ。前者でいえば、経営資源を最適配置することを考えるERPのような仕組みがそれにあたるが、CRMは顧客を中心にビジネスを組み立てるという意味で基本的な考え方が異なっている。
 CRMが目指すのは、顧客との関係強化を図っていくことで顧客満足度(CS)の向上や自社ブランド価値の向上を実現し、その結果として売上拡大を図っていく「顧客中心のビジネススタイル」を確立することだといえるだろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/IoT連携でCRMをどう使う?CRMの基礎知識と最新事情」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

クラウドストレージは情報ガバナンスと利便性を両立できるか 【Box Japan】 無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない 【フュートレック】 CRMソリューション「Visionary」 【フュートレック】
ファイル共有 CRM CRM
業務で安心して利用できるクラウドストレージとは何か。いまある環境を生かして、アクセス管理などのきめ細かな制御を実現するBoxは、具体的に他と何が違うかを解説する。 無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない ナノ・ユニバースやアトレでも取り組むオーダーメイド型CRMの活用法

CRM」関連の特集


エンタープライズ分野で、かつて一世を風靡していた「モビリティ」とは、ブラックベリーが開発した「メール…



顧客に対して自社の商品をアピールすることは、売り上げ拡大のために必須。今回は、外部のサービスやインタ…



企業内のコンテンツ量が劇的に増加し、種類やファイル形式の多様化で、管理対象が幅広くなったことで需要が…


CRM」関連のセミナー

Visual Mining Studio データマイニング入門セミナー in 大阪 【NTTデータ数理システム】  

開催日 6月22日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】  

開催日 5月24日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

CRMセミナー:コンタクトセンターを顧客満足のハブにする 【OKIソフトウェア/日本マイクロソフト】  

開催日 5月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

顧客との接点で提供される「顧客体験」の品質が、顧客満足度を大きく左右することは言うまでもありません。一方で、社内の各部門が顧客体験を重視すればするほど、多様なチ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ IoT連携でCRMをどう使う?CRMの基礎知識と最新事情」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ IoT連携でCRMをどう使う?CRMの基礎知識と最新事情」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008308


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ